オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"デッドスロー"

釣果: 0匹 / 天気:雨|曇り 手段:和船32ft

前回のメタルジグ高速ただ巻き釣りなんだけども、あーしたり・こーしたり・そーしたりすればもっと釣れるんじゃないかな~と空想てた。そんな折りtonoから「シーバス行こう」メールでレッツゴー。結果からいうと、巻き上げの釣りは通用せずでした。
今回はtono、Taco、Ushi、オレの4名。

■オレ用所要時間メモ

Tacoぺぇが西東京エリアに引っ越しをしたのでまずはTaco家へ。2時40分に家を出て3時30分着。空いていれば50分で行ける(←コレはオレのメモ)。Tacoぺぇが珍しく寝坊してなかったのでスムーズにクルマを乗り換え今度はUshi実家へ。Tacoナビ(データが紙媒体のためシークに時間がかかるが、かなり正確)でほぼスムーズに行けた。そこから東名~首都高でtono家へ。5時半過ぎに到着。

■渋い!

千葉県に入ったとたん予報通り雨が降ってきた。気温はそんなに低くない。薄暗いうちに出船。開始2時間経過するも船中ノーバイトだ。前回と同じようなコースをまわっているっぽいけども、状況はかわっているっぽいね。まー台風通過もあったし潮も変わっているし当然っちゃー当然。

テトラ+ブレイクの横の釣りになったとき、思い切って釣り方を変えてみた。ちょっとお気に入りのマスクバイブ60を思いっきり沈めてプルプルを感じる限界のスローリトリーブにしたら、「コン!」とバスのようなバイト。そんなに重量感が無いので小さいのかと思いきや、手前まできたら急にサイズアップ(?)下へ下へ走られる。あまりにも凄いつっこみでクラッチ切ったらその反動で外れた。バーブレスなことを忘れていたよ!クラッチ切るときのサミングが弱かったな。

同じエリアでビッグバイトがまたあった。同じようにマスクバイブをデッドスロー引きしてコン!今度は慎重に慎重に。でも、これまたボート縁ですげーツッコミ。前回の反省を生かし・・・・切れず、またまたバラシ。今度はズドーンって引かれてフッと軽くなったので口切れした模様。(自称)70アップを取り損ね。

■スロー引き

オレの2バラシで前の3人がみんなバイブレーションに変えたので、一番最後に投げるオレとしては不利になりがちわけで、今度はクルクルに変えた。

単体のマンメイドストラクチャー。水深はおそらく5~6m。クルクルもマスク同様ボトムまで沈めて斜めにゆ~~くり引いてみた。ら、これが大当たり。サイズダウンしたけども2ゲッツ2バラシ。ここでTacoぺぇも同じ釣り方で連発する。

ちょっとじれったい釣りなんだけど、効果抜群な時もあるんだなーと思った。

■マジで渋い

その後も移動を繰り返し、縦の釣り横の釣りを交えるも釣れない。魚が居ないのか、食わないだけなのか。バイブのデッドスロー引きで釣れただけに、ジグの高速ピックアップは釣れる気がしないなぁ。ジグのフォーリングで1本追加。

そんなこんなで午前の部終了。前回ダメ野郎だったTacoぺぇが好調で竿頭。7本だったかな?オレは3本。みんな40クラス。tonoが唯一50アップを1本。Ushiさんが30cm1本とプリスポーンアイナメ1本。

と散々な結果に。これもまた釣り。船長を筆頭にみんなLOWだったけど、ここれ帰るのもなぁ。せっかくここまで来て。ってことで俺の希望で午後もやることに。


午前の釣果。一旦生簀にキープしてからリリース。

■午後も渋い

天気は回復し気温も上がりつつあるけども、シャローのバス釣りとは違ってそんな急に状況が変わるとは思えず。船長さんが頑張ってくれて、かなり遠出したけどもやっぱり渋かった。

フィッシンタイムを迎えた頃、ジギングでプチフィーバーが起こるも速攻で終了。オレはまたまたバラシまくり。どーも、今日の魚、こっちに向かって泳いでくるのよ。それにあわせて巻いて結構遠くてエラ洗いされる。あれをやられるとジグはすぐ外れるのよね。

途中寄ったすげー沖合のアイソレートなマンメイド。ここで謎のバイト。ギルか?なんだ?と思ったら小さいメバルが釣れた。60gのジグで(笑)。ルアーの方が大きかった。

次に向かったバースで痛恨のネガカリ・・・と思ったら動く。は?とてつもなく重いけどゴミじゃない。たまにグイグイ引っ張られる。船長は「大ダコじゃないか?」と言う。たしかに。魚の引きっぽくない。デカイシーバスのスレ?首振っている感じもないし。巨ゴイ?なんだなんだ?これは絶対とりたい。正体を暴きたい。謎の物体が見えてきた。バレないで~。船長がネットイン。正体はこいつ。601MFBで釣った最大魚だ。

そんなこんなで、午後も渋々で0~2匹。うっしーが50クラスを釣ってニヤニヤしてたことぐらいしか覚えてないなぁ。

前回はよく釣れて、ボート縁でのバラシもほとんど無かったので、601MFBの続投だったんだけど、今回のバラシにより、オールソリッドやらグラスのロッドも持っていくべきかなーと思った。もうなんだかシーズンオフっぽいので(少なくとも千葉周辺は)また来年!

俺用タックルメモ
・メイン: 601MFB TD-X105HV 東レスーパーハードプレミアム10lbs+5号リーダー 40~60gジグ
・サブ:601MFB CV-Z205 東レソラロームII12lbs クルクル・マスクバイブ
・予備:HLZ601MLXS X2500iT ナイロン8lbs

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...