オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"尻つぼみで逆転負け"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:岸

前半は好調

そんなわけでカワハギ釣りです。宮本ヒデさんのお仲間の初釣り企画にボスがお呼ばれして俺もオマケで参加させていただきました。

カワハギ釣りでは初となる久比里からの出船です。

川筋から出船するんですが、途中の橋が低い!頭ぶつけそうなくらい。そんな事情もあってか、船は小型で、縁がちょうど膝に当たる高さでけっこう痛いw

ポイントはなんて言うんだろう?剣崎沖?城ヶ島沖?そんなあたりの30~40ライン。

俺は右舷の3番目。ミヨシにヒデさん、俺の右隣にスーパー上手いカワハギトーナメンター坂井さん、その隣にボス。

アサリはけっこういい感じでした。スタート時は80点くらい。けど、俺の管理方法が悪くて終盤はグダグダ気味に。使うペースも考えて海水入りビニール→カゴ→タオルへの移動を考えないとダメなんだなーって勉強になりました。

で、釣りの話ですが、そんなに簡単に釣れる感じではなく、まぁまぁ苦戦。

いつもどおりに叩いて止めて。

潮流がとても緩い、ってか、ほぼなしなので、止める時にいわゆる「ゼロ」状態にするとアタリが多発。けども、高速ブルルルンばっかりです。

この日は結果的に周りの人達を見ても9割の外道がトラギスでした。トラギスのあたりが高速ブルルン。

カワハギのあたりは「ポっ」とか「プッ」とかゼロテンションのラインスラックが「トゥ」とかティップがチクッってな感じ。

こっそり宙の釣り

ってことで、ボトムとるとブルルンの嵐なので、徐々に宙の釣りへシフト。

そしたらそれが功を奏してポツポツヒット。

なんだか俺にだけ釣れるペース?!

一応数釣り賞があるんで、ここからマジモードw

気がかりなのは俺の右隣のHさん。ロッドアクションとその後の間合い・道糸の細さがほぼ一緒。関係ないけど、リールも紫アルファスで一緒でしたw

ただしHさんはボトムをやっている風。

宙釣りを周りに悟られないよう、ロッドを上に跳ね上げた直後、得意のパーミング&人差し指スタードラグクルクル巻き上げ技を使う。これをするとリールのハンドルに触らずどんどん仕掛けを上に上げることができるんです。

って、別に欺くための技でなく、寒い時に片手でできる便利技なんですけどね。冬のバス釣りでも多用。

そんな感じでこっそり宙の釣りを織りまぜてポロポロヒット。

周りはほとんど本命が釣れていなくてトラギス連発だったので、この時点までは俺の釣り方が当たっていたようです。

終盤はダメダメ

10時過ぎには宙の釣りも不発気味。

いつまで経ってもカレントは発生せずダラダラ。

普通にボトム付近の方が釣れる感じに。忘れた頃にポロっと釣れるけど、これといった有効的なパターンが無いんです。

全体的に魚が少ないってか、バイトが少なくて、ワケわからんうちに「ツンツルテン」ってのは一度も無かった。ま、ずっとラインテンション強めだったのもありますが。

10時頃まで沈黙していたヒデさんが昼頃から本領発揮!さらに隣のHさんもペースを上げてきました。

対する俺は・・・・

ヒデさん、Hさんの0.7枚ペース・・・

途中経過報告によれば、俺とHさんヒデさんだけが釣っているようです。左舷側の人たちは0~3枚とかのペース。

ってことで、右舷先頭3名のデッドヒート状態に。

前の2人に釣れる流しの時は俺にもバイトはあるんだけど、ミスったりorz

前の2人にバイトが無い時・・・そんなときこそ釣ってプレッシャーを掛けたい。けど、俺にもツレネ(笑)

そんな感じでだんだんと差をつけられ・・

最後の20分くらいでやっと潮流が発生!

こっからフィーバーか!って思ったけど・・尻つぼみで終了!

結果、ヒデさん23枚、Hさん22枚・・・俺17枚でした。

ヒデさんは掛かってもけっして慌てることもはしゃぐこともなく淡々と釣っていました。あの精神力はさすが元バスプロです。勝負師ですね。

数かサイズか

今シーズンは数釣ったけどサイズはいまいちでした。けど、今回はまぁまぁまともサイズも混じって「カワハギ引く~」って感じで楽しかったです。

で、数釣りにSPEED7は欠かせないけど、やっぱり今回も3回伸ばされました。パワースピードの7.5でも一回伸ばされたし。

大物狙いで太軸にするのもアリだけど、タックルバランスとフッキングがSPEED7に慣れちゃっているのか、パワースピードにしただけで、フッキング率が落ちるんですよね俺の場合。

伸びるのは掛かりどころにも依存。飲ませればOKだと思うけど、そこまでは無理だし悩ましいところです。

上げてくる途中でバレるのなら、ロッドを柔らかめに変えるとか、リーリングに気をつかうとかあるけど、だいたいフッキングして最初の数巻きでポロっと抜ける感じ。針先がくちばしの内側にちょこんと乗っているだけの感触。

こればっかりは仕方ないかなーって思った。数かサイズかって言われたらやっぱりこの釣りでは数ですからね。

ヒデさんの当日のブログポスト

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...