オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"アジング!シーズン1-2"

釣果: 4匹 / 手段:岸

気分はメガLOW!なアジ釣りですが、オレとは対照的にHI!なボス。ってな訳で今度は千葉方面へ。

強力ガイドFさんの案内で

ソルト方面は全く疎いので知らなかったけど、その筋では有名らしい某メーカー(アジ用ワームも発売中)のFさんをボスが強引に口説いて平日なのにガイドしてもらうことに。

Fさんも災難だ(笑)

そんなわけでFさんのホームな外房方面へ。

一箇所目は小さい港の出口付近に常夜灯が絡むポイント。

ちょうど下げ始めの時間なんですが、スゲー激流!

バスマン的にいえば、北浦のドックの石積部で釣りをしてる感じですが、ドックの中から出てくる水がもの凄い勢いなんです。壁の裏側ではスゲー渦巻きができてた。さすが外房です。

で、足下にフグやらウミタナゴがチラホラするなか、ちょい沖の水面にもなにかが居る感じ。

あ、そうだ、Fさん流、ってか、関東流かどーかは解りませんが、今日はJH単体の釣りです。水深も浅めなのでJHでもじゅうぶんらしいです。

しばらくして、テキトウに投げてテキトウに巻いてきたらヒット!

小さいけど、千葉県初アジゲット!

で、オレの駄目な所はテキトーにやって釣れる事。本当にテキトーだったので、何秒カウントダウンしたか、どれくらいのリトリーブスピードだったか、全く覚えてません(笑)

で、この後ボスにもヒット!そして、ここからが腕の違い。ボスは1回釣ったら2回目以降も忠実にレンジ・スピードを再現できるんですよね。だから、連発が可能。そして、もの凄い集中力で釣りが出来る。

オレの場合「集中=殺気」としか思えないので余計釣れない駄目駄目スパイラル!なんとか1匹追加。

ってな感じで、2箇所目へ。

今度は常夜灯+スロープ状の場所。スロープの切れ目が狙いどころらしい。

で、一投目に小さいのがヒット!またしても最初の1匹はオレに!でもバレた。

続けてヒット!今度はランディングしたけど、魚が違う。チャリコ?と思ったらウミタナゴでした。

で、どーも、沖の暗いところで派手にパチャパチャやっているのが居てすげー気になる。ボスもそれを見たようで、先の方へ歩いていって、暗がりに投げたら一発でヒット!すげーロッドが曲がってて外道か?って思ったけど、立派な本命でした。27cmくらい?

小場所なのですぐに移動。

ラストはビッグフィッシュ祭り

最後のポイントは、漁港出口+テトラ+沖根+常夜灯の超複合一級ポイント。基本的にテトラは怖いので、オレは堤防側へ。で、テトラに入ったFさんがグッドサイズを連発!

Fさんのロッドはたぶんメバルロッド兼用でスローテーパー、ラインもフロロ1lbsだったかなので、無茶苦茶ロッドが曲がっててドラグが鳴りまくり!楽しそう!

連発を横目にオレも下流側へキャスト。水深を測るためにフォールさせていたら、ココココっとバイト!25cmくらいの良いサイズでした。またまた釣れちゃったフィッシュ(笑)

Fさんに釣り方を教わる。潮上に投げてラインテンションを抜かないようにビミョウに巻きつつもフォール主体で釣るんだそう。

教わった通りにやるものの、なかなか上手くいかず。

でも、フォールで食べるらしいので、ロッドを高くしゃくってワームを落としたらフォール中に「コン!」

こりゃ楽し!

上げてみたら推定30くらいのグッドアジ!

口の中に親指が余裕で入るサイズ。で、釣り上げたは良いけど、クーラーボックスまで遠い。口を持つと落としちゃうので、喉の奥まで親指を突っ込んでしっかり掴んだ・・・・と、思ってたけど、ビチビチ暴れて落としちゃったぜ!

本当はテトラで釣りをするときはランディングネットとフィッシュグリップは必須なんですが、急遽決まった釣行で用意できずでした。

そんなわけでアタリも止まったので3時頃に終~了~

3人で15匹ほどキープ(オレはたったの3匹+1落とし)。持ち帰ったボスによると最大は28cmだったそうです。

オレが落としたのは30アップだったな・・・・きっと・・・たぶん・・(後からではナンとも言えるぜ)

たぶんこんな良い場所はそうそう無いと思われます。Fさん、スーパーガイドありがとうございます。

もちろん教わった場所なので公開する気はサラサラありません。けど、ちなみに、超細かい道を走ったので、二度と今回の場所に行ける自信はありませんし、どこに行ったのかもサッパリ解りません(笑)

ただし、アジの付き場の傾向はなんとなく解った気がします。あとは、似たような場所を探せばOK!とはいえ、港内であんな流れのあるところはそーそーない気も。なので、今回案内してもらった所はスーパー一級ポイントなんだなーって感じでした。

流れに逆らっては駄目

で、帰りの車中でFさんに色々教わったんですが、今回の最後の場所もそうだったようにFさん的には「潮上に投げて流れに乗せて自然に漂わせる」のが良いらしいです。この前の大阪では下流側へ投げていたオレ。今回も最初は出来るだけ下流側へ投げてました。これだと、ワームの泳ぎが不自然になってあんまりよく無いとの事。なるほど~

上流へ投げて押されながらも、ビミョウに巻いて自然に漂わせつつのフォーリングアクションで連発したらしいです。

いや~アジ釣りも奧が深いぜ~

ってことで、ほんの少しだけアジ釣りが楽しく思えたシーズン1-2でした。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...