オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"ボリー部4回目"

釣果: 50匹 / 手段:岸

コイ釣りのチーム戦

そんなわけで長かった冬もいよいよ終わりっぽくなってきた今日このごろ。いよいよバスシーズン到来かっ!っていう絶好のコンディションですけど、またまた室内釣堀へ。今回は、近所の不良オヤジ・ひとみ氏・OKDの4人で前橋へ。不要オヤジとひとみ氏は初チャレンジです。

OKD&ひとみ氏の二十代前半チーム vs 不良オヤジ&オレの中年チーム

っていう2チームに分かれての勝負。負けたチームが帰りのサービスエリアでソフトクリームを奢る。前半は練習時間、後半に大会。鯉釣りと金魚釣りの2ゲーム制。

ってことで、まずは鯉釣りの1時間券でスタート。最初の30分は練習タイム。

今回もイエローロッドでした(涙) 前回バラシが続出したやつ。係の人は他の色のと一緒っていうけど、どーも違う気がw

さて、魚の状態はというと、ここまで気温があがっているから超高活性かとおもいきや、そーでもない感じ?満月大潮のプリスポーンでナーバスなのか?

初チャレンジ組にアドバイスするも、オレ自身もあんまり釣れない・・・

そして勝負開始。

集中して深ダナ狙い。いい感じにアタリは出せるけど、どーもうまく合わせられず。あげく苦手なイエローロッドゆえにバラシまくり(涙)

暖かいから乱打戦になるかとおもいきや、意外に渋い投手戦。

ってか、掛かるんだけどコトゴトク針ハズレ・・・・orz 5匹は余裕でバレた。ラインスラック対策で腕を伸ばしているせいもあって、フッキング直後はロッドがのされ気味になっているのも原因の一つではあるんですけどねー

先週、ラウンドワンのスポッチャでも鯉釣りしたけど、あそこにあったロッドくらいの柔らかさ&シナリ具合がベストだと思うなー。

なんて文句は言ってますが、限られた道具、っていう縛りがあるからこそ面白い面も多々あるんですけどね(・ω・)ノ

そんなこんなで30分はあっという間。キャッチした数よりバラした数のほうが多いっていう情けなさ。

っても、チーム20代も苦戦してて、前半はチーム中年の楽勝ペース!

かとおもいきや、終盤ひとみ氏が連発したりして・・・

あっぶねーーーーーギリギリ1匹差で逃げ切り!

とりあえずチーム中年が一勝(・ω・)ノ

第2戦金魚の部プラクティス

コイは大味な感じです。みんなでワイワイガヤガヤやるのに向いてます。引きも強いんで、いかにも魚釣りって感じ。

一方の金魚はフィネス。ウキの動きがミリ単位。手返し重視でもあるんでタバコを吸う暇も無いくらい。そして、あまりにも集中しちゃうんで、釣りしてる最中はみんな無言です

さて、そんな金魚釣りも不良オヤジとひとみ氏は初挑戦なので、こっちは2時間コース。最初の一時間がプラ、後半一時間が大会。

で、開始早々、ひとみ氏が連発モード(驚) あわせのタイミングとフッキングのパワーが金魚釣りにマッチしてる感じ?誰も釣れないのに一人で連発

相方のOKDは金魚釣り経験者。そして、足を引っ張るかと思われたひとみ氏がそんな状況だから、チーム中年はピンチな訳ですよ。

オレはだいたいのコツはわかっているんで、隣のダメそうな不良オヤジに熱血指導。

餌付けが遅い。フッキングが強すぎる。長く待ちすぎ。駄目出しをしまくり。 対岸のひとみ氏の1/5ペースでしか釣れない

やばいぜチーム中年!

そんなこんなでプラ時間終了。いよいよ競技スタート!

金魚釣り本戦スタート!

14時8分戦いの火蓋が落とされ一時間の寡黙な戦いが始まる。

開始早々連発するひとみ氏。沈黙する男性陣

マジかー。

オレもエサ盗り名人に悩まされ気味。ってか、隣のダメオヤジの様子が気になって仕方ない。 序盤は、対岸のOKDもまーまーペースで釣ってるし。やばいんちゃん!

この日は金魚もそんなに高活性ではない。けど、表層に浮いてるのも多数いて邪魔・・・

浮いてるのは無視して、あくまでも深棚狙い。

ワキン系は比較的アタリがはっきりでるけど、リュウキン系は居食い多し。居食された時のその微妙なウキのブレを見分けるのがまーまー大変。

苦戦するオレをよそに、ひとみ氏はコンスタントに釣り続ける。ヤバっ

10分ほどなんも釣れない時間があったりして本格的にヤバイぞオレ。ここはやっぱり気持ちの問題。コンセントレーションを高める!

やっぱり仕掛けが真っ直ぐになって3秒以内にかならずウキが微動するのはいつものパターン。そのタイミングでスッと軽く持ち上げる感じでフッキング。エサも可能な限り小さく(老眼にはツライ作業w)

OKDのペースがちょっと落ちてきた。

ひとみ氏はあいかわらずコンスタントに釣ってる

瞳に完敗(乾杯)!

などとリアルオヤジギャグを交えつつも、基本みんな無口

それくらい集中しちゃうんですよ金魚だと。あ、不良オヤジはヒトリでブツブツ言ってましたけどね~

ラスト10分!エサをなるべく小さくつけることを心がけて以来、オレもだんだんと連発モードに!

結果発表

左がオレのライブウエル。右が不良オヤジ。

↑ひとみ氏

↑OKD

まずはチームのうちの少ないほうから、一緒にカウント。運動会の玉入れ方式で、一匹一匹数えながらリリース。

結果・・・・・

不良オヤジ16匹 VS OKD 16匹

まさかの同数www

そして、今度はオレとひとみ氏のカウント

25匹、26匹、、、、30匹を超えたあたりで、対岸のひとみ氏の魚をつかむタイミングが遅れ気味に

そう、バケツの水が多いから、残り数匹になると掴むのに時間がかかるわけです。

31~

32~

33~

?

?

ここでひとみ氏が終了!

あっぶねーーーーーーーー

オレ35匹(・ω・)ノ

結果、

チーム20代 49匹

チーム中年 51匹

っていう僅差で辛くも逃げ切り。あっぶなかったーーーーー(汗)

前回も、社長に1匹差で勝ったけど、金魚釣りは乱打戦になるから、本当に一投一投集中しないとダメなんですよねー

どっと疲れたぁぁぁ

そんなわけで帰りのサービエリアでゴチっ

季節限定なとちおとめソフトクリームとアイスラテ。ご馳走様でした~

そんなわけで、さすがにもうバスがシーズンインしたので、そうそう行くことは無い気がしますが、ナニゲに榛名湖の帰り道にあるんで、また行っちゃいそう・・・・・。ボリ部なかなかアツイっす。行く前は「金魚の釣り堀なんて、なにが思い白いん?」って全否定してて無理やり連れてった不良オヤジだけど、イザ釣り始めたら超楽しそうでした。やっぱり魚釣りはなにやっても面白いもんです。

みなさんも是非(・ω・)ノ

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...