購入を前提にダイハツムーヴキャンバスのレンタカーを借りて3日間試乗してみたが・・・最終結論は意外な結果に
ブログやらツイッタやらでたびたび話題にしてるダイハツムーヴキャンバス。日本のクルマの中で一番デザインが好きなクルマ。クルマは見た目が98くらいだと思ってるんで、これは本当に欲しいんですよ。こんな可愛いクルマそーそー無い。
購入を視野に入れ2021年の夏頃にダイハツディーラーに行って試乗したのをここに書きました。
ダイハツムーブキャンバスに試乗してみた REDPEPPERS
あのときの感想は
・遅い
・うるさい
でした。遅いのは覚悟してたけど、想定以上でした。上り坂だとそれが顕著で後ろのクルマに煽られているような緊張感がありました。実際は煽ってないと思うけどあまりにも遅いのでそう感じでしまう。日常使いのアシぐるまとして毎日こんな「煽られているような」ストレスを感じるのはちょっとなぁ・・・って感じの試乗でした。
とはいえディーラー試乗なので乗った時間は20分ほどだし、単調な国道17号メインだったのでちょっと物足りない。ってことで3日間レンタルしてみました。
トヨタレンタリース埼玉でムーヴキャンバスを車種指定でレンタル
「ムーヴキャンバス レンタカー」でググったらトヨタレンタリース埼玉のページにたどり着きました。
ネットで予約し近所の営業所まで配車してもらいます。自分のクルマを3日間停めさせてもらえるようなんでここはルーテシアでなく敢えてマカンで借りに行きました(嫌らしい)😆
3日間で14000円くらいだったかな。
バイパスや一般道を100キロくらい走ってみたけど案外ストレスなかった
普段使いを想定し山路でも高速道路でもない「普通の道」をひたすら走ってみます。すると以前の試乗のときに比べて「遅い」って感じがあんまりない。その遅さに慣れたのか、はたまた個体差なのか、エアコン切ってるから? もちろん「速く」は無いけども、ぜんぜん普通に走れる。
もちろん加速中の音はかなりウルサイです。ギュイーーーーーンってな感じ。でも時速50~60キロの巡航になると案外音も気にならない。そしてバスパスを時速60キロ巡航して気づいたけど直進安定性がけっこう良いんですよ。タイヤの細さとか高いルーフとか短いホイルベース的にちょっと頼りないと想像したけど、あんがい大丈夫。ちゃんと真っ直ぐ走ります。高速道には乗ってないので、これ80~100キロ巡航だとどうなるかはわからんけど、下道のバイパスくらいでは問題なし。
脚もあんがいしっかりしてて不安になるロール・揺れも少ない
そしてもう一つビックリしたのが、案外足回りがちゃんとしてること。ちゃんとしてるというか、フニャフニャの脚じゃないこと。たぶん背が高いからだと思うけど、交差点をそれなりのスピードで曲がってもあんまりロールしないんですよ。これが一番の驚き。変に揺れないから気持ちよく曲がれるし怖いとか不安感が無い。乗り心地も荒れた道走ってもけっして「ガン」っていう硬めの衝撃はなくて想像よりぜんぜん良い。
※俺、軽自動車自体一度も所有したことも無いです。嫁車でもないし、実家にも生涯一度も軽自動車あったことないし、俺の人生で軽自動車運転したの過去に数回レベルです。なので、これを読んでて「それは違う」とか「あっちのクルマはもっと良い」とか色々あるかもですがスルーしてください🙇♂️
驚異の低燃費!
初日はひたすら下道を5時間くらいウロウロ。夕方のラッシュ渋滞も経験。
ムーヴキャンバスのLEDライトのやつはダイナミックコーナリングライト的な機能があるんですが、このレンタカーは懐かしのハロゲンライトでした。ハロゲンはハロゲンでぜんぜんOKですね。LEDライトなんて霧・雨の日まったく見えないからむしろハロゲンのほうが年寄りには向いてます👍
老化にともない夜間視野がめっちゃ落ちてるのでライトはほんとに大事。フォグランプもついてなかったのもちょっと残念。試してみたかった。
自宅に戻る。駐車場の対岸にはスズキ・ラパン。日本の2大可愛いクルマ👍
で、この日100キロくらい走ったのにガソリン残量のメーターが1メモリも減ってない😱😱
まじかよ~。1/3くらいストップ&ゴーの市街地ノロノロ運転だったけど、こんなに燃費が良いものなのか軽自動車って。
外側はパーフェクトデザインのダイハツムーヴキャンバス!
