オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"一キロでいいんですけど・・・"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:16℃ 手段:漁船

目指せ1キロUP!

そんなわけで今回は一つテンヤマダイ釣りです。レジャーフィッシングとして最高クラスに楽しいですコレ。もちろんバス釣りの面白さ・深さには遠く及ばずですが単純にレジャーの魚釣りとしては最高クラスに楽しいです。

なんせ魚の王様マダイが比較的簡単に釣れるんですからね。

しかも70cmだの4キロだの7キロだのっていう大物が。

ま、オレの場合、テンヤでの最高は700gくらいなんですが(恥)

そんな訳で今回も目指せ1キロフィッシュです。

伊勢崎チームと合流して日立は久慈港へ。高速が全面つながって伊勢崎から2時間弱で到着。

ロッド+リールとテンヤ数個だけなんで準備も簡単で超お手軽です。

週末の嵐の影響でじゃっかんうねりがあったけど概ね快適な波。

で、スタートフィッシング。

初めの数キャストはまったくアタリもなくてちょっと不安・・・

けど、ようやく魚信が。けど、スーパー小さい突っつき系バイト。正体はフグでした。

詳細写真は無いけど正体はショウサイフグ。何匹かヒット。

ビンビンテンヤ8号のグローカラーを使ってるんですが、グローじゃない人達には当たらないらしいんで、グローカラーがフグを寄せちゃっているのかな?けど、バイトが無いよりはマシ。

ようやくロッドが曲がる魚ヒット!

おなじみホウボウでした。

左隣の同僚S。うちのスタッフは某エリート釣り専門学校OBが多いけども、この同僚Sの釣りのセンスはズバ抜けてると思う。この前もカワハギで普通に釣り負けたし。

ってことで、キーパーサイズを船中初ヒット。

つづいてオレにも本命!

けどHello my fri...

潮流が極めてゆるい・・・ってか、ほぼノーカレント。あげく風もなくてパラシュートアンカーのロープがたるんじゃっているしw

そんな感じなので、なかなか本命は釣れずだったけど、ようやくオレにも本命の引きがっ!

1キロには及ばずだけどとりあえずのキーパーサイズ(嬉)

本命のバイトは少ないけど、なにかしらの反応はあって楽しい船内。

隣で同僚Sが「8キロ来い!ハチキロ!」って言いながらマダイのみを狙っているんで、オレは何でも狙い。もしSがグッドサイズを連発したらオレもそっち系の釣りにシフトするつもり。けど、とりあえずSも釣らないんで、オレはバイトが多い系の釣りを。

ソイや~

後ろのほうでは度々イナダが釣れてた。

DUELのフラッシュテンヤにすると青物がよく釣れるらしいんで、借りてみた。

そしたらオレにもヒット(嬉)

イナダジギングの乗合船だと漁みたいで楽しくない(ゴリ巻きオンリーだから)けど、さすがにテンヤのライトタックルで釣るとイナダでも最高に楽しいです。

フラッシュテンヤのアクションとかキラメきが効くのか色んな魚がヒット。

下から20mくらいのド中層で食ったので、当たった瞬間は青物か?って思ったけどまさかのアイナメ♂

フラッシュテンヤ恐るべし。

形状的にブラーとかブラクリ的な要素もあるんでしょうね。

日が登りハイライトになってきたんでビンビンテンヤのグローじゃない奴にチェンジ。そして、本日初のエンジン移動。

ビンビンテンヤのメリット

ビンビンテンヤは形状がシンプル。そんでタングステンなので8号でもこんなにヘッドが小さくて水切りがイイ。故に例え40m先でもエビの状況が解りやすいんです。これはかなりのメリット。

なぜなら魚のバイトは頻繁にあるわけで、しかもその多くがフグとかウマヅラのチューチュー系。ってなると、カワハギ釣りみたいに「エサがなくなっている状態に気づかず釣りをしちゃっている」っていうアホらしい状況に陥る可能性大です。

テンヤ自体に抵抗があるやつだと、けっこう気づきにくい。

けど、ビンビンテンヤは水切りが良いんで、エビが無いこと・頭だけ取られて下半身のみの状態などが解りやすいんですよ。これはマジで助かった。

カワハギ釣りもそうだけど、常にエサの状態を把握できているか否かでだいぶ手返し~釣果が変わりますからね。

そんな訳でオレがエビをひとパック使いきってオカワリするタイミングで同僚Kはまだ半分くらい残っていたし。

ビンビン最高!

ま、マダイ釣ってから語れ・・・ってツッコミは無しでお願いしますw

いいんです。もう開き直って今日は外道キングを狙いますw

外道キング

マダイは小さくてもいい引きしますね~

カサゴもヒット!

バスっぽいバイトはやっぱりクロソイ

引き味はまぁまぁのウマ。

速攻で〆たので写真はないけど終盤にブリブリに太ったナイスなマサバもピックアップ中にヒット!

そんな感じで全くもって外道キングなオレでした。

納竿後、バケツからクーラーボックスに移すタイミングでキープした魚をもう一度撮ってみました。

沖メバル。内臓が出ちゃったのでキープ。

で、家で煮付けで食べたらもうーーーー絶品!!!!こんなに旨い魚だったとは知らなかった。今回の全魚で圧倒的にNo1でした。

定番ゲストのハナダイ。通称フラワー

カサゴ

結局キーパーマダイは一枚のみw

赤い魚のビッゲストはホウボウ

真冬のオスのアイナメは最高に美味い!はずだけど・・・まだ水温が高い?

そんな感じでボトムメインで狙い続けたので結果的に外道キングでした。12目くらい釣れました。

いつになったらキロ越えのマダイが釣れるんでしょうか・・・orz

 

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...