オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"リベンジ成功?"

釣果: 9匹 / 天気:晴れ 気温:防寒脱いだ℃ 手段:マルシェ丸

カワハギ引退決意をした翌日、Tacoさんからお誘いの電話。「福浦」の誘惑に負けました。せっかく良いタイミングなので箱根のオジさんも誘ってTacoさんM、オジさんと4人で出撃。

ホウボウチョロイじゃんと思った

朝5時過ぎに、小田原のどこかで廃人になっているオジさんをピックアップする予定だったんだけど、オレが見事に寝坊orz。5時20分に河口湖を出発し富士五湖道路を爆走してたら「山中湖の先通行止め」orz。

そんなこんなで30分遅刻して出船。

カワハギポイントだけど、やっぱり前回のホウボウダメージから回復するために、メタルジグを投げてみる。オジさんは一投目から本命ヒット。さすがだな~。

んが、今日は前回と違った。オレにもバイトがあった(涙)

前回、教わったとおり、ボトムとってちょっとアオリながら引いてくると「カサカサッ」って脚でメタルを触るバイトが解った。オ!!触る~って事で、触ったらちょっとシェイクしてスィープで合わせるって感じで2本連続ヒット(涙)3本目はダメかなーとピックアップした直後ゴンとヒット。

前回あんだけ苦しんだのに、今日は5キャスト3キャッチですよ。やっぱりタックルが違うとこーも違う訳ね。と、感動するとともに、ホウボウチョロいじゃんと思った。

のは、その5投だけ。ボートシーバスタックルでやっていて、ラインが短くてフォール中結び目に引っかかるので、予備タックルに変えたりなんだりしてるうち、バイトが全く無くなった。気のせいかと思ったけど、本当にバイト無しのまま3時間経過。

オジさんも今日は結構苦戦してたので、前回ほど簡単ではない模様。外道も今回はオジさんのESO1匹のみ。

でも、船長曰く、朝イチのは「解放台」で誰にでも釣れるみたい。あれは特別で、これくらい釣れないのが本当のメタルジグによるホウボウ釣りなんだって。なるほど。やっぱりどんな釣りも奥が深いワケです。簡単には釣れないワケです。

アオリイカ

遅刻した上に、クルマに昼飯を忘れるという失態をカマしたオレなので、一旦港へ戻ってもらい、10時過ぎ港近くで再スタート。ちょっとメタルを投げてみるも、オジさんにもバイトが無いらしいので、いよいよ本命?のカワハギを始める。

根回りなのでベラも猛攻にあいつつも1枚キャッチ。25cmだけど、最近小さいのばっかり見てるので巨大に見えた。

ここで大きく移動。ホウボウ不発でオジさんがアオリイカをやり出した。ちょっと前までのオレならカワハギオンリーだったけど、引退宣言するほどLOWなので、珍しくオレもアオリをやってみる。

一応前日8号の中オモリ明菜を買ってて、去年一個だけ買ったエギもあるので、トリニス64MLにリグってみる。この釣りは去年オレだけ釣れなかったというトラウマがあるんだけど、今回は2投目の2シャクリ目でロッドが曲がった。

嬉し~~~。巻き巻きしてたら横にいたTacoぺに「まだ分かんないよ~バレるカモ」とアドバイスをいただく。そーか、そんなにガンガン巻いたらヤバイのね。でも、幸運は重なるもので、ガッチリ掛かってて無事キャッチ。

嬉しいけど、この釣りの楽しさがやっぱり解らないので、カワハギ釣り再開。

カワハギ釣りはやっぱり楽しい

今回はホウボウのエサ釣りもやろうと思っててアオイソメも持ってきた。けど、朝イチルアーで釣れちゃったので、使い道が無くなった。なので、普通にカワハギ仕掛けの1本だけイソメをセットしホウボウを狙う。んが、ナニゲにカワハギがイソメを食っちゃう事2回。結局エサでホウボウは釣れずでした。

しかしやっぱりカワハギ釣りは楽しいです。釣れる場所なら。レジャーとして楽しいです。特に今日は空いているので、普段出来ないタルマセとかハワセとかの練習もバッチリ出来ます。結局混みコミの船では練習を生かせないけどね。

ってもそんなスローな釣りをしなくても、普通にタタいて釣れるので、福浦は楽しいです。船長はこれでも渋いって言ってたけど、こんだけ釣れるなら十分です。

んで、今回はまるでルアーマンみたいに、ちょろちょろメタルジグも投げたり中途半端なオレですが、バイトが少ないにも関わらずずっと船首でメタルを投げているオジさん。

This is ルアーマン。なかなかツヌケ出来なかったけど、ラストにビッグワンを仕留めてました。

そんなワケで、みんなが気になる釣果ですが、オレはカワハギを真面目にやったのが3時間くらい。マルキューの特上1/3パック使用で6キープの3リリースでした。こんだけ釣れればOKです。あとはホウボウ3匹(小型)のアオリイカ1匹(推定500g)。

ロッドヘッドは10枚の中級者M。Tacoペも9だったかな?サイズはTacoチームがダントツに良くてみんな20cmオーバーでした。

アフター5

13時過ぎに解散して、オジさんと港で残業。

オジさんはアオリイカ狙い。オレは3lbsのスピニング+ワームで「何でも良いから釣る」。港内のボトムに30オーバーのカワハギが居て、2人で燃えたけど、よ~く見たら正方形のゴミ袋(センベイの袋っぽい)が45℃の角度でユラユラしてただけ(笑)。動きも模様もカタチも超そっくりで大笑い。そりゃ釣れないわ。

しっかし、カワハギ釣りではあんだけアホみたいに釣れるキタマクラもサイトでやると難しい!結局釣れず。針が大きすぎなんだけどね。針の大きさ的に釣れそうなのは、ウツボのみでした。

結局なんも釣れず移動。

もう一箇所別の港へ。ここはオジさんが前日エギやってアオリ3バイとハチマルのシーバスをエギで掛けたらしい。

日が暮れるまでは、2人でライトタックルで小魚たちをサイトで狙う。地面に落ちてるコマセをつけて。しっかし、これまた非常に難しい!みんな寄ってくるけど直前で見切るのね。賢いのね~。

何故かポケットにワカサギの仕掛けが入ってたオジさんが、それでイワシをキャッチ。オレもそれを使って3cmくらいのハオコゼをキャッチ。触れねぇよ。

そんなこんなで熱い小魚サイトしてるうちに日が暮れかかり本番の釣りに。

オジさんはエギ、オレはビーフリーズをキャスト。たまにシーバスの水面爆発が起こってかなり燃えたけど、なんも釣れず終了。

ここで本日メジ釣りに行ってたKさんも合流してしラーメン屋へ。Kさんのメジ釣り話を聞く。タックルにつぎ込んだお金が凄まじい・・・。クルマ買えるんじゃないっすか?

ラーメン屋の駐車場で魚の交換をするオジさんとKさん。道路が血まみれに(笑)。通報されてないか心配。↑このサイズ(4キロオーバー)を2本釣ったらしいKさん。

スゲーと感動しつつ、さっきまで港でムキになって5cmくらいの小魚を釣ろうとしてた釣りバカのオレとオジさんは苦笑いでした。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...