20日もサボったので一気に!
というわけでブログ更新を20日もサボってしまいました。サボった理由はG社の広告収入が激減しモチベーションが下がったのもあるんですが、最大の原因は楽団活動によるものです。今、セッション的なのも入れると4つのバンドに入ってて、練習すべき曲が30曲くらい抱えています。楽器もキーボード・ギター・ベースと3つあってまーまー大変。
色々書きたいんだけど、ここで音楽のこと書いても需要ないと思うんでずっとサボってしまいました。すいません。
ってことで概ねツイッターと中身被りますが、この二十日間にの出来事やらを長々と書きます。
片側一車線の高速道路(自動車専用道)で後ろのクルマがハイビーム問題
12月10日に利根川に釣りに行きました。
帰りの圏央道で事件は起こった。表題である「後ろのクルマがずっとハイビーム」。まじかよぅ。
眩しいっす。相手は国産コンパクトカー。オレのクルマはちょっと背の高いSUV。だけどめっちゃ眩しい。
圏央道は中央分離帯がショボイので対向車も眩しいみたいで何度もパッシングしてた。けどハイビームさんは一向に気づかない。
バックフォグを激しく点滅させてみた。ちょっと車間が開いたけど、オレの意思はまったく届かず・・(´・ω・`)
なぜ気づかないのか?
1.そもそもハイビームのことを知らない
2.ステアリングホイールがハイビームを表す青い光を塞いでる
3.わざとw
おそらく2だと思うんですが、いやしかし参った。片側一車線道路じゃなかったらアクセル踏んで遠ざかれば問題ありません。普通の高速ではそれをやります。が、ここは天下の日本イチ流れが遅い圏央道。概ね一車線でそれができない。
とはいえ、たまに出てくる追い越し車線。ここでアクセル踏んで一気に離れたい。が、しかし、オレの一台前がプリウスで、その前がトラック。
そのトラック運転手が最低最悪で、追い越し車線になると右に出てくるんですよ。そしてリミッタ効いて右車線を完全に塞ぐ。オレの一台前のプリウスも良い加速するのにトラックに塞がれて抜けないw
一回だけならまだしも3~4回のチャンスをすべてその糞トラックの妨害により追い越しできず、オレはずーーーとハイビームの餌食にw
そんな感じで30分くらいひたすら眩しかった。右車線塞ぐアホも撲滅してほしいけど、こういう人も返納してほしいわぁ。一台も抜けないくせに右に出てくるプロドライバーもカンベンして。
翌日バックフォグの光ぐらいをチェックしてみた。
↑あんまり効果ないかなーこれじゃ。
まじで圏央道はストレスでしかないっていう話でした。愚痴ってすいません。
KORG KROSS2というキーボードを買った。
PayPayのキャンペーンが強烈で20%もキャッシュバックされるという。ってことで、ちゃんとしたBASSを買おうと思ってたんだけど、ついついキーボードをポチってしまいました。
最終目標は松田聖子の曲を弾くことなんですがw キーボードを弾くバンドにも加入してるんでリビングに常設して毎日練習の日々です。練習曲は奥田民生ソロ。基本ロックなので概ねオルガンの音なんです。ストリングスやピアノ・エレピと違ってオルガンは指を離した瞬間音が切れる。概ね白玉のコードを押さえるだけだけどコードの変わり目を素早くしないと音が途切れちゃう。糞初心者なのでそれが難しい。でも同じコードでも何通りかの押さえ方があるから、いかに指の動きを少なくするか、、っていう練習をして、いい塩梅に途切れず弾けるようになるカ・イ・カ・ンがあるんですね。
またギターだとフレット上の音の並びが複雑(2次元)だけど、キーボードは横移動だけ(1次元)なので、例えばF#m7の上の3つはAと同じ音なんだなとかパット見で解るんです。ま、ギターでも2フレットのF#m7のとき4~2弦も2フレットでAと同じだけど、ギターよりは視覚的にすぐ解るのが面白いんです。
でセブンスといえば、ギターで開放気味のE7を鳴らしたときと、キーボードでのE7は随分と印象が違う。なんでだろ?って思うとギターの場合6本の弦が鳴ってて7の音は4弦開放のDしか鳴ってない。6つの音の1個だけセブン。しかも低いD。
一方キーボードでE7を弾くとオレの場合、指4本が精一杯で下からE/G#/B/Dって押さえるとどうしても一番高い音のDが目立っちゃう。かといって下のDを押さえてもなんか違和感?4つの音しか出ないのでギターと比べると目立ちゃう感じ?
