オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"アジング!シーズン1-7"

釣果: 5匹 / 天気:晴れ|半月 長潮 手段:岸

33cmが釣れちゃった(たぶん最初で最後)

多彩な回遊

ってことで、テンヤマダイ不発で釣り欲が満たされない我々は、ヒデさん等と別れてアジングへ。前夜購入した空撮マップを片手に、明るい時間帯は各港を見て回る。常夜灯の有無とか駐車位置とか地形とかチェック。もう全部忘れましたが!

で、ちょいと仮眠して、16時半にスタート。

アジは夕方によく釣れるらしいんですが、いつも仕事の後に行くので深夜スタートばっかり。この時間帯からスタートしたのは大阪以来初めてです。期待でイッパイ!

ポイントへ行って海面を覗くとベイトッケモンモン!オレが投げたワーム周辺でベイトが跳ねまくり!と同時にヒット!

サバでした。

続いてボスにムツ。オレにもムツ。合計ムッツほどキャッチ(冗)

この時間に釣れたムツは赤っぽかった。夜は黒いのが釣れるんですが、種類が違うんですかね?赤ムツ?クロムツ?と思ってググったけどよくわからん。赤ムツじゃなさそう。光量で体色が変わるんですかね。で、この魚、いつもリリースしてたけど、こんなに小さくても実はすげー美味いらしい。

身は脂肪が多い白身で、脂が多い様を表す「むつっこい」「むっちり」などの言葉が転じて「ムツ」という名前がついたともいわれる。 FromWikipedia

で、話を戻して、ムツの後は恒例のカマス祭りに突入。

夕まずめは色んな魚が代わる代わる回ってくるんですね~

謎のビッグフィッシュ

で、17時くらいに暗くなりようやくアジが回ってきたようでポツポツとヒット!

2gのJHスプリット+レインズアジミートで。

ちなみに2日前に新潟に行ったとき、ウエストバッグにアジをそのまま一時保管してたんです。クルマに戻ったらクーラーに入れようと思って。そしたらすっかり忘れてて、ウエストバッグが大惨事に!

そんなわけで今日はバッグが無くて、アジミートとアジキャロスワンプの2種のみポケットに入れてのローテーション。

話を戻して

突然ボスのドラグ音が爆裂!

スゲー引く謎の魚がヒット。もの凄いスピードで横走り!それはまるで青物の引き。イナダ?カンパチ?ってかこんな暗い時間帯に青物釣れるの?ってか、なんだろう一体?

長いことヤリトリしてようやく寄ってきたのはシーバス。

シーバスってこんな横走りするんだっけか?

テトラに乗っているので、さーてどーやってランディングしましょう?道糸はPEだけどリーダーは2lbs。

足下までは来ているけど抜き上げはどーみても無理。

低いテトラなので、オレがロッドをホールドしてボスがちょいと下に降りて無事にネットイン!

海釣りはこれがあるから楽しいっすね。

謎のビッグフィッシュその2

シーバスが居なくなったからか、どーかは知りませんが、その後はアジの活性が超アップでボイルしまくりのお祭り騒ぎに。

しまくりっても、バスどうよう、フィーディングスポットは決まっていて、オレの右側の潮目の所と正面の岩の横でパッチャンパッチャンしてます。

右側はJH単体でも届くけど、正面はちょっと遠いのでJHキャロのままで続行。良い感じにポツポツヒット。

アベレージは25cmくらい。

この日は19時に干潮で、そろそろ潮止まりか?ってタイミングで今度はオレのドラグが爆音!

オレのは25cmではドラグが出ないセッティングなので、ついにオレにもシーバスが来たか?ワクワク!

ボスが「遂に(巨アジが)来たんじゃない?」って

来ましたね~(心の中で:シーバス)

さっきのボスのシーバスと似たような横走り。

100%シーバスと思いこんでいたんだけど、ボスが「それアジだよ」って言う。いやいやいやいや、アジがこんなに引く訳ないし、何より手に感じる重みからしてアジであるわけがない。35くらいのバス掛けているような重みだし。

とかなんとかほざいていたわけですが、足下まで寄せたらなんとアジ。

27cmくらいのとは別次元の引きと重み。なによりこんなにドラグ出たの初めて。ってことで30アップか?

はて、どーやって取り込もう?

幸いフックはガッチリ掛かっている。ラインはPE0.3に2lbsリーダーのトリプルサージェント接続。ちょいと接続に不安はあるものの、まず切れることは無いだろうから、イチかバチかゆ~くり抜き上げ。管釣り用の小さい・柄の短いネットだけど、なんとか抜き上げ&イン。

アイガラっ!

堤防に降りて恐る恐る30cmメジャーに乗せてみた。余裕の尺越え。叉寸でジャスト30cm。全長で33.5cm、尻尾をピンと伸ばすと34cm(笑)

長さもあるけど、なにより体高があって太ってる!

たぶん、この先アジ釣りをしても、このサイズを超えるのは釣れないと思います。バスで言うと関東の55cmくらいに匹敵するかな?知らんけど。

主を釣り上げちゃったせいか、潮が止まったせいか、その後はボイルも無くなり静まった。ってか、もうこれを釣っちゃったら釣り続行する気がおきません(笑)

ボスは悔しかったのか、まるで辞める気配無し!で、狙いをボトムスローに変えて小さいのを連発。さすがですなぁ。オレもマネしたけど釣れず。

もう一箇所回ったけど不発で終了でした。

マグレで掛かって運良くキャッチできた33cm。いつかは狙って尺アジを釣ってみたいですね~。そんなわけで、ダブルヘッダーの釣果。鯛は2匹しか釣ってなくてボスに分けて貰いました。前回のマダイ釣りは外道のカワハギが一番大きかったけど、今回もアジの方がデカかったです(笑)

鯛はヅケと刺身味噌汁で、アジはナメロウでいただきました。いずれも超美味!

 

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...