オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"スピードが大事なのね"

釣果: 50匹 / 天気:晴れ 気温:-6~10℃ 手段:FISHON鹿留

タカヒロBとまたまたまたFishon鹿留へ行った。や、やばい、段々管釣りが楽しくなってきた・・・

ショートリップのマジュチュシ

朝の気温マイナス6℃。今日も冬。鹿留行く前に西湖行こうと思ったけど微風とこの気温でパス。そんな訳で超久々に朝から行ってみた。

朝イチは止水をやってみる。いつものイワナ、ニジマスに加えて今日はヤマメも2匹キャッチ。自称ショートリップのマジュチュシなんですが(自称ですよマジュチュですよ)、今日もいい感じに釣れて良かった。

やまめ

ミノーはトィッチのリズムと動かし方で釣果にもの凄い差が出るのが楽しい。タカヒロBさんもミノーしてるけどノーバイトでしたけど、オレ2桁突破。あー楽し。で、タカヒロBはLOWを超えてスーパーLOWになり、話もしてくれなくなった。

今回もまた死ぬほど雑誌で勉強して死ぬほど買ったルアーを見せてもらう。だから~雑誌に書いてある「商品名」はテスターのスポン--略--関係者の皆様スミマセン。唯一ピンと来たワンダーの小さいヤツを勧める。オレもさっき1匹釣ったし、チェイスは凄い。

で、なんとか1匹釣ってた。

日が差してきて水中がよく見えるようになってビックリしたんだけど、少なくても岸近くの魚がすごーく少ない(沖は不明)。先週よりもダントツで少なかった。よく朝イチミノーであんなに喰ったなって驚くほど少ない。放流のタイミングとかイレグイでALLキープしてるフライの浮き釣りの人がどんだけ来たかとか、管釣りならではのタイミングで、こうも魚の数が変わるわけですね。

ちょいとアタリが遠のいたので川へ移動。

川も少なかった

川も魚の数が先週より圧倒的に少なかったorz。前回みたいにイレグイ!にはほど遠く。けど、これくらい程よく釣れないくらいが適正か?

前回覚えた超スロー引き。この巻きリズムをキープ出来るようになるまで3年掛かった(笑)。バス釣りではまずしない遅さだからんね。

で、今回は1g台のスプーンも投入した。いつも浅いのにオーバーウエイト(2.5gとか)でやってたんだけど。1.5gでやってみたら、ラインに出るアタリが圧倒的に増えた。これがまた面白い。0.9とかだともっと凄いのか!?

んで、前回は活性が高かったのか、放流したてだったのか知らんけど、「魚のバイト=向こう合わせ」な感じ。一気にズドンと乗る感じだった。けど、今日はバイトあっても乗らない事が圧倒的に多かった。なので余計燃えて楽しい~。

ニジマス

ところで、タカヒロBが一切口をきいてくれなくなってきた。川でも1匹も釣ってないらしい・・・

昼前にちょい休憩して、川の上流へ行ってみるが、人がいっぱい。何匹か追加して、下流側へ戻る。

放流?

したら、スタッフが網持って河原に!放流か!ラッキー!と、思ったら弱った魚を掬ってた。放流どころか抜いてるのかorz

まーまーポツポツ釣って14時30分になる。どーする?西湖行っちゃう?

LOWEST

あまりにも同行者がLOWなので西湖を提案する。けどね、釣り堀でこんな釣れない人が、この時期の西湖で(略)。

ディープクラピー(キイロ)大当たりの巻

夕方はもう一回止水へ。午後券の人たち?急に人が増えてた。いつもの場所じゃなくて奥側のアウトレット付近へ行ってみる。

ミノーもスプーンも満喫したのでクランク(ディープクラピー)を投げてみる。東山湖で効いていっぱい買ったけど、鹿留ではイマイチかな?と思ってた。けど、ヨメはこればっかり使ってちゃんと釣ってるので釣れるんでしょう。

クランクもスーパースロー引き。したらチェイス続出。これはやっぱし凄いのね。気分転換でポーズ->浮上させるとマスが沸いてきてパクっと喰う。全部丸見えなので超楽しい。

クラピー

この釣りもやっぱりキモはスピードで、ちょっとでも速く巻くとノーチェイス。そのことをタカヒロBに何度も言ったのに、やっぱり今現場で釣っているオレの言うことより雑誌を信じるのね。まだまだ巻きスピードが速い。

キモはスピードだ。間違いない。

ってことで、試しにミノーにしてみる。シンキングミノーをキャストして、クラピー・スプーンと同じスピードで巻く。するとやっぱりチェイスが凄い。で、喰うキッカケを与えるために、一瞬チョンとやるとスイッチONでバクって喰う。狙い的中。楽し~。

オレ、ミノーやるから、クラピー貸すよって100回くらい言ったのにタカヒロBは絶対に受け取らない。超頑固者。

ここで17時になり営業時間終了の場内アナウンスが流れる。ってタイミングでタカヒロBに待望の2匹目ヒット!

2匹目

アナウンスでは「イブニング券も売ってるよ。19時半まで出来るよ」って言ってた(言い方違うけど)。

何?イブニング券?

イブニング?夜釣り?

値段見てから決めようってことで、事務所へ行ってみる。2100円だ。42匹vs2匹っていくら何でも・・・。ってことで延長戦開始。俺等以外誰も居なく貸し切り。

日が落ちてからは、雰囲気がかなり変わった。3匹ほどクラピーで追加。

マス

って思ってたらここでタカヒロがスプーンで3連発!ステキ!お父ちゃんカッコイイ!

この光量下でスプーンを喰うのね。魚って凄い。ってことで、オレもスプーンを結ぶ・・

暗くてミエネ。コンタクトなので近くが見えない。結び変えに5分掛かった。

ところで、電灯いつ点くの?

既に着水点すら見えないんだけど・・・

それでも、マスはポツポツ釣れた。メバルとかイカをよくやるタカヒロは普通に釣りしてたけど、オレは駄目だ。しかし、あれですね、夜釣りは視覚情報ゼロなので、自分の感度が高まります。全ての情報が手元に来る振動だけなので研ぎ澄まされる。

なんてカッコつけてるけど、何度スプーンをティップまで巻いちゃった事か(笑)

イメージ

無理矢理写真撮ってみた。↑こんな暗闇での釣り。

やってらんね。スタッフが街灯点けるの忘れているのか、それともあくまでも「自然の光量」でやるのがイブニングなのか知らんけど、とにかくナンにも見えないのとオレ20時から打ち合わせあるので、19時で納竿。長い長い一日が終わった。

パイン

隣のパインレイクはちゃんと電灯点いてた。値段高いところはちゃんと点くの?こっちは無視?

そんな訳で、今更ながらだんだん管釣りが楽しくなってきた今日この頃。西湖もまだまだ春は遠いのでもう一回くらい行きたいと思った。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...