オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"電撃"

釣果: 20匹 / 天気:晴れ 気温:暖かい℃ 手段:オヤジ船

火曜日休みの知人がシーバス行きたい!って言うのでオヤジ船で出船。結局彼は来ずにtonoと2人だったけど。渋かったらしいけどオレ的にはオヤジ船ヒストリで最高の一日でした。

ジグフォールの釣り

今までシーバスジギングはM~MHのチューブラとかMのオールソリッドとかMのグラスロッドとかにPEでやっていたんスけど、今日はHのジグロッド+フロロ12lbでやってみた。ら、これがまた良い感じ。キャストしやすいしフッキングもよく決まるしバラシもゼロだった。良いことばっかりじゃん。

5時半出船して南下。

東京湾のシーバスは、ブラックと反対で深場で産卵してこの時期シャローへ帰ってくるらしい。で、京葉シーバースとか海ほたるとかの沖にあるアイソレートな大きいマンメイドものに一時的にコンタクトするらしい。

ってことでケイヨーシーバースでシーバス釣り開始。

水深は20mくらい?40gのジグをバースに向けて投げてみる。ショウジグでカウントダウンすると10秒くらいでボトムへ。で、その3投目、5秒でスプールが止まった。ヒット!そんな感じでカウントダウンしながらスプール回転を見て止まったらアワセル。

と、スライドフォールしてるジグがバースにぶつかっただけだったり、見えない水中の段差に乗ったりするだけなんだけども、なんやかんやとオレだけ連続ヒット!イケテルな。みんな50cmクラスだし、アフター回復なのか、すげー元気が良くて引きが強いうえに、ドラグロックのジグロッドのガチンコやりとりなので楽しい。

あげく28cmのメバルまで釣れちゃってこりゃ楽しい。

潮流がぬるくなったので、チャーンスとばかりにスピニングで1/8ozJH+フラッシュトリックスなど沈めてみる。

が、底とれない orz

そうこうしてるうちに今度はtonoとオヤジが連発!オレはさっぱり釣れなくなった orz

ちょっと移動してアクアライン橋脚へ。

ここも台座の際へジグを落とし込んで2連発。久々に釣れたけど、ちょっとサイズダウン。

10時頃大移動。千葉のあたりでミノーやらブレイドものやらの横の釣りに。ほとんど反応無し。ビーフリーズで1匹ばらして午前の部終了。

つーことで、午前の部は8匹くらい釣ったんだけどその全部がフォール中のバイト。ラインが40Mとか出ている状態でアワセを入れるので長めのジグロッドで良かったな!と思いました。が、巻き上げ中のバイトは(オレは一回も無かったけど)、もしかしたら硬すぎて弾いちゃうのか?と思いました。

リトリーブの釣り

昼にあがって飯食ったり昼寝したりなんだりして15時半2セットめスタート。またまた朝イチに入ったバースへ向かう船長。2人乗船なのにスミマセンねぇ、油代金だけで赤字?

↑これはバース周りに浮いてるオイルフェンス。普段海底に沈んでいて、タンカーが着岸するときにブィーーンって浮いてくるんだって!すげー。そんな訳で朝に来たとき無かったのが、昼にあったので、バースからだいぶ離れて釣り開始。

40gジグと今回のタックルのバランスが滅茶苦茶良くて軽く振ってもズバビューンとぶっ飛んでいく。Mクラスだとこうは行かず。で、近距離でもスナップだけでピュイとピッチングできる。手首への負担も無い。素晴らしい!Mクラスだと投げるだけで一苦労なんだけどね。

で、バースに向けてズバビューンと遠投して10秒待って斜めに速めに引いてきたらズン!と乗る。このパターンが当たって連続ヒット!楽しい!

が、またまた最初だけ。その後はtonoだけが連発したり。

面白いね。必ずどっちかに数匹連続で来る。同じジギングでも引き方とかスピードとかカラーとか違うんで、どっちかのパターンに数匹反応してその後スレて釣れなくなるんでしょうか。魚の数はもの凄いいっぱい居るはずなので(魚探反応が凄いらしい)。

だんだん食ってくるレンジが上がってきたので、ブレイドものやバイブレーションでもポッツリポッツリ釣れた。

暗くなるとジグに反応しなくなるってtonoが言ってたとおり、日が沈んだらバイトが遠くなってきた。10本釣ったとろこで、ジグの色を変え、リトリーブを遅めにした。ら、これがハマッて4本追加。

あー楽しかった。そんな訳で、ロッドが硬すぎ?っていう心配は不要で、リトリーブ中のバイトも100発百中乗ってしかもバラシ無し。このタックルセット気に入った!

けど、今日は食いが良かっただけの可能性も否定できず。

夜はメバル

暗くなったので千葉に戻ってメバル釣り。ってか、そう思っていたのはやっぱりオレだけで、船はシーバスモードだった orz。

けど構わずジグヘッドをキャスト。セイゴの外道を期待しつつ。でも、本命は10cmくらいのが1匹のみ orz。

途中、セイゴフィーバースポットがあって、JHで1匹、自作ミノーで1匹。ボイルしまくりなので、試しに自作の横横ワカサギトップを投げたけど、一発も出なかった(涙)。横ではtonoのK-0に出まくりなんだけど・・・。

21時頃ソコリに突入してまったく反応がなくなる。オヤジも限界を迎え寄港。

ってことで、tonoが前回行ったときはほぼ入れ食いだったらしく、今日はそれに比べたらだいぶショボイ結果らしいけど、オレ的には新たな発見があって楽しかったです。

タックルメモ&思い出フォトグラフ

ジグ用:テムジン電撃+アルファス+12lbフロロ+30lbsリーダー。しょうさんのジグ(40g緑色センターバランスタイプ)がほとんど。最後はファントム40gオレンジで4匹。

久々の「電撃ポーズ」。バス、シロギスに続いて3ギョシュ目。

みんな50クラスで楽しい

アクアライン

自作モノを泳がせる。しかし、ヒットしたのはビーフリーズ

午前の部はALLキープ。オヤジの知り合いにプレゼント。午後はリリース。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...