前から見ても横から見ても後ろから見てもパーフェクトデザインですコレ。ワシのハートを鷲づかみ(•ө•)♡
数年前に発売されたときの一目惚れが未だに継続。というかむしろ更に好きになってる♥
↑現行はクリアテールランプになってるけど初期のはこのテールランプ。こっちのほうが好み。
このクルマ出たてのころ、夜の高速道路で前を走ってるクルマのテールランプの位置とかバランスが最高に素晴らしいクルマが走ってて「え?あのパーフェクトデザインのクルマ何?」って近寄ってみたらムーヴキャンバスだった、っていうことがありました。真っ暗で赤のランプ2つ点灯してるとこしか見えてなかったのに、それでも俺のハートを掴んだというすごいクルマ🤣
内側は普通の軽自動車
ただし内装は割と普通です。ラパンだとウサギマークがあったり液晶画面にウサギのドット画アニメがでたりするようだけどキャンバスはそういうのは無いです。
昼寝もまーまー合格
普段使い車となると俺の場合、昼寝のしやすさも重要なポイントです。助手席のシート倒して寝てみました。
膝下が真下に曲がる感じになっちゃうけど、とりあえず大丈夫かな?エアコンも32℃まで上げられることに驚き!
シートヒーターオプション無しだったけど気温ヒトケタでも暖房ONで寝れました。グラスエリアが広大なので夏はどーなんでしょうかね。北関東の灼熱に耐えられるか?窓を全面赤外線CUTにすればOKかな?
あ、あと、オーディオもまーまー良かったです👍
4スピーカーくらいあるのかな?ドアパネルとAピラーのところと後席ドアのところにあったような気がしたけど、期待してなかったけど中~高音はいい感じでした。
その他小ネタ
タイヤはエコピア155/65R14でした。
クルマ小さいけど鍵があんがい大きいんです。
普段遣いカーとしてスマートキーなのはポイント高め。
収納は豊富でさすが気が利く日本車です。
ETC車載器はハンドルの右下のスィッチパネル下にあり。
レンタル2日めの帰宅のとき嫁が運転するデミオXDを前方に発見し全開で追いかけてみた。ディーゼルデミオはトルクあるんでけっこう加速良いんです。
なので出だしは差をつけられた。けど、スピード乗ってからは食らいつけた。曲がりくねった道でもロールが少ないんで走りやすかった!
そしてODメーターが110キロ超えてやっとガソリンメーターが1メモリ減った。
返却日の朝に給油。
給油口は手動でロック解除する必要があって、そのリリースレバーはETCの更に下にあり。給油口は左でした。
110キロ走って入ったガソリンわずか5.9リッター。すぐにガッチャって給油止まったので「あれ?ミスった?」って思ってもう一度突っ込んだけど正常でした。返却時に店の人に聞いたところ、110キロで5.9リッターは普通もしくは良い方とのこと。高速乗ったらもっと燃費悪いそうです。普通車の感覚だと市街地のストップ&ゴーが一番燃費悪いってイメージだけど、軽自動車の場合はそうでなくストップ&ゴーよりも高速運転でエンジン回すほうが燃費悪いんだそう。なるほど~
てことで結論として、普段使いなら全く問題なしって感じでした。もっと他に性能がよくて多機能な軽自動車はあると思うけど、なんせクルマは見た目が95の俺なので軽自動車ではこのクルマ以外は考えられません👏
俺が感じたムーヴキャンバスの唯一の欠点はシート!腿裏が痛い
実は1個だけどうしても譲れない嫌な点がありました。それはシートの形状。単に俺の脚が短いだけかもですが🤣
腿裏が痛いんです
シートの座面が↓こんな形状。
奥側(お尻側)が低くて前面(膝側)が高い形状。
俺はどんなクルマでも寝そべられないで背筋伸ばしてちゃんと座るポジションにするんですが、このクルマの場合シートリフターで一番下に下げた状態でも尻が下に沈んで膝に近い腿の裏がシートに圧迫されるんです。俺のヒザ下が短いのは解っているけど、それでもこのクルマって女性が多く乗ってるけど、みなさん俺より遥かに膝下が長いのでしょうか・・・😱
「ムーヴキャンバス 膝裏 痛い」でググっても一件もヒットしません・・・・
