オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"2011カワハギシーズンスタート"

釣果: 24匹 / 天気:晴れ爆風

釣れない序盤戦

そんなわけで先週は着信28件事件で行くことが出来なかったカワハギ釣り。先週爆釣した同僚2名が今週も行くって言うんで同行させてもらいました。

オレは今年の1月以来久々のカワハギ釣りで超ワクワクで内房方面へ。で、ここでまさかの事態発生。道中穏やか(アクアラインでも弱風)だったのに強風で出船できないクライシスが。

よりによって南西の風。予報では9m。

結局、予約していた船宿は出船せず。急遽10分ほど走った隣の港へ。

出船10分前に到着してなんとか乗船。

ってことで、オレは一人で右舷ミヨシ。同僚2名は左舷へ。

出船。

で、風ボーボー。

様子見ってかんじで港の目の前の堤防の内側13mでスタート。

ここは過去に何度も来てるところなのでだいだいの感じは解ります。去年と一緒でスローにボトムをとるとチャリコが連発。

激しく叩いても本命のあたり無し。

いろんな事を試したけどダメっすねー。

ようやくゴンゴンとビックフィッシュ!

って思ったらまさかの20cmチョイのマダイ。これはキープ。

そんなこんなで朝の2流しくらいはノー本命です。

反対側の同僚Sは既に4枚。先週も40枚越えでロッドヘッドをとっているだけあって、さすがに上手いわ。

早いところ、外側に出てほしいなぁ。どーもテトラの内側は苦手。なんだけども、ババ荒れゆえに、しばらくは内側での釣りです。河口湖のトーナメントでいう「橋内限定」みたいな。

で、なんとか小さい本命を数枚釣ったけど、これといったパターンめいた釣り方は見つけられず。

外に出た

もの凄いうねりをかわして外へ移動。そのフタ流し目くらいで南側へちょっと移動。このポイントが凄かった!

なんとなくパターンめいたものを発見。本日初のつんつるてん多発。あとはフッキングのタイミングだけ・・・ってとこまで見つけたのに、まさかの移動・・・・・orz

マジかよ~今日一番のクライマックスだったのに~

釣ってないけどw

けっこう波が高いうえにミヨシ付近なので、高低差が凄い。活性は極めて低く派手に動かすよりは地味なアクション+ポーズが効果的みたいなんだけども、ポーズするにも船の上下差が凄くてやりづら~い

そして、波は凄いんだけど、なにげに潮流がほとんど無いんです。潮流が無いときにポーズ主体だとエダスからアサリの部分って真下に垂れる感じなんですかね?

潮流あって叩いている時とは明らかにアサリの角度とエダスのテンションが違うはず。

でも、真下に垂れているならば、アタリは解りやすいはず。

一度潜ってみてみたいw

コレといって連発する感じじゃないけど、なんとかツヌケ達成。

そして12枚くらい釣ったあたりで同僚Sのバケツを覗きにいったら20枚は釣ってるそう。

さすがヒューマンOB!釣りが上手いぜっ

この時間でこの差ってことは、もう逆転は無いな~ってか、朝のスタートからして負け確定みたいな感じだけど。

ちなみに左舷の他の釣り人は、かなり釣ってない感じみたいです。

オレは左利で、なんか体が斜めになりつつミヨシにいるんで、後ろ側の人たちが全く見えないんでオレが乗っている右舷の状況はあんまり解りません。

けども、今日はかなり難しい日だと思います。

普通に釣りをして、普通にバイトが出ることは殆ど無し。一昨年までのオレだったら多分4~5枚で終わっていたかも。それなりに毎年ちょっとづつは進歩してるんですw

終盤はまぁまぁ釣ったと思う

風は更に強まって、もー凄いことに。釣り以外でもこんな暴風の日に外で遊ぶのは無謀ってな風。

釣りづらいけども、出船中止でUターンするよりは100倍マシ。残り時間も十分に楽しもう。

ってか、カワハギ釣りの場合、仲間で並んで釣りをして競い合いつつも毒吐いたり吐かれたりプレッシャーかけたり掛けられたりするのが超楽しいんです。サングラス越しに敵のパターンを盗み見たりw

けど、今日は一人ぼっちなので、それができなくてつまんない。だけど、その代わりに競う相手が居ないので、余裕をもっていろんな事を試せます。

で、終盤はリールを1.5巻きくらいのチョイ宙のポーズがいい感じでした。宙は全くダメで、ボトム付近に本命とゲスツがいっぱい。ゲスツを釣りまくりながら本命も釣るってのが正解だったみたいだけど、1.5巻きのチョイ宙だと、確かにバイトは減るけど来れば100%本命でした。

後半はかなり船内沈黙の様相だったけど、オレは地味にポツポツ追加した感じ。

そして50cmくらい上げてる状態からサミングしながらゆっくりメインシンカーの重みを感じつつ下げていくと、一瞬ちょっとした違和感をスプール押さえている親指で感じてそこでフッキングするとまぁまぁ良いサイズが釣れた事が数回あって、それは今まで見逃していたバイトだったので、それで釣ると超ーーーー気持よかったです。

ラストスパートで30枚越え!

を目指したけど、風が更に強まって最後も内側へ。挙句ちょっと早上がりで24枚で終了でした。

同僚Sとの差は縮めることが出来ず、彼は32枚で二週連続竿頭!

同行者にここまで差がついて負けたのはたぶん初めて。都合悪いことは忘れちゃうんで、初めてじゃないかもしれないけどw

終盤はまぁまぁ追い上げたけど、スタートダッシュの失敗がくやまれます。

ちなみに同僚Sはボトム狙いでゲストも釣りまくりの本命も釣った感じだったそう。

先週30枚釣った同僚M、この日はわずか3枚。先週の1/10。まだカワハギ釣り3回目らしく、先週は高活性でカワハギ釣りの「楽に釣れる面」を経験。そして今回は釣れる人とそうでない人の差が顕著に出る「難しい一面」を経験。このゲーム性の高さがカワハギ釣りの魅力なんですよね。

船代もそうだけど、最近なにげにアサリ代も高騰してます。今回はエサ代だけで2400円。それに交通費も入れると、まぁまぁブルジョアな遊びなので、そう何回も行けない(2回行ったら八郎いける)んですけど、また機会があったら行きたいです。

今回はワッペンもALLキープちなみに刺身サイズは数枚のみ。

ワッペン君たちは一夜干しにするんだけど・・・

かならず飛び乗ってくるw 6キロもあるのにアミ壊れるっちゅーに。

刺身・味噌汁などで。マダイはまだ脂が少なかった。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...