オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"2015シーズン初ハギ釣り"

釣果: 22匹 / 天気:晴れ

出だし好調、however

そんな訳で今年の初ハギは内房金谷へwith不良じゃない美容師Tさん。Tさんは人生初ハギなので行きの車内でそれなりにレクチャーし「オレ30枚、Tさん15枚を目標にしましょう」ってな感じで港へ到着。

ここんちのアサリは丸っこいケースに入ってて1個800円。普通の人は2個買うらしいのでとりあえず3個購入。船代8000円なので合計10400円!まーまー大人の遊びですよね~船釣りって・・・

船酔いするっていうTさんを考慮し、比較的波が穏やかであろう内房を選んだんだけど、前日の強風のウネリが残ってます。更に、出船直後から強めの北風ボーボーで波もまーまーあり。けど、アネロン効果かTさんは最後まで無事でした(-ω☆)

そんなわけで7時出船。港の目の前のポイントからスタート。

開始一投目からの3連ちゃんゲットで幸先良いスタート(-ω☆) ただし全部ワッペン!

この3枚は、とりあえず「叩き~ポーズ」のベーシックな流れで釣れました。そんな感じで釣れ続くと楽なんですけどね~

実際はそう甘くなく。ポイントを移動する度に遠のくあたり。

序盤は外道が全く当たらなくていい感じだけど、本命のあたりもポツポツって感じ。けど、今思えば高活性だったかな?朝イチは。

ボトムがけっこうロッキーなので、集中力はキープできます。

で、派手に叩いたり宙の釣りは完全無。バイトがでるのは、シンカーをボトムにつけて、リーダー分をゆっくりフォールさせるとトゥっって食ってくる感じ。ゼロテンションのポーズ中にもあたりは無くて、エサを落とさないと食わない。去年もそんな感じのバイトが多かった。このパターン苦手なんですよね~(´・ω・`)

カワハギも年々賢くなってるんですかね?派手に動かすと警戒されちゃうのか?

ロッキーボトムなので宙で食ってくれればすんごい楽だけど、一切バイト無し。

そんな感じのスローフォールでぽっつりぽっつり釣れる展開。

初体験のTさんはバス釣りでのダウンショットが得意なので、オレが教えることはなんも無いくらいいい感じに釣ってます。しかも明らかにオレのより良いサイズを!

だるだるな中盤戦

中盤くらいから、潮流を感じる傾向に。活性上がるかな?って思ったけど、そーでもなく。たまにツンツルテンになるけど、全部水管が残ってくることも多々あり。ビミョーっすねー。

このいかんともしがたい状況を打破するために、アクションを色々変えるも状況変わらずなので、思い切ってキャストしてみることに。ヒデさんがよくやっているやつを真似してみた。

キャストってもピッチングレベルなので、リフト&フォールというか、フットボールのスイミングっぽい動作も3回が限度。でも、その3回めの着地直後に「ト」っとバイト!バスのフットボールみたいに、そっからの巻合わせが決まってヒット!

た、た、楽しいw

釣り方を変えて一投目に釣れる法則が決まった(-ω☆)

で、バスの場合それっきりだけど、カワハギは違った!

まさかの3連発!いやぁぁぁ楽しい~

しかもバイトは毎回同じく3回めの着地直後。イメージ的には最初の2回のシャクリ~着底は、カワハギから逃げるように素早く泳がせる。で、3回目の着地でちょいと食わせの間を与えてやる感じ。

リフト&フォールというか、高速ボトストに近いイメージ。これで3連発だから、ハマった感アリアリで超楽し!

直後に小移動。

移動先では流れが変わって手前側にリグが流れる感じに。これはちょっとやりづらい(´・ω・`)

でも、なんとか4回目のバイト!

思わず「ヨッシャ~」って言ったら、まさかのベラww

「よっしゃー」言って外道だったら、その後釣れなくるの法則発動で、しばらくなんも釣れなくなった・・・

続いて漁礁ポイントへ。一投目からビッグワンがっ!けど、スピード7号ゆえにフックを伸ばされて逃げられる。ここはグッドサイズが多いらしいので、ヘビーワイヤーなフックに交換。がまかつのやつかな?パケージから出しちゃっているんで、どこの針だか不明。

で、案の定、フック変えたらバイトが無くなる法則も発動。けっこう期待した漁礁ポイントだけど、周りも含め不発でした(´・ω・`)

トラギスだらけの終盤戦

終盤はトラギス祭り。赤いトラギスのイレグイです。オレはひたすら宙をやっているのでトラギスは釣れないけど本命も釣れないw

たまに気持ちが折れてシンカーをボトムに付けた瞬間トラギスの餌食。

2mくらい持ち上げてひたすら待ってると、たまにパーミングしてる手のひらにザワザワ感じることはあるけど、バイトまでは居たらず、みたいな。

なんとか宙で1枚釣ったけど、それっきりでした。

ちょっと、ってか、かなり不完全燃焼のまま沖あがりの時間に(´・ω・`)

オレが居た左舷は平均10枚くらいだったかな?オレは22枚で目標達成ならず。で、初挑戦のTさんはなんと18枚!凄い!危うく釣り負けるところだったw

竿頭は右舷のひとの29枚だったみたい。

竿頭ならずでしたが今回の内容じゃやむを得ず。マイゲーム()で釣れたの4~5枚でしたからね。残りはガマンのボトムフォールの釣り。

昨シーズンからずっとこんな感じです。「ここぞ」って時に当たらない。「ここで食う!」って期待したタイミングで食べてくれない。キャスト~スイミングの3連発が唯一ハマっただけでした。

金谷はグッドサイズがたくさん釣れるって噂だったけど、今日はイマイチだった模様。まー釣りですからね。でも、船頭さんはとても元気で良い人でした。あんな気持ちのよい船頭さんは数百人に一人レベル。またリベンジしたい感じです。

※オレメモ的には、やっぱりエサは3パックじゃ足りなかった。22枚釣れる感じで4パック必要だったから、イレグイの時は5~6パック必要かな?6パックで4800円ww 笑えないw

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...