オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"久々のシーバスジギング"

釣果: 4匹 / 天気:晴れ爆風 手段:岸

横浜なので古いアメ車でGo!
\t

ブラックがなかなか遊んでくれないんで、東京湾のシーバスに近所の不良オヤジと行ってみることに。

\t

\t

数年前にバス釣り以外の釣り道具を全部売り払っちゃったので、ジグは60gグラムメインでイチから買い揃え。アイランドクルーズに乗る予定だったんで、船宿指定の1.2号PE200mをT-3に新たに巻いた。予備でひとつテンヤで使っている0.6号PEのスピニングにリーダーだけ30lbsをセット。

\t

ベイトロッドはポイズンのグラスロッド。スピニングロッドはバスで使っているボートシーバス用を本来の目的でw

\t

そんなわけで、せっかくの横浜なので、近所の不良の古いアメ車で行くことにw

\t

いや、まじで、このクルマヤバイ。マフラーに穴が空いてて爆音。そして、ちょとした登り坂になるとズドドドってすげー振動。あげく数日前にぶつけたらしくサイドミラーは壊れているしドア開けると爆音するしw

\t

運転手が「おっと、今は機嫌がいい。振動少ない」とか言ってます。クルマの機嫌云々って、80年代の日本ロックかよ!みたいな。

\t

\t

4時に出発して、超ヒヤヒヤしたけど6時前に山下へ到着。

\t

\t

アイランドクルーズさんの集合場所に到着し準備してると、船長がやってきて「風予報が15mなので今日は出られません」と衝撃発言!!!

\t

んズガーン!

\t

陸上では穏やかに感じたけど、海上は暴風らしい。

\t

残念だけど、海釣りはこのリスクはあるわけで。まー仕方ない。とんぼ帰り!!!

\t

って思ったけど、そこは21世紀のIT社会。iPhoneで「横浜 シーバス 乗合」でググってみた。そしたら2軒ほど船宿を発見。今日も出船するらしいんで、急遽そちらの船宿へGo!

\t

アイランドクルーズさんは小型船だから仕方ないですね。他の船宿は普通の大きいやつ。バスでたとえるなら10フィートのジョンボートと21フィートのバスボートくらいの違い?

\t

羽田滑走路

\t

そんなわけで、山下エリアの船宿は電車釣行の人を考慮してるのか、軒並み出船時間が遅いのが幸いして、渡辺渡船さんの乗合船に間に合った。もうひとつの船宿も8時集合でした。小型チャーター船のバックアップとして良い感じ♪

\t

暴風の中、羽田方面へ。新しい滑走路が風をブロックしてくれてまーまー快適。そんな中でジギングスタート。

\t

\t

大型船のジギングなので、マンメイドをタイトに打つのではなく、オープン・ウォーターの釣りです。

\t

船長の見切りがとっても早くて、ハイテンポでランガン。

\t

マンメイドを打たないっても、とまるポイントは角っこ角っこの潮の流れが変わるスポットでした。

\t

何カ所目かで船中ポロポロヒットがあって、俺にもキター。けど、スレがかり。

\t

水深が18mで潮流も緩め。オオトモに居るってのもあるんで、キャストして狙ってみた。

\t

ら、なんか違和感?ん?

\t

\t

ちっさw

\t

Hello my friend!

\t

なにもシーバス釣りでまでお友達サイズがこなくてもw

\t

ちょっと移動するとすげー鳥山。波が高くて追われているベイトも突き上げている魚も見えなかったけど、すんげー鳥山。ウミウも混じってた。

\t

で、バース絡みの沖ブイポイントでこの日一番のフィーバーが。

\t

トレブルフックなので、何回かスレがかりするほどの魚影の濃さ。っても、サイズはセイゴクラス。

\t

\t

やっと口に掛かった!

\t

海釣り初体験の不良オヤジも初シーバスゲット!

\t

\t

ってか、俺を上回るペースで釣ってた!

\t

ここも水深が20mくらいなんで、スピニングでキャストの釣りを。

\t

流れの向きと風向きが逆斜め後ろなので、すんげーやり辛いんだけど、なんとか1本キャッチ!

\t

\t

やっぱりキャストのほうが楽しんで、しばらくコレを続行。けど、ボトムとるのにエライ時間が掛かっちゃう。今思えば、この日一番のフィーバータイムの殆どの時間をこの釣りに費やしちゃったw

\t

これではイカン!ってことで、真面目にジギング。

\t

フォール中のラインが止まるバイトが2回あって、2回めにキャッチ!

\t

\t

これは気持ちのよい1匹でした。

\t

徐々に流れが強くなってきて、風もいくぶんおさまってきたかなーっていうタイミングで「はい、じゃ今日はここで上がります」って。

\t

えーーーーーーーー

\t

そんな早いの???

\t

午前船の時間割をちゃんと見てなかったけど、11時半には帰港でした。

\t

\t

ちょっと釣り足りない感じだったけど、とんぼ返りするよりはマシかなーって感じで、取り敢えずOK!

\t

口にかかったの4~5匹、スレもそれくらい。

\t

\t

俺メモ。ロッド:ポイズングラス・ラインPE1.2号 30lbsリーダー。ジグ60g+がまかつトレブルSPM。

\t

ただまきの巻き上げが一番食ってきたんで、もうちょっと、それに見合ったアクションのジグがあればもっと釣れそうな気が。プロップとかブレイドとかのパーツがあったらどーなんでしょう?

\t

帰りの首都高は渋滞。ま、オレは爆睡してたけど3時間くらいかかって帰宅。往復5時間。実釣4時間弱。海無し県はツライぜw

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...