ま、今どきブログやってる人自体すくないけど。
余談ですがムーヴキャンバスでググるとサジェストで
「ムーヴキャンバス おばさん」とか「ムーヴキャンバス 40代」とか出てくるんですがおばさんでも何歳でも全然問題ないですよ👍 コレ書いてるの50代のおっさんですからね。俺、街中でムーヴキャンバス来ると絶対に目で追っちゃうから、必然的に運転手も目にはいるけど7割くらいおばさんが乗ってるから(俺んち地方だと)ぜんぜん気にすることないですよ。むしろ小柄なマダムの皆さん、膝裏あたって痛くないですかね?って訪ねたい。
話を戻して・・・・
150万円くらいの軽自動車だから「遅い」とか「ウルサイ」とか「内装がショボイ」っていうのは全くナンセンスです。だけど、シートの形状は車格には関係ないところなので、これだけはちょっと残念でした。数時間乗ってると腿裏への圧迫が半端なかった。
あと、ステアリングの上下はできるけどテレスコ機能がないのでシート位置を腕に合わせると今度はABペダルが近すぎ・・みたいな感じでシート周りだけはちょっと不満が残りました。気になったのはそれくらい。
新型ムーヴキャンバスは2022年発表でEPB採用で全車速対応ACCとレーンキープアシストがつくらしい
さて、2022年1月現在、ムーヴキャンバスを実際に買うかどうかの話になったとき、気になるのは新型の存在ですよね。ネット情報では2022年の夏頃に新型になるってよく書かれています。現行はNAエンジン+重い車重で軽自動車の中でも「遅い」部類。でも新型はマイルドハイブリッドがつくらしいので出だし遅い問題は解決しそうですね。そして一番の目玉はダイハツの最新版の「スマアシ」が採用されること。
スマートアシスト – ダイハツの予防安全機能・運転支援機能|おすすめ情報【ダイハツ】
最新のスマアシはいろんな機能があるけどオレ的に注目度高いのは
・全車速対応ACC
・レーンキープアシスト
の2つ。
新型ムーヴキャンバスに採用されるかわからんけど多分つくはず。この2つがあれば高速道路でレベル2の半自動運転が可能です。
というわけで新型ムーヴキャンバスは性能・機能的には現行より大幅にUPされ(もちろん価格もUP)るとは思うけど、何度も書くようにクルマは見た目が96(徐々に増えてる)の俺なので新型のデザインがどーなることやら🤔
だって現行のデザインが100%完璧すぎるんですよ。だいたいのパターンからして2代目はデザインが崩れるのが定番ですからね。なんならデザインを全く変えずに新型にして欲しいくらい。
ってことで、まーまー買う気マンマンだから、新型のデザインが発表されたタイミングで
・新型デザインがやっぱりいまいちなら現行を秒でオーダー
・新型デザインが許容範囲なら新型の購入を検討
っていう思いでした。
が、3日間乗ってみて一つ大事なことに気づいてしまったのです😂
それは・・・
最終結論:自分で運転してるとき外装を見れないじゃんか🤣
です。はい、ごくごく当たり前の話です。自分のクルマの外側を見れるのはクルマに乗ってないときだけ。例外でタンクローリーの後ろ走ってるとき。
こんな可愛いクルマを所有してても乗ってる時はそれを見ることができない。はい、当たり前のことです。
常に視界に入るのはこの景色↓
これが思いのほかショックでした🤣
なんならダッシュボードにキャンバスのミニカーを置くとか?
借りた初日なんて5時間以上乗ってたのに、外装みたの借りたときと車降りたときの合計5分くらい?
運転してて超楽しいクルマでなく、内装がめちゃラグジュアリーなクルマでもなく、単に外の見た目が良いから欲しいのであって、それを見れないっていう苦痛。
例えるならば超可愛いネコを飼っているけど四六時中こうやってる感じ。
というわけで、最愛のムーヴキャンバスですが買っても猫にモフモフ埋まってるだけな気がするので、だったらもうちょっと走行性能が高い軽自動車でも良いのかな?っていう結論に達しました。とりあえず新型出るまで待ってみます👋🏻
関連エントリー
カテゴリ:オレの乗り