オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"室内釣堀部、略してボリー部発足"

釣果: 0匹 / 手段:岸

コイ釣りの部

社長ファミリーと、いつも琵琶湖に一緒に行くKさんから室内釣堀の対戦を挑まれる。

Kさんは、もともと川釣り師とのことで、やたらめったらオレに挑発してきましたw

オレ、子供の頃から釣りはしてたけど、バス釣りやる前の9割は海釣り。ウキを使った淡水釣りは殆どしてないから、Kさんはオレをコテンパンにやっつけたくてしかたないみたいです♪

戦いの舞台は群馬県前橋市にある『スーパーフィッシング』 アミパ前橋インター店。室内釣堀っていえばスポッチャにあるような簡易的なのかと思ったら・・・大間違い!ゲーセンっぽい造りの建物のワンフロア全部が釣り堀!二階にもちょっと。かなり本格的でしたっ。

1時間1本勝負。値段は1000円だったかな。各自鼻の穴を広げてのスタート!

でも、オレはとりあえずタバコw

やや遅れて、みんさんの対岸に座ってオレも釣りスタート。

ブロック状の激臭な練り餌を小さくつまんでハリにセットし投入!水深は80cmくらいで透明度は半分くらいかな?フォールするエサを見てると、大量のコイ達がモンドリング。魚が多すぎでウキが止まらないw

ウキの動きは絶えずある。でも、モンドリングの空振りによる水流の乱れからくるウキの動き。しばらく放置してると、たまにけし込むバイトはあるけど概ねフッキングが空振りorz

む、む、難しい!

浅棚にしてやつらのバイトの仕方を観察。で、天井のライトの照り返しがウザいんでクルマから偏光グラスを持ってきた。これでより一層魚の動きが見えます(・ω・)ノ

キャストして着水直前にサミング、、、ではなく、ロッドを起こしてエサを遠くまで飛ばし、カーブフォールさせると、物凄い数が下からもんどりうって来るけど、見事にスンデで見切ってUターンしやがるんですw

で、フッキングミスの衝撃でエサがポロリとハリから外れると本気食い!

そう、彼らは完全にラインとハリを見切ってる感じ((((;゚Д゚)))) 恐るべし!

ってことで、チモトまで完全に隠れるくらいのビッグベイトにチェンジ。で、シャローレンジだとついついサイトしちゃうんで、ややディープ狙いにシフト。

ピコピコと上下に動くバイトは無視して斜め下に消し込むのを待つ感じ。で、なんとかポロポロ釣れました。

30~40cmのコイだけどショートの延べ竿なのでファイトはまーまー強烈!楽し♪

正面では社長と令嬢がエキサイティングnow。社長が娘さんに「今ダッ!」っていうアワセのタイミングを大声でいうから、オレがドキっとしてフッキングしそうになったりww

で、開始前はさんざんオレを挑発してたKさんが大人しいww

結果、オレ8キャッチ。1匹ビクに入れるときに逃げられオフィシャルスコアは7本。でも5本のKさんに快勝(・ω・)ノ

社長はずっと娘さんにつきっきりで釣りをしてないのに「オレが一番うまいな~」って謎の発言。

でも、結局一番釣ったのは9本の社長夫人でしたっ!

全員経験者でオレだけ初めてっていうハンデ戦の割には善戦したなっ(・ω・)ノ

とはいえ不完全燃焼。ってか、完全なるパターン的なものはなにも解らずあっという間に一時間経過って感じでした。これはちょっとまじめに練習したいなっ。

金魚釣りの部

晩飯で一時中断してからの金魚釣り。社長は「金魚のほうが簡単でしょ?」っていうわけです。ちなみに金魚は全員未経験。

タックルもコイ用とはちょっと違います。ハリが小さくてシニアアイにはちょっとツライw

で、コイ池より少し水がクリア。最初は魚影が薄かったけど、やっているうちにどんどん落ちたエサに集まってくる感じ。コイに較べて魚が起こす水流自体がちいさいから、ウキの乱れは気にならず。

で、これがまた難しい!

ウキに動きがあるけど、フッキングのタイミングとか強さがまったくわからん!

フィネス!

あのチョっと動くのでアワセるのかな? 開始10分くらい全員ノーフィッシュw

しばらくの沈黙を破ったのはKさん。ファーストフィッシュをキャチ!

やべぇわこれ。気持ちがすっかり折れるw オレ、一時間ノーフィッシュでね?っていうくらい。はい、気持ち折れるのは誰よりも早いんです。

そうこうしてると、だんだんと魚が集まってきた。またまたウキ下をギリギリまでショートにして、ロングキャスト~カーブフォールからの金魚の反応をサイトしてみた。

コイほどフォールには強い反応を示さないけど、ベイトが真下に垂れ下がって静止した直後にバイトラッシュが起こることが判明。しかも、静止から3~5秒以内に100%バイトあり。で、うかうかしてるとエサが無くなる。

あーね!わかったぜっ。あれですよ、高活性時のカワハギ釣りと一緒。ボトムにメインシンカーがついて3秒以内にはバイトを感じることがないままツンツルテンにされるアレ。

ってことで、着水直前のサミングもどき~ベイトを一番向こうに飛ばす~リグが完全にバーチカルになるまでの、秒数をカウント。ベイトのサイズもなるべく同じ大きさにするよに心がける。

バーチカルになるのが4秒、そして、そっから3秒以内にピクってなるのは100%バイト。カワハギと一緒で「ここで必ずバイトがある」ってのがわかっているから、心の準備ができてて、ピクっとなったら手首で軽くアワセ~からのそのままランディング。っていうのを念頭に置いてからはドドーのラッシュ♪

こ、こ、これはまさに!

パターンフィッシングw

オレがもっとも釣りにおいて好きなやつ!たのしーーーーーーーーーーーーーーーぃ

同じタイミングでほぼ毎回バイトはある。でも、もちろんフッキング成功率は高くなくて平均すると3キャスト1ヒットくらい。けど、3キャスト連続とかもあってチョウタノシ。

回りの参加選手は、ひたすらじっくり長時間ウキを見つめてます。フフっそれじゃダメなのさ♪

更に気持ち良いのがフォール中のバイトと食い上げバイト。ウキの立ちが遅い時、半信半疑で聞きアワセしてヒットした時の快感。バーチカルからの数秒後にウキが少し持ち上げられるのを感じてフッキングする快感。

こ、こ、これはまさに!

夏のフットボールジグのそれ!

たのしいいいいいいいいいいいいいいい

ジャンルが違えど、釣りは釣りですね!

金魚の部はブッチギリで圧勝でした(・ω・)ノ 前半全くダメ~からの終盤入れ食いだったので満足度高し。天狗にw

そんなわけで金魚はマスターしちゃった?けど、鯉釣りはぜんぜんダメダメだったのでまたリベンジしたいです。わりかしカレントに任せたラインテンションコントロールもキモっぽい。

釣り堀部、略してボリー部ここに誕生!部員募集中(・ω・)ノ

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...