オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"マイボートで久里浜"

釣果: 0匹 / 天気:曇り 水温:13~18℃ 手段:クルーザー

遊漁船の船長の偉大さを知った一日でした。

クルマが買えないけど、思い切ってマイボートを買ってみました。

28ftのクルーザーです。

チガウカ!

そんなわけでボスの知り合いが船を買ったけど、釣りをしたこと無いって事で、一緒に釣りをすることに。

マリーナは久里浜なので、ちょいと事前に調べてみたら、遊漁船ではタチウオ・マダイ・アジ・カワハギなんかが今の時期の釣りもの。タチウオ・マダイは結構釣れているみたいだけど、100mくらい。他にシロギスもありみたいで、オレも昔は金田湾の手漕ぎボートで何度か釣りしたけど、冬は未経験。

ってことで、タチウオ・マダイ、アジが狙い目かと思ったけど、全員操船に関しては素人ってか未経験なわけですよ。ボスはバスプロとはいえ、ボートが違うし。そんなわけで、とりあえずシャローで何かしら狙う作戦で準備した。一応、ジギングタックルも忍ばせて。

朝イチマリーナから出船。

遠くに2つの大船団。恐らくぎっちり詰まってるのがタチウオ船団。もう一つのちょっとばらけてるのがマダイ船と思われる。んで、ちょっとタチウオ船団に遠巻きで混ぜて貰おうと思ったけど、風が強すぎで断念。

とりあえず目視できるストラクチャーで様子見。水深20mくらいで島周りの根をメタルジグなんかで狙うもダメ。近くに浮いていたマイボートのオッちゃんはエサ釣りでカサゴを連発してたけど、ルアーはダメ。

やっぱりエサでしょう!ってことで、三崎港まで行ってエサを買いに行った。三崎港にはゲスト用に着岸できるところがあってビックリ!有料だけど。

イソメ・ジャリメを買って再スタート。

三崎港内はとっても良い感じだけど、航路絡みなんで釣りができないらしいので、ちょっと外に出てシャローをやってみるもまったくダメ。沖の一文字テトラとかも良さそうだったけど、なんせ操船が難しいのよね~。ルアーが届く範囲をキレイに流せたら良いんだけど、風が強くて難しいみたい。

ちなみに、船の持ち主はまだ数回しか乗った事が無くて、なおかつ釣りをしらないので「流す」とか「止まる」というのは無理なわけです。

そんなわけで、金田湾へ。

砂地シャローでかなり沖まで10m以下の水深。風で流されつつも、どっかでシロギス釣れるかな?って思ったけど、ノーバイト!海釣りだったら、冬でもなにかしら釣れると思ったけど甘いのね~

ってことで朝イチ行った島周りへ。エサなら釣れるべ!

20mくらいならアンカーが効くので、根回りでじっくり。カワハギ仕掛けにイソメつけてみたら、ようやく船中1匹目の魚!

ま、ササノハベラでしたけど・・・

その後ベラに続き、うちのボスにナイスサイズのカサゴヒット!

オレも釣りて~って思ったけど、オレは釣れども釣れども、こっちの赤い小さい方orz

やっとまともなのが来た~って思ったら

お馴染みの・・・

カワハギが居るのなら、って真面目に叩いたりなんだりしたけど、やっぱりフサカサゴばっかり!

とかなんとかで、船長も初ヒット!したりんだりで全員に色々釣れてやっと釣りっぽくなってきた。

そんで、14時を過ぎたら、沖の遊漁船が帰着開始。じゃ最後はディープへ。

船団が浮いていたのは120mから80mくらいまで上がる馬の背のところでした。ここからはボスが船長になって真剣に魚探掛け。バスプロっぽい(笑)。

で、何かしらの反応があったらジグを落としてみる。

んが、オレが持ってきた最重の100gでも、潮が速いんで、永遠に沈まないorz。ボトムに着く頃はラインが超斜め!170mくらい出てます。

ボス的にはスモールのシューティングのイメージなんでしょう。100mの70mに反応が出たらそこを直撃するイメージ。

んでも、70m落ちるまでには70mくらい横にズレてます(笑)

で、オレのロッドに重み。太刀魚がワッキーで掛かったか?

バーブレスなんで、慌てず騒がず一定のリズムで巻き上げる。重みはあるし、なんとなく引いてる感じもするけど、なんだろう?魚には思えない・・・。コンビニ袋?

でも、たまに上ずる感触も!

ってことで、釣れたのはイカでした。トレブルフックに足1本だけちょこっと掛かっていた。

船長のお土産が増えて喜ばれる。

今度は同船のKさんにサバヒット!サバ釣れるなら、連発か!って思ったけど、単発orz

そんなこんなで帰着時間。風がなかったら、ディープの釣りも楽しそうだなって思った。夏~秋だったらもっと楽しそう。

で、下船後、マリーナ内でちょっとエギ投げてみたら2バイト!でも乗せられず・・。

是非とも船長には「釣りは嫌いだけど操船好きの助っ人」を見つけて欲しいなぁ。そんな人滅多に居ないと思うけど。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...