オレも釣り

海・トラウト・その他:243回 / 累計:2,588匹

"JJJH"

釣果: 20匹 / 天気:曇り 手段:オヤジ船

絶好調らしい東京湾シーバスに。半年ブリのシーバス釣り。オレのオヤジ船Historyでは最高の釣れっぷりでした。

一投目からイレグイ

木曜日tonoから電話があり、先週爆釣だったから行こうと誘われる。結構やること溜まっている&来週水曜日もカワハギに行くかもしれんので、ちょっと迷ったけど、海釣りはタイミング命なので、とりあえず行くことに。んが、出発前にYahoo天気みたら南西の風6~10m!これにビビった。ビビッたってか、交通費だけで1万円超えるオレなので、千葉まで行ってUターンはキツイのだ。

けど、オヤジに確認してもらったら、風裏もあるので昼頃までは出来るんじゃないかってことで、夜中の2時半に河口湖を出た。すんげー雨でややLOW。出船1時間前に千葉へ到着するも更に激しい雨!だいぶLOWになりつつクルマでウトウト。携帯が鳴って起こされいざ出船。

幸い雨は止み、風もまだ吹いてない。

ポイントへ向かう途中、しょうさんにリーダー業務をお願いして、完璧なノットでリーダーを結んでもらった(これが後に大きな収穫となる)。

しばらく走って最初のポイントへ到着。オヤジの読みが冴えまくりで、イキナリしょうさんがイレグイ!オレはまだルアーを結んでいる最中なのに5匹くらい釣ってる(笑)。すげー高活性。

トップバッターはimakatsuのBT100。当然すぐにバイト連発でヒット。スピニングで掛けたのでネットですくったらフックが網に刺さりまくって外せない。手間取っている間にしょうさんは10匹くらい釣ってた(笑)。フックが終わっちゃったので、アンスラックス投入。これも一撃ヒット。

その後も何匹かプラグで釣って、本日は終了。あとは、去年からのお楽しみな「バス用ジグヘッド+ジャーキーJ」でシーバスを釣る事に専念。

あえてバス用ジグヘッドって書いたのは、ソルトをやらない人は知らないと思うんだけど、ソルト用にはフックが下向きのやつとか、トレブルフックを付けられるジグヘッドがあるんです。もちろん、よく掛かるように。けど、それじゃなくて、あくまでも上向きのシングルフックで掛けたい訳ですよオレは。これがまた、なかなか乗らなくて楽しい。しかもミドスト気味だとまず乗らなくてトィッチ気味で頭下がりで落ちるときに下から沸いてきたのがバイトして口の中にスッポリ入ったときだけフッキング出来る感じでした。

やーーーーっと釣れた~~~~(涙)

そんなオレの楽しみなんて知ったこと無い船長は、フッキングが強すぎると怒る。だーかーらーやっている事が違うんだってば。この太軸を硬い口に貫通させるフッキングなんだってば。オヤジのイヤミを軽く流してJH続行。しかし、ギラ~んと出るけどノラネ~~楽し~。

んが、だんだんオヤジがムっとしてきたぞ。ちなみに、しょうさん、tonoは永遠にイレグっています。「一人50本がノルマだ」とかオヤジが申しております。お願いだからオレは居なかった事にしてほしい。

試しにジャーキーJの小さい方にしたら連発。これは簡単過ぎて面白く無い。

デカイ方のジャーキーJにオフセットを差して、トレブルのアシストを付けているやつ(去年作った)。これもやっぱり一撃で釣れた。けど、パーツをボンドで留めているので見事に1匹で破壊された。

だんだんオヤジが本格的に嫌がってきたので、プラグで釣りをする。

去年、CD9にアルミ貼って色を塗ったヤツ↑。釣れた。

しっかししょうさんは凄い。投げて掛けて抜いてデッキに落ちた瞬間フックが外れてそのまま魚が生け簀へ→投げて掛けての無限LOOP。完全漁師モード突入でした。あまりにも凄いので動画撮ろうと思ったけどSDカード挿入忘れでした。

で、オレの場合、たとえばワンナップシャッドとかスライダーバスグラブとかのJHをやっても全くダメなんですよ。ただ巻きのシャッドテールは一切ダメ。けど、他のルアーでダートとかトィッチさせるともの凄いチェイス&バイト。完璧に真っ直ぐ泳ぐのには反応しないって思っていたんだけど、しょうさんはバイブレーションでイレグイなんです。不思議なもんです。肝はレンジとスピードっぽかったです。

たぶんこのスポットで2時間くらいやって、たぶん80匹くらい釣ったんじゃないでしょうか。オレはたぶん10匹くらいだけど。

叩きのめしたので移動。朝ほどの爆発はなくポッツリポッツリと。

でワンテンを初投入したんですが、ピックアップ直前、いきなり下から金色の長い物体が出てきてジャンプ!ウワ!なんだ!と思ったらシーバスでオレのワンテン喰ってました。

74cmで、釣った本人より周りのみんなが大喜びで、全員にカメラ向けられたり木製メジャーで証拠写真いっぱい撮られたりと大変です。このメンバーでオレだけ70アップ釣ってなかって、毎回オヤジにうるさく言われてたので、一安心です。

この頃から風が強くなってきて波が高くなってきた。ちょこちょこ移動。

結構ヤバイ荒れ具合。

風裏シャローでジャーキーJ投入。何度かチェイスあったけど乗せられず。何回目かで遂に乗った。トルクはあるけど、あんまり引かなかったけど、あげてみたら77cmで自己記録更新。朝、しょうさんに結んでもらったリーダーのオカゲでした。ちなみに、この前に、ナイロン20lbsのリーダーを3回ほど切られてるんです。結び目じゃなくて、リーダーの途中でスパっと。たぶん歯とかエラで切れた感じ。ワームは丸呑みされることが多いので、こーゆー事になりがちだなーと思いました。

ジャーキーJがボロボロになっちゃったので、チビアダーにしたらやっぱりすぐ乗った。4インチまでなら良い感じでフッキングできる感じでした。

けど、タックルをもっと煮詰めて、ラインテンションを上手くやれば、5インチでももっと釣れそうな気配はあったんすけどね。チェイス&バイトはプラグに負けないくらいあったので。

つーことで、JHに燃えた一日でした。バスオンリーの人は「ワーム=簡単に釣れる→セコイ」と思うかもしれないけど、決してそんな事はないですからね。トレブル2本=フックポイント6個と、上向きの太軸フック1個じゃ大違いです。特にトップ~表層でのバイトは、喰っているっていうより体全体で叩くような感じの事も多いんです。この辺がバスとは全然違う感じ。でも、tonoの話では春はワームの方が圧倒的に釣れるそうです。

そんなわけで、悲願のJHで釣れたし70アップも釣れたし良かったです。

PS:ジャーキーJのライブベイトリグはノーバイトでした。

昼前に大荒れで釣りにならず寄港

しょうさんとtonoが絶賛しシークレットにしてたマッドサッカー。最近はこれが一番効くトップだそうです。

キープは100匹越え。船長の知り合いがお持ち帰り。この数をどーやって捌くのか?

オレも釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...