オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"タックル選択ミス"

釣果: 20匹 / 天気:晴れ 気温:暖かい℃ 手段:オヤジ船

マイミクのマイコーさんとシーバス釣りに行ってまいりました。短時間だったけど良い感じでした。

TOKYOシタミチ

オヤジ船に6時集合。マイコーさん家経由なので、恐らく4時ジャストに出ればピッタリなハズ。

そんなワケで、こんなにも高速道路移動ばっかりしてると、ナビに表示される距離から所要時間を読んで誤差数分で到着させるのが快感になってきてる今日この頃です。

んが、風呂にゆっくり入りすぎて10分遅れで河口湖を出発。後れを取り戻そうと激走したけどやっぱり10分遅れでマイコーさん家付近に到着。

つーか、明け方の東京シタミチ走ってると、道端でオネイさんがこっちに手を振りまくり。新手の逆ナンか!とドキドキしたんだけど、単純にタクシー停めてるだけなのね・・。オレのクルマがタクシーに見える?暗いからか。

明け方とはいえ、クルマも人もチャリも原付も多いTOKYOシタミチにビビリまくりの田舎モノなオレでした。

で、オヤジ船に向かったワケですが、結構クルマ多かったり、コンビニ寄る時間を考慮してなかったりで、15分ほど遅刻しちゃった。オヤジが不機嫌だった。スミマセン。

ジギングはタックル選択ミス

で、釣りの話。

今回はちゃんと事前準備したんですよ。いつも準備不十分で忘れ物ばっかりなので。タックルもジグも小物も完璧に用意。

久々にジギングメインでやるらしいので、今年の春に「完璧なセッティング」と思ったテムジン電撃+フロロ12lbsのタックルを用意したワケですよ。フォールバイトが多いらしいのであえてPEじゃなくてスムーズに落ちるフロロ12で。

んがっ、マイコーさんはほぼワンキャストワンバイトのイレグイだけど・・・

オレにはツレネェ・・・

ジグのカラーか?と最初思ったけど、どーやらロッドが硬すぎだったみたいで弾かれまくりでした。そんなオレを見かねて船長がロッドを貸してくれた。したらすぐに2匹釣れた。明確なバイト以前にフォールでもピックアップでも勝手に乗っている感じ。うーーーんナルホド。春の時はサイズも良かったし、結構遠くへ投げてたからラインの弛みもあって、電撃+F12がハマったわけで、今日みたいに40cm前後で真下に落とすだけの場合は、MLくらいがちょうど良いんだなーと、とってもベンキョーになりました。

っても、いつもは、バースの隙間とかキワキワスレスレにピッチングで入れていく感じなので、MLだとアキュラシがイマイチな事も多々あったりするのです。んが、今日は真下に落とすだけだったり。そんなワケで、ジギング一つでも状況によってタックルを複数使い分ける必要があるんだなーと思ったのが今回の一番の収穫でした。

そんなワケで巻き上げのバイトが多いらしいので、フォールは完全に捨ててスピニングでジグってみたりなんだりで、朝イチのフィーバータイム終了。ジギングもここで終了。

ミノ系

オヤジ船のHPに「ショアーラインのミノ」って書いてます。横棒の使いどころ違うんじゃね?ってツッコミはしないように。

中盤はその釣りを。

ボトムがみえるくらいの護岸シャローへ。ここでイレグイモードに。一発目はビーフリーズのただ巻きでチェイスがあったので、次のキャストでただ巻き+一瞬ポーズでゴン!とイメージ通りにヒット。これを皮切りに良い感じで連発。

マイコーさんは、バイブレーションを投げててオレの3倍ペースでヒット連発。

ってことで、オレもバイブレに。結局バスを釣ることが出来ずシーバスボックス行きとなったインザベイトが良い感じにハマった。っても、これも、ただ巻きしつつも、一瞬巻きを遅くしたときとかオヤジに話しかけられた直後とか、いわゆる「食う間を与えた」って時にゴンと来て楽しかったです。

サイズは40前後だけど、ゆっくりただ巻きメインの夜釣りよりも、ルアー操作で食わせる日中の方が「釣った感」があって楽しいです。

ルアー操作と言えば、ジグヘッド+ワームですよ。やっぱり。自力でアクションさせてレンジコントロールさせて食わせる楽しさ。

けど、思ったほど釣れずorz。ってか、ヘッド重とワーム(ベビーJJ)の大きさ(水抵抗を受ける面積)があってなく、頭下がりでクイックにフォールしちゃってたので、デスアダー5インチの横セットとか、もっと色々試したいことが山々なんですけど、ワームやっていると、船長の機嫌が悪くなるのでホドホドで終了。

マイコーさんはラドル(ルドラ)で一撃ヒット。他トップでも出してた。

後ろから「数釣れ~」とプレッシャー掛けられるので、真面目に釣りを。

普段誰も写真撮ってくれないけど、さすが本職。いっぱい撮ってもらえました(嬉)。

ネタ用にジャンプシーン撮ったりと。

BPSで買ったバークレーのなんちゃってボガグリップ。安物買いのナンチャラとはこのことか。

そんなワケでこのポイントは投げて巻いて釣れて、と楽しいひとときでした。

最後はサイズ狙い?シャローエリアを何カ所かまわって12時前にタイムアップ。オレは20くらいキャッチ。バーブレスのマイコーさんはオヤジカウントで28らしいけど、オレの3倍は掛けてた。シーバス歴1年らしいけどバックボーンが違うのでさすが上手い。忙しい人なので次は2年後にご一緒しましょう。

ってことで朝イチのジギングがちょっと悔しかったdeath。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...