オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"鼻が3cm縮んだ"

釣果: 15匹 / 天気:晴れ 水温:高い℃ 気温:低い℃ 手段:まごうの丸

またまた茅ヶ崎沖のカワハギにチャレンジ。今回も圧勝したら、もうお腹いっぱいな感じだったけど、そーは問屋が卸さない。だから釣りはヤメラレナイ。メンバーはまたまたTaco・Ushiとオレ。今日はオヤジ船の取材にも誘われていたんだけど、タチウオ釣りの面白さより辛さしか知らない我々は誘いを断り茅ヶ崎へ。オヤジさんごめん。

挑戦状2
負ける気がしねぇ

とがしさんゴメン!
なんだか次回はとがしさんをコテンパンに
やっつけちゃう気がしてならん。
ほんとゴメン。

\t

と、 専用ロッドを購入して使いたくてウズウズしてるTacoぺから挑戦状をGOT。

\t

Tacoぺは、水郷における護岸ヘチ・ライトリグのブラック釣り時の集中力と釣果にはリスペクト(プッ)するところがあり、まー一年に1回くらいはボロ負けするオレなので、やっていることは大して変わらないカワハギ釣りなので、負けても不思議は無いです。去年もだいたい同じくらいの数だったしね。この2回は圧勝しちゃったけどロッドの違いってことにしておこう。マジでそろそろやっつけて貰わないとオレの鼻は伸びる一方です。

下道で行ってみた

片道の高速代が2090円かかるオレなので、ちょっとケチって下道で行ってみた。河口湖~山中湖の旭が丘から138で御殿場行って246へ。あの辺の246は片側ニシャシェンかと思っていたけど、そーでも無く(2車線化工事箇所も多かったけど)。50キロ走行のトラックに泣かされる。

しびれをきらして結局オーイ松田から秦野まで350円払って乗って6時過ぎに到着。2時間弱掛かった感じ。もう246は懲り懲り。

と、読んでいる人には全く関係ない話でスミマセン。

ダメだ・・・orz

7時頃朝日を浴びて出船。今日は年配の方が多い。彼らの年期入った道具だけ見るとすげー上手そうに見えるんだよね。釣りを見ると意外にそーでも無いんだけど。今回のグループもほとんど釣れてなかった。

今回はトモを$_GET[""](<-ATOKユーザー辞書)ゲットしたのは良いんだけど、足下が川だった。水深4cm。エアレーターの激流が足下を洗う。

尻クッションで持ち込んだビート板の上に乗っても水がかかる。クーラーで土手作ってもダメ。一応、靴はトレッキングシューズ風で以前ニクワックスで防水してるので、実害は少ないんだけど、縫い目からちょっと染みる感じ。今日はこれに泣かされた。手元より足下に意識がいっちゃって集中できず。

と、のっけから言い訳めいたことを書いてます(笑)

前回とポイントは似たようなもんだけど、今日はウネリと潮流が凄い。しかもそれらの方向がちょっと違う感じ。あげく風もある。ウネリは凄かった。ワンピッチが100m規模?東京湾内とかではあり得ない規模。さすが太平洋。

そんな訳で、仕掛けが斜めに落ちるし、流れの影響で手元に伝わる振動情報が前回とかなり違った。フロロ3号リーダーを4mくらいとったのも失敗か?

で、仕掛けは相変わらず中オモリ無しスタイルで、釣り方も前回と同じような感じなんだけども、これがまた釣れない。サカナいねーんじゃないの?と疑うほど釣れない。キタマクラは相変わらず釣れるけど。これも前回のようにかわせない。

ダメだ!今日のオレは終わった。周りに宣言する。

デッドヒート

やっぱり専用ロッドがはまったのか、Tacoぺが順調に釣りまくる。オレが1匹の時点で4~5匹行った。うーん。こりゃ参った。コテンパンにやられるのか?!でも、彼は波があって、たまに連発して沈黙してって感じ。

オレは、連発することもなく、ポッツリポッツリな感じ。釣れるパターンが毎回違うので、狙って釣った感が乏しい。悲しい。あげくネガカリロストしたり。前回偉そうに語ったのがすべて再現できてない(笑)

活性低いのか?って思っていたけど、小さくてもスゲー引くし、珍しく針を飲まれるケースが多発。活性高いけど魚が少ない?ど~なってるの?

しっかし、今日はサカナが小さい。ワッペンクラスがほとんどで、リリースしまくり。大きくても25cm前後って感じ。で、とにかくキタマクラの猛攻を避けられず。

昼頃流れがオレにきた。Tacoぺに追いついてちょっとだけリード。同数~1匹リードのデッドヒート状態。潮が止まっている時は前回の釣り方がちょっとハマったけど、いまいち感が。

そんな訳で、コレといったストロングパターンを見つけることができないまま納竿時刻に。結果、Tacoぺ16枚、オレ15枚でTacoぺが船内でもロッドヘッドに。くぅ~あと2枚で2連続竿頭だったのに!数匹バラしたのが敗因!!っていうか、釣りは数じゃない(毎回言うことが変わる)んだけども、今回は内容的にはイマイチでした。新たな発見も無かったし。次はもう一回バスロッドでやってみようかなーとも思った。

Ushiの話題が無い?いや、オレの口からってか、オレの手ではキーボードを打てないなぁ。

ぽつりぽつりと。

相変わらず可愛い

エア抜きしてみました。肛門のちょっと上をプスっと。成功率4割?でも、生かしていても血抜きしたら死ぬわけであんまり意味無し?

この人達が居なくなる時期ならリトライしたい

バスで言うと20cmクラス?。ノンキーです。

「(カワハギはもうイヤ)次のギョシュは何?」って事でした

今日の水揚げ。6枚リリース、9枚キープ

Newロッド初投入で竿頭。そりゃ楽しいね!1匹差で負けたけど、まだ「コテンパン」じゃないぞ!。年内にあと2回行くそうで・・・・。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...