オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"忘年釣行DAY1"

釣果: 14匹 / 天気:晴れ 手段:漁船

千葉の南房へ土日の2日間忘年会釣行に行ってきました。メンバーはG・S武・オレ・Mr.LOW・yome・taco・M(order by age)の7名。初日は仕立てのカワハギ、2日目はレンタルボートの自由釣りです。

甘鯛?

千葉の内側の南にある富浦へ向う。我々を出迎えたのはモロ「The漁師」な感じのオヤジ。気性が荒い。気が短い。怖い。命令口調。あーコワ。オヤジの命令で港へ。我々が乗る船には何故かコマセとオキアミがセットされている。Why?

なんかアマダイを釣るらしい。船頭さんは別の人で、いい人だった。

天気良好・気温もまーまー。波も低く良い感じ。ブィーンと沖へ出る。突然、アマダイと言われ、アタフタしつつ船頭さんから借りた仕掛けをセット。とりあえず朝イチだけアマダイやって後からカワハギをすることに。

オレの位置から魚探が丸見えなんだけど、最初は50mくらいのポイントへ。60号のビシにコマセ詰めて下の2本針にオキアミをセット。ポチャリと落とす。リーダー分巻き上げてテキトウにしゃくっていたら一投目からなんかが掛かった!

フグ。

隣のyomeにもヒット!ロッドがコンコン曲がっている。

正体はサバのイッカ。で、コマセにサバが寄っちゃったようで、船上はサバフィーバーっつーか、サバパニックに。きっと船頭さん的には「この素人軍団、サバでも喜んでくれるだろう」なんて思っていたかもしれないけど、みんな迷惑そうにリリース(笑)。つーか、仕掛けがグチャグチャにされて大変です。

アマダイはコマセなしでもOKらしいけど、エサあるのか?って不安になってピックアップすると、途中でサバの猛攻に遭っちゃう感じでした。

船頭さんは徐々に深い方へ。70mラインまでいくと、もう電動リールの世界です。60号のオモリを手巻きするのは限界!相変わらずサバに仕掛けをグチャグチャにされてイヤになっちゃったので、オレは終了。

魚探も見えることだし、勝手にサバをジグで狙う。上から20mくらいにびっしり映ってるので、PEのマーカー見ながら落として巻き上げでココン!と釣れてまーまー楽しい。けど、サイズがイマイチなのであんまり引かない。

結局アマダイは釣れず。みんながブーブー言い出してカワハギ釣りへチェンジ。

キモは寝ることか?

浅い方へ戻ってカワハギスタート。魚探は電源OFF。船頭さんはヤマダテだけでポイントを流してた。

開始早々yomeにヒット。オレの右手の初心者Mもヒット。後ろにいたMr.LOWも相変わらずサイレントファイトで釣ってた。Tacoも釣ってた。みんなよく釣るなぁ。オレはいつも通りスロースターターでまったく釣れない。

yomeが3匹目ヒット。初心者Mもポコポコ釣ってる。つーか、一番いっぱい釣ってる。毎回、Taco・LOWはMに釣り負けるらしいので、Mの釣りを盗み見てみた。そしたらなんと!

 

 

寝てた。

ロッドを持ちながら7割は目を閉じて首をコックリしてた。ロッドを落とさないか見てるこっちがヒヤヒヤだよ。

だいぶ時間が経ってやっとオレに1匹目ヒット。バスロッドを辞めて船竿買ってのデビュー戦だったので、買って失敗だったかなーとちょっとだけ思っちゃった。でも、バイトは感じるけどフッキングが出来ない感じ。短いのとか調子が違うのとかあって、イマイチ掴めないって感じ。

船頭さんを挟んで反対側のS武・Gさんチームは見えないので状況がわからんけど、あんまり釣れてないらしい。序盤はyomeが4枚、オレ1枚と大差を付けられる。

根エリア

根のあるポイントへ。けっこうキツイ根で、カワハギの金属的なバイトと、オモリが根に当るカンカン!ってのがソックリで参るね。カンカンカン!と岩にシンカーがあたってバイトか?と思っても違ってて、そのくせエサ無かったり(笑)。どっちなんだよ!って感じ。

でも、この根エリアになったらオレの釣り方がハマって来た。シェイク&ポーズのポーズ中にティップがちょっとだけ曲がるバイトが多くなってきた。バスロッドだとちょっと取れないんでは?っていう穂先が2cmくらいピコって曲がるバイト。フッキングも、前までやってた巻きアワセのスィープじゃなくて、リールは巻かずに腕だけ思いっきり跳ね上げる方法にしたらなんとか乗るようになってきた。

午後からは風が強くなって荒れ気味に。後半ポツポツ釣って13時半に沖上がり。

そんな訳で正確に覚えてないけど船中3,4,4,6,7,8枚だったかの状況でオレは14枚で断とつロッドヘッドじゃ!参ったか!

釣りは数じゃ!(←いつもと言っている事が違う)って感じの楽しい一日でしたが、オレ以外の人は楽しかったかどうかは不明です。特に3枚のS武さんとか。

一人で残業

15時頃民宿へ行き全員爆睡。17時に食堂で夕食。釣りオヤジばっかりがいっぱい。食堂のTVでザ・フィッシングをやっててオレとyomeが(2秒くらい)出てるCMが流れた。まだ放映してるのね。食堂のオヤジ達もCMに出てる奴がまさかここに居るとは思ってないだろうな~。なんか面白い。

で、誰もつきあってくれないので、飯の後一人でジグヘッド持って港へ行ってみた。ヨサゲな港なんだけど、釣り人ゼロ。寂しい~。ってか、なんも釣れないのか?

グラスミノーJHで港を一周。魚っ気が全く無い。

なにも起らないので、宿へ帰ると思ったら、急に水面に波紋が出始めた。なんかが変わったか?メバルとか釣れないかなーと思ったけどダメ。最後はボトムまでJHを沈めてゆっくり探ったらなんかプルプル当った!

おーーー釣れた!上げてみたら5cmくらいの謎の物体。遠くの常夜灯に照らしてよ~く見たらネンブツダイでした。なんにせよ釣れて良かったです。

PICS

カワハギ初体験のGさん

船頭さんWithスーパーロングチラーハンドル。

寝ながら8枚釣ったMさん

サバフィーバー中

中型メイン

ここまで来ると海はとっても青いです

最初は失敗したかなーと思ったけど結果オールライトな船竿。ダイワディー男TR。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...