オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"NBC江戸前チャプター第3戦"

釣果: 8匹 / 天気:晴れ 手段:岸

今日もサイズ狙いで行くぜ~

そんな訳で久々にNBC江戸前チャプターにお呼ばれされたので参加してきました。NFC大会の時には数よりサイズ狙いでそれなりに結果が出せたのでノリノリ!

っていう訳ではありません。何故ならポイントがザ・タケオカだから・・・・あぁ苦手。

んだけども一応サイズ狙いでフックはパワーワイドのデカイやつとパワースピードの8番っていう超強気セッティングで臨みます。

改めて写真で見ても太いわ~w いつもはデスロック3番の2.5lbsでやっているのにワーム316EWGの4/0とかハイパーキロフックの20lbsでやる的なイメージです。

1時間ほどのドライブでポイント着。どんなに渋めでも最初の1投~3投くらいは本命の反応があるんだけど今日はそれが皆無。朝の5分で『今日はめちゃ渋い』ってのを悟りました。

とはいえ、数じゃなくて、23cmくらいの3枚釣ればいいんでしょ~っていう感じでそんな焦ってはなかったんですけどね序盤は。

ボトムで寝かせれば外道のバイトはあります。が、宙層もゼロもややスローフォールもまったく効き目無し。活性が低いっていうより魚が居ない感じですかね。極めて魚影が薄い。

あーあー今日も渋いのね~って思ってたら左隣の選手にビッグワンがヒット!オレがアミ入れしたんですが、水面に浮上したそいつは琵琶湖で55cmクラスが上がってきたそれ。

デケーーーーーーーwww みたいな。

産まれてはじめてみましたわ。メガハギ!ビッグ・フィッシュ賞もあるんですが、どーみても確定でしょーっていうサイズ。

左隣の方はそれを含め2枚キャッチ。ロッドワークとラインの角度からたぶん宙層放置プレイだと思われます。ミヨシのほうでも稀に釣れてるけど、全体的に釣れない右舷。あ、オレは右舷の後ろから3番目です。

あまりにもバイトが無いんですっかり集中力が切れちゃって左舷の様子を見に散歩。そしたらまー左舷は結構釣れてました。この時点で右舷は半数以上がゼロなのに左舷は全員顔を見れてるっていう塩梅。今日は左の日か?って釣り座はくじ引きなのでそれもまた運ですけどねー。

スローにスローに狙っていると、本命が寄っている感触はたまにあります。手のひらにプツプツと。ティップの先端も細かく緩く振動してます。アサリをチュパチュパする感触。けど、ハリが口の中に入る感じは皆無。

ノーフィッシュのまま2時間ほど経過したころ反対側で歓声が。

10時過ぎにまたまた集中力が切れたので反対側へ遊びに行ってみた。そしたら左舷オオドモの選手はすでにグッドサイズでリミットメイクしてる(驚)。結果的にこの選手が優勝でした。

で、ミヨシの方のフクテツ君のバケツに30クラスが!

見てくださいこの歯。写真だとサイズ感がわからないけど32cmのメガハギ。この歯と唇みちゃったら、スピード7番とか1.7号ハリスとか使えませんよね~。隣のH君も29cmだったかをキープしてた。

数は出ないけどランカーサイズが出るっていう状況です。いやぁ30cmはデカすぎw 24cmでいいんですけどねぇぇ。

釣り座に戻って釣り再開。オレ側の胴の間付近の選手2名がちょいちょい釣りますが、完全放置からのゆっくり聞き合わせみたいな釣り方です。やっぱりスローなんですね。

ってことで、重い腰をあげて中オモリをセット。たるませからの聞きアワセで本日初の本命バイト!!!!!

んが、あまりのバイトのなさに片手でやっていたんで、フッキングできずorz 一瞬乗ってゴンゴンしたけど・・・。オレ、手首故障で片手でアワセられないんです(´・ω・`)

あーーーーーー初の貴重なバイトを逃しちゃった。この時点で11時過ぎです。今日はノーフィッシュか?っていう恐怖がw

12時までゼロやってん! で、スピード7番にしたら釣れた

ちなみにオレを含め右舷後ろ3人がゼロなんですw さすがにコレは酷い・ヤバイ。カワハギでゼロなんて恥ずかし過ぎ。しかも大会だからホームページに公開されちゃう。

朝のビッグフィッシュラッシュも収まった。ってか、魚自体ぜんぜん釣れない時間に突入しちゃってます。左舷もそんなに追加はされてない。朝イチだけよかった模様。こうなると、マジでノーフィッシュの可能性が・・・・

ってことで、勝負は完全に捨てました。大きいハリは使わん!途中でちょっと弱気にスピード7.5とかも使ったけど、ここはもう初心に帰ってスピード7番で心中することに。ワッペンでもなんでもいいから釣るぞ~(-ω☆)

で、あっさり2連発w

Hello my friend(-ω☆)

ワッペンでもいいのよ~。もう大会は捨てたから。ここからは普通のレジャーの釣り。

ワッペンなので即リリースしたけど、「大会だからキープしたほうがいいですよ~」って隣のMさんに指摘された。あーそーだった!ヤバイww

いやぁ、今のサイズ3枚釣ればいんでしょ(・ω<)

って思ったけど、この大会、バッグリミット3枚じゃなくて5枚なことを知るww

まじかっ。5枚なの?

がんばろう。

スピード7番にしてからは水を得た魚のごとく、普通にバイトがでるように。結局、チッとかツッっていうバイトは、カワハギの口の中にハリが入って初めて手元に伝わってくるんですよね。ハリが口の中にある状態で魚が首振ったり動いたりして、硬いフックと口中の硬い部分が当たった振動が手元に伝わってくる。ハズ。

サイズ狙いの大きいフックだとそもそもハリが口の中に入る確率が下がるからアタリを出せない。そういうことにしておきます。

事実7番にしてからは、まー当たる当たる。けっこう周りが沈黙する中、いい感じにヒット。

まーまーサイズも混じったりして、なんだよう~最初っからスピード7番にしてれば、、、、ってもアフターカニバル。

だって、横の選手が釣ったメガハギが常にオレの足元のバケツで泳いでるんですもんw

↑これですよコレw 朝からずっとオレの足元にコレ。バスで言うロクマルが常に視界に入るわけです。そーそーデスロックを使おうとは思いませんw

とはいえ、アタリを出せないことにははじまらない。ってことでスピード7で頑張って5枚のリミットメイク達成(-ω☆) でも最初の2枚リリースしちゃったんで、最後まで集中!

ラストキャストでもまーまーサイズが来て終わってみれば8枚でした。

そこそこ良いサイズ2枚入ったのがせめてもの救いで大会的には1029g/5枚で11位。

12時までゼロだった割にはよしとしておきましょう(-ω☆) なんせゼロも覚悟したくらいなんで。

何回か出させてもらってますが、NBCカワハギでは一度もお立ちに立てない。一回くらいタテを貰いたいな~

そんなわけでフックサイズ一つでこーもアタリの出方が変わるんだなーって勉強になった一日でした(・ω・)ノ

NBCカワハギトーナメント3rd|宮本英彦公式ブログ --たくさん釣りたい!

羽田かみや2014/12/14(←別船の乗合船ブログ)

?

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...