オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"泣かないで"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:漁船

毎週末恒例のtonoからのシーバス行こう!メールがタチウオ行こう!に内容変更。シーバスはどっかいっちゃったらしい。タチウオの他に、メーター級のサワラも上がっているらしい。でも、どっちかっていうとカワハギを釣りたいんで、トリプルリレーで出船した。しょうさん、tono、うっしー、Tacoぺ、オレの5名+他のお客さん3名で5時半千葉を出船した。

■最初は青物狙い

行き先は横須賀らしい。直線距離で50キロ。いったい何時間かかることか心配だったけど1時間半くらいらしいのでホットする。

左舷に木更津が見える。あぁキャッツの日本シリーズ見てないなー。日の出を浴びつつ右には横浜の風景。海保を超えて久里浜の煙突が近づく。周りにはトローリングをしてる漁船がポツポツ。いよいよか!

船長の合図でジグを投入。40mくらいの水深。さて、どーしたもんか。青物ジギングは初体験。まーテキトウにやってみる。すぐにオレの右にいた人にヒット!あんまり引いてない。なにが掛かったのか!水面に浮いてきたそいつは本命?サワラ。でけ~~~。すげ~~~。うらやまし~。

開始早々好反応。Tacoぺぇもバラしたらしいし、オレも中層でなにかに触った感触あり。船中の活性が上がる。で、オレの左にいたうっしーにもヒット!601MFBがよく曲がっている。顔はいつもどおり真剣!苦しみもがいている!まーバスでも同じ顔だけどな。

で、上がってきたのがこれまたサワラ!でけ~~~。ハチマルです。うらやまし!オレも釣るぞ。

うっしーに聞いたレンジ、オレのライン的に青と白の境目でバイト!けど乗らず。うっしーはフォーリングで食ったというが、オレは高速巻き上げ中だった。

もう一回同じ事をすると同じレンジでゴン!食った~

すげー引くぞ。ハマスペがキレイに曲がる。なにが掛かってるんだろ?シーバスのそれとは違う引き。サワラなのか?で、水面に上がってきたのは美味そうな魚。なんとかネットイン!

40チョットのとっても美味そうなイナダでした。

同じタイミングでTacoぺとしょうさんもイナダをゲッツ。船内があわただしいひとときだった。

青物だけに、釣れないときはさ~~~っぱり。オレも一回だけフォール中ウエイトレスフィールになり、お!っと思った瞬間リーダー切られていたっつーサワラらしきバイトがあったけど、それっきり。

10時くらいまでやって、反応がなくなったので第2部タチウオ釣りに。

タチウオ

ロイヤルワンドか!っていうくらいの大船団の近くでタチウオフィッシング開始。こっちは水深100m。深い・・・。すでに腕が痛いんだけど。あげく潮が速い。100gジグもボトムにつく頃は120mくらいラインが出る。ツライのう。電動リールの偉大さを知る。

船団のほとんどはエサ釣りでポツポツ釣れていた。船長が「エサもやれば?」と勧める。道具を用意してくれていた素敵な船長。お言葉に甘えて仕掛けとエサを借りる。でも、60号オモリをミリオネア205で巻くのは辛すぎ。

専用ロッドで再挑戦。見よう見まねでやってるとかすかなアタリ?え?離した?食った?どっち?あ、釣れた。

昔指2本くらいのを外道で釣ったことあるけど、まともなサイズは初めて。嬉しいな。でも、このカタチどおりあんまり引かないのねタチオウって。

この魚も釣れるタイミングか場所があって、釣れるときバタバタ~と。そうじゃないときはだ~れも釣れない。

だんだん飽きてきた&腕が疲れた。カワハギやりたいな~。

ジギングに戻る。お!今度のは引きが強い!デカイのか!って思うとスレ。この魚けっこうスレがかりが多いのね。エラ近くに掛かるのでバイトしてきてスレちゃうのか?

バイトを感じてフッキングするっつーバスのワームの釣りに近いので、ジギングよりエサの方が楽しいな。ジギングでもイナダくらい引けば違った楽しさがあるけども、タチオウジギングの楽しさを理解できなかった。あ~カワハギやりて~。

青物の時ノーバイトに散ったtonoがフィーバーしていっぱい釣っていた。写真はBBtimesを彷彿させるtonoとのダブルヒットシーン。でも、2人ともタチオウのワッキー掛け。

最後は青物再び

他船の無線によればカワハギは釣れないらしいので、最後は再び青物に。

一投目からうっしーにヒット。あんまり引いてないっぽいので、なにが釣れてるのかわかんなかったんだけど、またまた本命?サワラ!すげ~。本日2本目。しかもまたまた80アップ。やるな~。

結局最後はうっしーの一本で終了。オレもサワラ釣りて~と最後までしゃくったけどダメだった。

夕日を富士山を眺めながら帰港。初めての釣りで、天候にも恵まれとっても楽しい一日でした。

最後に長時間がんばってくれた船長といつもクルマを出してくれて往復運転もしてくれるTacoぺぇに感謝です。あ、交通費払ってねーや。

外道王健在。今回は鬼カサゴ。


海ほたると富士山

琵琶湖大橋を思い出させるアクアライン。

木更津キャッツアイにでてくる赤い橋。右端に野球狂の詩。左下にぶっさん。ウソ。

今日の主役。あ~これでまたバス釣りから離れる人が増えたなぁ。貴重な釣り仲間が減った。
写真特大サイズキャンペーン。

俺用タックルメモ
601MFB-S:100gジグは重すぎ。グリップエンド短すぎ。
ハートランドZハマスペ CVZ-205 PE1号200m。120gジグも余裕。バスでは邪魔な長いグリップエンドがグッド。でも、ちょっと硬すぎか。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...