オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"久々のカワハギ釣り"

釣果: 29匹 / 天気:曇り 水温:19℃ 気温:13℃ 手段:漁船

凄い釣れると噂の館山のカワハギへ同僚と行ってきました。マイゲーム(笑)成立で楽しかった!

活性は高いけど数が少ない?

そんなわけでまだ薄暗い6時に出船。

この船宿は専門のアサリ業者と提携してるみたいで、当日の朝剥いた生アサリを使える。1パック1000円。釣り時間が6時間半で、今日は結果的に1パックではちょっと足りない感じ。1.3パックくらい。2パックめの7割を捨てるハメに。次行くとしたら1パック+予備の冷凍物が良い感じか?

そんなワケで湾内での釣りなので、10分ほど走っただけ釣り開始。

北風がまぁまぁ強くて決して釣りやすくない感じ。

で、流しの度にポロポロ釣れました。でも、良いときはもっとガンガンに釣れるらしく、船長的にはご不満の様子でチョコチョコ移動。

片舷6人でミヨシに居る同僚Sがカワハギ釣り2回目にして良い感じで枚数を重ねる。さすがエリート釣り学校卒業生!オレも同じペースで追加。

まぁまぁ良い感じで釣れるんだけど、アタリがあったときはほぼ確実に釣れて、アタリが無いときはカワハギ釣りにありがちな「アタリ感じないけどエサが無い」っていう状況は全く無くて、自分がアタリを感じないときは本当にエサも無事で帰ってくる感じ。

だから、食い気マンマンだけど、絶対数は少ない、そんなイメージでした。

ここの素晴らしいのはGEDOが極めて少ないこと。極まれにレッド(トラギス)が掛かるけど、あいつらはカワハギのバイトとは全然違うので集中できる感じ。

口が硬いGEDOとかカワハギと同じように上下運動達者なGEDOが多い所だと集中できないけど、ここはそれが無いのでうベリーグッドでした。

中盤戦

船釣マスターの同僚Tに借りたロッド。シマノのライトゲームカワハギSP。久々に専門ロッドで釣りしたけど、やっぱり良いですね~。この竿、滅茶苦茶軽い。それにアルファスだから、恐らくカワハギ界最軽量の部類。後にWEB見たら3種類あって、オレ借りたやつの品番が解らないけど、ちょっと欲しくなった!

で、序盤飛ばした同僚Kが釣らなくなった中盤戦だけど、マイゲームが効いているのかオレにだけ釣れる。あー楽しい。

ダブルヒットも3回あり。

エサだけとられる流しが1回だけあったけど、他は序盤同様、アタリがあれば確実にフッキングできる感じでしたが、これはやっぱり専門ロッドのおかげですかね?

とはいえ、派手なトィッチをし過ぎてて手首がだいぶヤラレ気味。後半戦になったら片手でフッキングできなくなって来て、フッキング不完全で巻いている何度かバラした!なので、極力バイト待つときは両手で支えるように。

マイゲームって言ってるのは、

  1. 着底したら30回思いっきり叩く。オモリを底から10cm上げるくらいの勢いで。もしくはラインが斜めになってるとき、オモリをつけたままロッドを70cmくらいの幅で思いっきり振る。
  2. 最初の10回が周りに居る魚に見つけて貰うシェイク、次の10回が魚を寄せるシェイク、最後の10回は寄ったカワハギがエサを食べようとするけど、仕掛けの動きに速さに追いつけずイライラさせる
  3. その後、ラインを張らず緩めずで待つ、もしくは自然にゆっくりフォールさせる
  4. 3で2~3秒居ないに小さく「カっ」っとバイト

このパターンです。もちろん脳内イメージなので、実際どーかは知りませんが今日は8割これで釣れました。周りの4倍ペースで釣れたので、今日はこの釣り方がハマっていたと思われます。

仕掛けは↑これ。貧乏セット(笑)。素の鉛オモリ。中オモリも集器も一切無し。スイベルだけ。上にオモリがあると3の自然にフォールが出来なくなるので。

10時くらいに一旦釣れなくなったタイミングがあって、中オモリ付けたり、針を変えたりしたけど、やっぱりダメ。

ラストにフィーバーだけどオレはダメダメ!

最後の一流しですよ!ってくらいのタイミングに。開始早々ヒット!で、巻いている最中にお祭りしちゃって、オレの仕掛けを切った。別の仕掛けに変える。パワー8号のやつ。そしたらソレが失敗だったのか、オレに釣れなくなる!

反して周りは滅茶苦茶フィーバー!片舷でオレ以外全員同時ヒットみたいな(笑)。後側でもだいぶ釣れてるらしく、一流し20匹!

これくらい釣れるのが、普通というか、船長が求める釣れぐらいらしい。スゲーぜ館山。

こんな祭り騒ぎに乗り遅れた俺。慌ててフックをスピードの7番に変えるが時既に遅し。でも、船長が「最後に釣れたので、もう時間オーバーしてるけど、もう一回流し直す」宣言。

ラッキー!

中盤ダメダメだったミヨシのSが連発!

そしてオレにも待望のヒット!バイトした瞬間強烈な引き!

「これでベラだっていうオチか?」って言ったけど・・

小さいマダイでしたorz

そんなワケで最後のフィーバータイムは結局釣れず。オレらしいオチだぜ!

下船後Sに聞いたら、最後のフィーバー時は魚が浮いてて、ボトム切った状態で一人フィーバーしたらしい。どーりでオレに釣れなかったワケだ!

そんなワケで、最後の最後にダメダメだったけど合計29枚で久々にロッドヘッド賞をいただきました。あと1匹で大台だったのに(笑)

29枚ってオレ的には大漁です。ダイワの替えフックを3袋使い切ったっていえば、カワハギやっている人ならどんな感じか想像できると思われます。

でも、この釣り場において、今日は不調らしく、今期最多は同僚Tの96枚を筆頭に40~50枚くらいが普通のようです。凄いぜ館山!

確かに今日の最後のフィーバーみたいなのが一日続くのなら、そんな感じなんでしょうね。今日は中型ばっかりだったけど、昨日までは30弱が多かったそうです。すげーぜ館山!船長曰わく「まだまだ落ちきってなくて群れが薄い」ってことなのでこれからもっと凄いかもしれません。また行きたいなぁ。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...