オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"激荒"

釣果: 0匹 / 天気:晴れ 手段:漁船

\t

うまくく誘って微妙なバイトを感じてフッキングしないと釣れない(らしい)カワハギ釣りに行ってみた。天気予報的に「全国的に激寒の大荒れ」なので出船できるか微妙だ。メンバーはtaco,ushi,リアさんwithフレンド,ヨメとオレの6名。神奈川の佐島から仕立て船で出撃。\t

■下道はツライ

河口湖を2時45分に出発。中央道では粉雪が舞う。やっぱり寒いのね。八王子ICからうっしー宅へ。Tacoぺぇとうっしーを拾って三浦半島を目指す。ナビ読みで1.5時間ってとこだけども、16号の渋滞に巻き込まれた。あげく反対車線で大型トラックが横転するのを目撃するし。まったく都会は恐ろしいな。

予定より40分遅刻して船宿に到着。思ったより風が弱いっぽいんだけども・・・。

■電撃!

佐島湾内はまーまーだったけど、外に出ると結構なウネリ。最初のポイントは出てすぐのとこ。船頭さんの合図とともに仕掛けを落とす。前回カワハギやったときは専用ロッド(超ファストテーパーなソリッドティップ)だったんだけども、今回はテムジン電撃で挑んだ。ジグロッド PEなので感度良好。

つーか感度良すぎ?もの凄いバイトがいっぱいあるし、ハードボトムなのでドキドキするなぁ。楽しい。バイトがいっぱいあるんだけども、ほとんどがゲストフィッシュ。ベラとフグが多い。

ここでうっしーに本命ヒット!珍しくファーストフィッシュをゲッツしややHIに。続いてヨメにも本命ヒット!すげーみんないいなぁ。オレはゲストフィッシュのオンパレードだ。

ウネリが高く、微妙なバイトうんぬんは遠い世界。3mくらいのウネリなので、自動シャクリでラークラク、んな訳無くて、ボトムを取るのが大変だ。

開始30分。ヨメがグッドサイズを含む3枚ゲッツし一歩リードしたところで、船酔いダウン。うっしーもかなり酔ってきたようだ。釣果的にHIだけどある意味LOWらしい。

■ソリッドロッド

電撃でワッペンサイズをなんとか1枚ゲッツ。その他、覚えているのだけでカサゴ・ハゼ・マダイ(ハナダイ?)・ササノハベラ・キュウセンベラ・フグ(キタマクラ?)・トラギス・ウツボと前回と一緒で外道王となったオレ。リアさんチームは白ギスをいっぱい釣ってた。

一番多いのがササノハベラとフグ。この2つのバイトと引きの違いは解るようになったけども、本命のが・・・

たぶん本命のバイトは、カンカンカン!っつーギルバイトが連続したようなヤツ。バイトっつーか、既に向こうあわせで乗っている引きのような気もするけどな。

で、本命の引きも、ダンダンダンっていう短いピッチの鋭い引き。だと思っているけどなんせよくわからん。まーウツボが一番引いたけどね。

で、電撃だとバイトは無限に解るんだけども、フックアップ出来ない事が多いので、予備で持ってきたハートランドCX601MFB-Sっつーオールソリッドに変えてみたら、大正解でワンキャストワンヒットで釣れるようになった。外道が。

しばらく本命ゼロだったtacoぺぇがゲッツしとりあえず全員本命ゲッツとなったが、次第に風が強まりウネリも風波も本格的になってきた。3名が船酔いダウンでゲロゲーロ。気の毒である。

■一投目勝負

船頭さんは細かい移動を繰り返す。そん時に魚探を見ていると、だいたい根とかブレイクを狙っているみたい。で魚探反応を見て「さぁどうぞ」なので、最初の移動後の最初の1投目が勝負な感じ。なんせ激荒れで船をステイさせるのは無理。ブイとか見てるとすげー流されてる。

なので最初だけ集中してキャスト!じゃなくてフォール!ボトムの岩にあてってドキドキ~バイト!うりゃ~って外道が釣れるのが楽しい。外道カヨ!

そんなこんなでお昼に。沖で突風が吹き始めたっつーことで、残念ながら早上がりとなった。確かに今でもじゅうぶん危険な状態だし半分がダウンしてるしやむを得ず。

結局、船中3~7枚と寂しい釣果だったけども、毎週出ているリアさんも「こんな荒れたのは初めて」って言ってたし、なにより他の乗合船は出船してないし釣りが出来ただけでもヨシとしよう。

■オススメです

そんな訳で、カワハギはバスでいうディープのダウンショットだし、ボトムを取る釣りなのでバス野郎にもとっつきやすいです。エサはアサリなので、触れないってこともないだろうし。あげく、本命はショートバイトをフッキングする釣りだし(らしい)。あと、外道を含めバイトはほぼ毎回あるので集中できます。

そしてなにより、食ったら最高。今回も、終了後うっしーの豪邸で刺身で食ったらすげー美味かったです。釣ってヨシ食ってヨシのカワハギ釣り。穏やかな日にリベンジしたいです。


激荒れでした。写真クリックでMPG動画(15秒335KB)

このサイズなら言うこと無し!(ヨメの魚。オレは釣れず)

 

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...