オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"参りました"

釣果: 28匹 / 天気:晴れ 手段:オヤジ船

そんな訳で米国のホテルを出たのがあっちの時間でいう朝4時、国内線~乗り継ぎ待ち~国際線と移動しまくり成田に着いたのが午後3時。朝出て夕方ついた感じですが、ナニゲに日付変更線を越えてるので22時間掛けて帰ってきましたよ。で、成田の後といえば恒例?オヤジ船シーバスです。ええ、釣りバカですとも。

初購入ボートシーバスロッド

オレが持っているロッドの中でボートシーバス用に最強なのがテムジンイレイザーなんですよ。キャストもパワーも完璧にちょうど良いです。ただ問題が2つ。1つはPE リーダーを使うんで、どーしてもキャスト時にガイドに負担を掛けちゃう。前に、ジギング一日やって電撃のトップガイドリング取れた事もあって。もう1個は抜きあげが怖い事。専用ロッド使っているしょうさんは50くらいまでならスピニングでもバンバン抜きあげるんだけど、さすがにイレイザーは怖い!テーパーがちょっと特殊な事もあって余計怖い。

そんで、オヤジ船はボートシーバスってより、漁船シーバスなので、普通より飛距離が必要なので、中古で買ったラグゼの7ftのも使ってるんですが、これはこれでピンスポット撃ちがやりにくいのと、グリップエンド長すぎがイタイ。

そんな訳で、高価なイレイザーを痛めるよりも安い専用ロッドを買った方が良いと判断。ボートシーバスって市場が狭いのかあんまり種類が無いような気がするけど、ネットで探してダイコースピアーSRB-62Sってのを買いました。

で、オチ的にはこの竿もナイロンライン使用前提みたいで、ガイドが小さかったんですが・・・・

ちゃんと釣りますよ今回は

まーいいっか。そんな訳で、このロッド1本で18時頃スタート。ちなみに近況的には日中は相変わらずBAHO2ですが、夜は・・・・だそうです。なので今日はちゃんと釣りをしますよ。前回みたいに「これで釣ったら嬉しい系」の釣りはしません。これ以上やるとオヤジに乗船拒否されそうなので、今日はビーフリーズ・CD-7メインで行くぜ!

って気合いを入れるもイマイチかなーやっぱり。あと、最初バスロッド投げの癖が抜けなくてPEがガイドに絡まるトラブル頻発。ティップとスピードだけで「ピュ」っと投げちゃダメです。ベリーに乗せて溜めて投げれば問題なしでした。

で、釣りの話ですが、どーもレンジがちょっとだけ深いみたいで、ビーフリーズSとかナニゲに巻いてもあんまり釣れず。しょうさんがバイブレで釣ってるので、CD-7の4カウントか、ビーフリーズとスクワレルの腹に鉛シート貼ったやつに変えたら良い感じにポツポツヒットでした。

んで、23時頃からシャローのゴロタ場orテトラでフィーバータイムに突入。明かりが全く無い真っ暗なとこでこんなに連発したのは初体験。ベンキョーになりました。

んが、なんせ真っ暗なのにテトラorゴロタのスレスレにキャストするんで、ミスキャストも多く虎の子CD-7をロスト。ビーフリーズより沈みが早くで良い感じだったX-80SWもツーコンのリップ欠け、好調だった鉛張りスクワレルもいつのまにか鉛が剥がれてて引退(涙)。

こっそりワームJHで2匹釣ったけどボロボロになって終了。

この前、良い感じだったラッキークラフトのスラーもバイト無限でだいぶ釣れるんだけど、釣るたびに皮が脱げちゃってストレスに。

って感じで時間が経つにつれ使えるルアーがどんどん無くなって悲しかったのですが、オヤジカウントによると28匹釣ったそうです。

フィーバー中にオヤジが「そろそろ上がるベ」って言ったらしいのですが、みんな無視(笑)

参りました・・・

そんな訳で2セット目に突中です。

後半オレはリーダー切れちゃったり、スイベル無かったり、ヒットルアー無かったりのボロボロ状態。そんで、フィーバータイムは終了してバイトが遠い・・・。tonoはすっかりキャビンで爆睡。しょうさんは3匹ほど釣るも、オレはまともに使えるのが無くて駄目。ってか、もう2時過ぎてるんだけど、オヤジ何時終わるんだろう?ヤバイ・・・これはひょっとして体力勝負に持ち込まれている?挑戦状?

米国の疲れとかはゼロなんだけど、なんせ風邪ひいてて結構ツライ。結局のところ3時頃に船長に「参りました」宣言してやっと終了~。2セットなので本来は6時まで?。

いやぁオヤジは無限体力ですよ。今日は昼も出船してて18時間乗っているって(驚)。

って、オレもまだまけイケルぜ!と言いたいところだけど、6時からカワハギがあるのでこの辺で勘弁してやるわい!って負け犬の遠吠えでした。

そんな訳で、こんな状況もあるみたいなので、ビーフリーズとスクワレルにせっせと鉛シールを貼ってみようと思いました。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...