オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"初釣り2006"

釣果: 6匹 / 天気:曇り 気温:異様な暖かさ℃ 手段:まるせ丸

2006年初釣りは福浦のイナダ&ホウボウ釣り&メバルでした。イナダは不発。ホウボウは、ロッドヘッダーへあとちょっと(天才さん不在)。また一歩前進。

イナダ9割ホウボウ1割の予定

当初初釣りは水郷バスの予定だったけど、信頼のおける某筋さん情報によれば、かなりの範囲で凍っちゃっているらしい。週末は気温が上がる。けど、雨の予報。どーすんべかと悩んでいたら、イナダ釣りのお誘いをウケ、あっさりそっちに変更。

事前の予定は「メインはイナダ。クーラーいっぱいになったらホウボウをやる」。

荒れ気味

釣りでそんなうまく予定が運ぶ事は希です。6時半出船で9時過ぎまでやったけど不発。

船長的には魚探反応から居るのは間違いないけども、魚の機嫌が悪いらしい。

ミヨシの上手い人たちが連発したら、オレにもちょっとくらいチャンスあるかなーと思ったけど、ヤングリンさんに謎の赤い魚と本命1本釣れたのみで終了~。

因みにやったのは70mだちの40~60mでした。ジグは60gくらい。PE2号でリーダー30lbs(オレメモ)。

謎の魚

ヤングリンさんの謎の魚(キントキダイ)と本命のイナダ。キントキてのは初めて見たけど、ホウボウみたいに羽根がっ!

ホウボウ釣り

途中から浅い方へ行ってホウボウ釣りに。今回はロッドをバスロッド(イレイザー)に戻した。ラインは朝イチ船長に0.4号を貰ったんだけど、今使っているラインが新しいのと、上巻きするにはスプールが足りないのと、前回からロッドだけ変えての違いを確かめたいので、ライン変更は次回へ。

つーわけで劇的に変わった訳じゃないけども、前回のボートシーバスロッドよりは感度アップ。

んで、前回、釣り座と潮流の向きが悪かったってのは書いたけど、今回は人も少ないので一番やりやすい位置をゲッツしトレースライン激増。

1匹目はボトムから1mくらい浮いたあたりで喰ってきたような感じ。つーか、仕切り直しの巻き上げでバイト。そんな訳でたまに完全にボトムを感じつつも、浮かせる事をメインにやってみる。んで、ラインテンションが妙に緩んだな??って時に巻きあわせしたら2匹目が釣れた。このバイトを取れたのは初めてだったので嬉しかった。今回は放置すると、潮流で自分の正面へまっすぐ引っ張られる位置なので、ラインテンションが常に掛かりまくりで、下手するとボトムが解らなくなる感じなので、ラインの張り具合に注意してた。

これが反対側に行くとルアーがこっちへ押されるので、こーゆーバイトは解りにくいかもしんない。って事で、試しに反対側へ行ってみる。と、潮の流れってそう単純な訳じゃないようで、斜め横に引っ張られたり。多少の湖流があるとはいえ、バス釣りでこういう事はあんまり無い(川以外)ので新鮮で楽しいです。

ニョロさん

今日は天才さん不在のため、釣れるのか釣れないのか解りません。けど、前回ロッドヘッドだったヤングリンさんを筆頭に常連チームがゼロ。オレと、その横のニョロさんのダメダメチームにヒットが続く。ニョロさんもオレと一緒で、ドラッギング気味の浮かせ釣りでポツポツ釣ってた。ホウボウは今回で2回目、1回目はボーズだったらしいけど、今日は凄かった!

ニョロさん

神懸かり的なヒットなニョロさん!

で、オレは最初の3匹をオゴメタルのイワシっぽいカラーで釣ってたんだけど、ニョロさんがピンクの使ってたので、マネしてみた。んが、全然釣れなくなった。色じゃないの?

いまだにメタルジグは全部同じにしか見えないオレですが、そのジグよ~く見たら、尻がふくらんでいるタイプだった。ボトムバンプっぽい釣りには向かないんだね。そんな訳で、ボックスを漁って発掘したピンク色の重心が偏ってないやつを結んだ。いまだに名前覚えられないそのルアーに変えたとたんヒット!

ホウボウ

んで、実はこれ、ニョロさんと全く同じルアーでした。

次のキャストでもヒット!ニョロさんを追い越したぜ。暫定ロッドヘッド!と、思ったら

シロギス

シロギスでした。メタルで初めて釣ったけど、まるせ丸的には普通のことらしいです。

最後の流しでニョロさんがもう1匹釣って、ラスト一投でもヒットしてバラして1匹差でロッドヘッドに及ばず終了。

そんな訳でニョロさん7匹、オレ6匹、前回22匹でロッドヘッドのヤングリンさんを始め常連釣りウマチームが1~3匹だったので、今日はダメダメチームが良かった日でした。釣りだからこういう事もあるんですね。ってか、ダメチームに先を越され動揺しまくりのウマチームが面白かったです。

つーか、単純にジグが大当たりだっただけか?

オマケ:ホウボウの羽根スイッチ

ヤングリンさんから聞いたホウボウのトリビア。

羽根スイッチ

羽根閉じているとき、オデコを触るとビーンて開くんですよ!!マジで。オモシレー。で、しばらくやってると背びれもビーンって立ってくるんですって。この魚ナニゲにトゲトゲで痛いので、釣った後はこの方法で背びれを持つといいらしいです。100ヘーです。

すげー面白かったので、動画で撮りたかったけど、メモリカード忘れ(写真は内蔵メモリで撮った)なので、次回は動画でアップします。

なお、これを1時間くらいやっていると死んじゃうそうです(魚なので当たり前)。

第2部メバル釣り

夕方から21時頃まではnagaさんと丘パリでメバル釣り残業。っても、急遽無理矢理行ったので、オレ道具準備無し。クルマに管釣りバコ積んであったのが救い。タックルもホウボウのまま。とはいえ、釣りは何とかなったけど、肝心の魚がまだ少ないようでした。何度かボイルもあって、かなり盛り上がったのですがね。どうも1cmくらいの稚魚みたいなのを喰っているっぽくてなかなかルアーには反応せず。nagaさんがワームでネンブツを少々と、最後の最後に本命1匹キャッチで終了。

メバル

次はちゃんと道具を用意してリベンジしたいです。

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...