オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"テンヤマダイSeason1-2"

釣果: 2匹 / 天気:晴れ 手段:漁船

2度目のワンテンマダイは不発orz

フォール中のバイトを取るぜ!

ってことで、2度目の大原一つテンヤマダイです。今回は宮本ヒデさん、ジャッカル加藤さん、ボス、オレ、そしてヒデさんのお知り合いのWBSプロのAさんが右舷に並んでの釣り。

前回はバイトが多いボトムばっかりやっちゃって小ダイ10匹で終了しちゃったので、今回は大きいのが釣れるらしい中層、ってか、フォール主体の釣りを貫こうってボスと誓った。

で、前回は3号テンヤで10mくらいだったけど、今回は一気に深まり25~40mくらい。テンヤも8号までウエイトアップです。

ロッドは加藤さんからジャッカルのテンヤ用プロトをお借りしました。

テンヤもジャッカルのタングステン8号(プロト)を拝借。

前回の反省を生かし、リールはドラグ音のするトーナメントZ2500iAにしてラインも0.6号を180m巻きました。しかもエギ用の10mごとにマーカーがあるタイプ。ドラグは家で800gに設定。

あとは3キロ、いや2キロ・・・とりあえずキロフィッシュを・・・

ってことで、ボトムはやらずにひたすらリフト&フォールのフォールに意識を集中して釣りを続けたわけですが・・・

つ、っつれない・・・

ヒデさんが朝イチ3連発したものの、それっきり無の時間が続きます。

すげーぜ探検丸

今回ボスは気合いを入れて探検丸を導入。横から盗み見してたんですが、写真のような起伏があるところでは、100%何かしら(外道含め)反応があるんだけど、船が流されフラットになると、なーーんも反応が無くなるのがよ~~く解りました。

さらに、アップヒルになっているときキャストするとネガカリリスクが高まるので、ダウンになった瞬間に落とすとか、色々便利でした。

更に、この日は強風で潮もそれなりに速く、あげく40mラインなので、正直ボトムがかなり取りづらかったんですが、魚探の水深見て10mごとのラインマーカーを見ることでボトムもかなり取りやすかったです。エギ用なのでちょいと張りがつよくてフリーフォールがじれったい感じもあったけど、10mマーカー+1mごとの小さいマーカーで正解でした。

でもツレネ

ってな感じで一回目の反省を生かし、道具だてはバッチリな訳ですが、なんせ釣れない・・・バイトも無い。

たまにエビが丸ごと無くなるけど、これはウマヅラの犯行とのこと。

あまりのバイトの無さに、ちょっとだけボトム放置してみたらヒット!

小さい!

いつものオレならどんな釣りでも「サイズ<数」なので、そのままボトムの釣りを続行するところですが、今日は違いますよ。あくまでもサイズ狙いでちゃんとフォール主体で頑張ります。

んが、釣れない・・・

風が強まって「ザ・オオハラ」の様相を呈してきました・・・

うちのバスは意外に船酔いに弱い事が判明。7割方グロッキーでダウン。なんで、買ったばっかりの探検丸を全く見ないんですか?って聞いたら、気持ち悪くて下を向けないらしい。

ってことで、探検丸はすっかりオレのモノ(笑)

殺気が消えると釣れる

状況が好転することもなく釣れない時間が過ぎます。

あまりにも釣れないので、テンヤがボトムに着いたあとに風景写真を撮っていたら案の定ヒット!

やっぱりなぁ・・・・

オレの殺気ってそんなに凄い訳?

ま、これはテンヤをボトムに置いておいたので、筋が通るヒットだったんですけどね。

10時過ぎに左舷側で4キロフィッシュがキャッチされる。

デケーーーーー

あんなのが釣れるチャンスがあるんだよね~

最後にボスだけフィーバー

残り1時間くらいになったところで、ボスが回復して急激に元気になった。そんで、船中沈黙する中、一人だけ超連発!

大阪のアジング・桧原湖のトランザム・この前の管釣り、と、最近頻繁に一緒に釣りをしますが、しょっちゅう起こる「天才モード」スイッチオンですよ。加藤さんも宮本さんも「大塚君はスイッチ入ると凄いんだよね~」って半ば呆れ気味。

マジで凄かった。7連発くらいしてた。

そんなわけで隣のフィーバーはあくまでも隣の話であり、オレは相変わらずノーバイトのままで終~了~

下船後にボスにフィーバーのコツを聞いたら「ボトムをやっていた」とのこと!!!!出船前に2人でそれはやらないって言ったのに。裏切られたぜ(笑)。とはいえ、あの連発はなかなか常人には出来ません。8割方ダウンしてたのに、ブッチギリの竿頭!

そんなわけでこの釣りに通いまくっているヒデさんにして今日は最悪だったらしいので、まーこんな日もありますよね釣りだからって感じでした。

ヒデさんのブログ

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...