オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"えさとり名人と戦う"

釣果: 12匹 / 天気:晴れ 手段:まるせ丸

これぞカワハギ釣り!って感じで楽しかったです。ワーム好きにはたまらん魅力。

オレの釣りそこね

土曜日はTacoぺと茅ヶ崎でカワハギ釣り。で、この日は低気圧+寒冷前線が通過中。予報では3時頃関東を通過。朝イチは風残るけど、まーまんとかなりそげ。

で、早めに行って駐車場で寝ようって魂胆とともに3時すぎ家を出る。天気は快晴。今年は異様に暖かいね。山中湖を通過したときの気温はなんと!13℃!10月頃でも氷点下だったりすることもあるのにね。凄い。

秦野のセブンイレブンで朝飯を買う。が、「いつものコーヒー」が未入荷だよ!なんてこったい。ってことで、茅ヶ崎のセブンイレブンで「いつコー」買う。

5時にTacoぺぇから着信。なんと!出船不能らしい・・・・

とりあえず船宿へ行ってみるが、出船しないことには変わりなく・・・・ orz

予報的に風が強いのは今だけで、本来の出船時刻の7時頃なら大丈夫なんじゃないの?ちょっと遅らせても出るんじゃないの?ってな期待も虚しく「出ない」って。

そんな訳で秦野まで朝飯買いにいっただけで終わっちゃった土曜日でした(涙)海釣り(船釣)はこれがキツイんだよね~。

でも、帰りはちょうど満月が西の空へ落ち、東から朝日、そんでもって快晴の下に輝く富士山はとってもキレイでした。ちなみに帰りの山中湖の気温は7℃でした。

家で釣りビジョンを見る。あー釣り足りね~。で、アオリイカの番組やっててとても楽しそう。アオリマスターNさんに電話して明日つれてって貰うことに。でも岸はシーズン終了っぽいので、船からやることに。アオリやるならカワハギも可能?ってことで日曜日へ続く。

アオリイカはノー感じで終了

 今日もまた早めにいって現場で寝るつもりで3時頃家を出る。1時間20分で福浦港へ到着。さて寝るべ・・・。寝られない・・・。ちょっとウトウトした頃、周りに他のつりびとがやってきて結局寝れず。時計を見たら出船15分前。慌てて準備。

去年末以来久々のまるせ丸で出船。Nさんとオレの他、お客さん2名を乗せて6時出船。

船のアオリイカは10号前後の中オモリ+フロロ12lbsリーダーを5mとってエギを付ける。シンカーが動かないヘビキャロな感じ。で、てっきりドラッギング気味とか潮の流れを利用してラインが斜めになるのかなーと思ってたけど違ってて真下を釣るみたい。一回中オモリで底とってリーダー分巻き上げてから、シャクる。

エギ自体初めて投げるんで、もーなんも解らず。一投目で船長にヒットするも状況はイマイチらしい。

なんせバイトすらないので、なにがなんだか訳解らず。眠気だけが増してくる。船中オレ以外全員ヒット!とLOWになることも。とりあえず1匹でも釣れたらカワハギやろうと思いつつも・・・・。

結局10時過ぎまでやってオレだけノーフィッシュ。みなさん2~3ハイは釣ってた模様。なにが面白いのかさっぱり解らないままアオリイカ初体験終了。

状況が悪いってことでカワハギ釣りにチェンジ。

これだよ!これがカワハギ釣り

 この前の竹岡沖んときは、釣れ方がイマイチだった。カワハギ特有の「いつの間にかエサがALL無い」ってのが無かった。でも、今日は凄かった!

着底させ数回叩いた頃にはALLエサ無し。もちろんバイトは一切感じず。50cmくらいリグを持ち上げてフリーに落とす。この一瞬のノーウエイト感じの時にみんなエサを食われてる。んで、敢えてALLソリッドの柔らかいロッドを使っているので、25号の重さで常にロッドが曲がっている状況なんだけど、激しくシェイクしてる時にもう食われまくりな感じ。ロッドがベロンベロンになっているのでバイトはまったく解らない。エダスがノーテンションの時に全て食われてるんだろうな。

燃える!!!

なんとなく、このロッドの弱点が見える。叩くにはもっとバットが強くないとダメかもしんない。とはいえ、ジグロッドだとちょっと硬すぎって感じるし。専用ロッドがちょっとだけ欲しくなった感じ。

そんな訳で、かなり食いが良い。前日は専門で狙ってトップで10枚とかで、船長もあんまり乗り気じゃなかったっぽいけど、今日は違ったみたい。

叩きのストロークを短くしてポーズで全神経集中。すると「ん?」ってかかすかなバイトがあって半信半疑で合わせると本命ってことが何度かあった。あーゆーバイトは専用ロッドはティップに出るんでしょうか?またまた専用が欲しくなった。

エダスを短くしたり中オモリ取ったりハリ変えたりといろいろ試す。

燃える!!!

そんな訳で、だいぶ良い感じで釣れ続く。サイズも20後半が多くてガンガン引いて楽しい。

って感じで沖上がりの14時まで中だるみせず良い感じでバイトが途切れずとても楽しいカワハギ釣りでした。4時間で12枚だったので、オレ的には上出来。他の2名はオレより釣ってたけどね!

思い出フォトグラフ

本命さん。竹岡よりアベレージはぜんぜん上。

1400くらい(らしい)アオリイカヒットのNさん

探見丸初体験。釣れないときの心の支え。カワハギの時は船長が船をたてる時に地形変化を見ていると面白かった。

ギルそっくりなスズメダイ。初物としてはベラとブダイを混ぜたようなのが釣れた。イラか?

初物といえばこれ。ホウボウ。こんな顔。しかし、神様は凄いもの作りますよね。

お前は、カニかよ!って感じの脚が6本。これでボトムを歩くそうで。

そしてなんと言っても、お前は蛾かよ!って感じの羽?なんのためにあるんでしょう?飛ぶの?で、なんでこんなにキレイなの?

お世話になった「まるせ丸」

漁港といえば猫。すげーいっぱいいた

アオリイカをNさんからいただく。今晩はホウボウの刺身Withカワハギキモ醤油。アオリイカ刺身とゲソのなんちゃらあえ。カワハギの刺身orシャブシャブ。ホウボウの浮き袋をさっとゆでたヤツ。ホウボウのアラを使った澄まし汁。

明日はカワハギの一夜干し、煮付けの予定。

ちなみにカワハギよりホウボウの方が甘くて美味しかった。澄まし汁も最高。

 

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...