などなど初心者故に毎日新しい発見が次々とでてきてとても楽しんですキーボード(*´ω`*)
もちろんコードの音全部押さえずに2~3個だけのときもあって、奥田民生の「恋のかけら」って曲のAメロがA~C#~E~F#mっていう流れがあるんですが、そこも指1本だけ離さず鳴らし続けて他の1~2本だけ移動するカ・イ・カ・ン!みたいな発見があったりします。これはなかなかギターでは味わえない。
反面、G#m~C#mっていうありがちなコードチェンジ、ギターだと指のフォーム大して変わらず上下移動だけで済むけど、これがキーボードだとまーまー厄介。でも、C#mのときに一番低い音をG#にすると他の2本の指移動だけでOK牧場てきな発見もあったり。
そろそろうざいですか?w
では話題変えます。
ルノー・ルーテシアが納車された
先月末に中古で購入したルーテシアがやっと納車されました。
ポルシェ・マカンはとても良い車ですが、さすがに通勤に使うのは大げさ。燃費もリッター10くらいなのでキッツイんです。ってことで通勤やバンド練習などの移動用にこれ買いました。3気筒0.9リッターのクルマです。クルマは見た目が7割だと思ってるんで、性能よりも見た目重視で。
この車、ヨーロッパのBセグで一番売れてるんだそうです。VWのポロより売れてる。
よく知らないけど日産マーチとかノートとかの親戚? ドアの開け締め時の感じはたまにレンタカーで乗るノートにそっくりでした。
新車でも200万ちょいのクルマなので内装とかはショb・・いや、シンプルな実用車って感じです。
ドア開閉時の感じとか内装の質感はDJデミオのほうが上だと思います。でもそんなことはどうでもいいんです。見た目重視w
DJデミオと並べてみました。もともとデミオとルーテシアの顔はDEデミオ時代から似てますが、DJデミオでもそこそこ似てます。
サイズ感はほぼ同じ。
ルーフが若干低め。
まだ通勤に2回使っただけなんで燃費は不明です。ディスプレイに燃費表示されるけど、ヨーロッパ方式の「リットル/100km」なのでまだ直感でわかりませんw でも0.9リッターだからそんな悪くない・・といいなぁ。
なおe燃費によると16.44km/Lのようです。
いろいろ親切機能満載で半自動運転可能なゴルフ7やマカンに対し逆になんも無くてMTっていうシンプルさが最高です。
とりあえず夜間、車内が真っ暗なのでLEDランプつけまくりたいですw
あとバックカメラもつけたい。
って、それ以前にフロアマットついてなかったw
ってことで、もっとたくさん乗ったら更に書きます。
釣り部屋の整理を途中までやった
そんな今日このごろ、シーズンオフ恒例の釣り部屋掃除しました。ま、途中で飽きたけど。
シーズン中は足の踏み場がない状態。典型的なO型のお部屋状態。
今年は思い切ってワームを断捨離しました。120袋くらい処分。主にこの先一生使わないであろう小さいワームとかネコリグ用のワームなどをバッサリ。身近にバス釣り好きな中高生とかいればプレゼントしたいけど、そんな時代じゃないですからね。
そして残りの100パックくらいはカテゴリ別に一気にジップロックへまとめ。
このときに大活躍するのが神谷粉ですね。ストラットのモエビパウダー。
これをジップロックにまぶしておけば変な癖がつきにくくなるしオイルベタベタもなくなるしゆうこと無し!
ってことで、もとのパッケージに入ってるワームはレインボーシャッドとDEPSデスアダーだけになりました(*´ω`*)
そんな感じでワームの大規模断捨離を終えた時点で釣り部屋整理はタイムアップ!部屋は依然散らかったままで年を越しそうです。
古いブルートゥースの機種名が手抜き過ぎてわけわからん問題
スマホ普及で一気に浸透したブルートゥース。が、しかし・・・
↓オレのアイホンはこんな感じ。
カーマルチメディア、カーオーディオ、カーナビゲーション・・・カーナビなのは解るけど一体誰?どのクルマ?なんてメーカー?レンタカーで借りたやつかな?ぜんぜんわからん。
その下のFirehawk_F..ってのはギターのエフェクタです。ちゃんと機種名がでてるんで解る。
「Mazda」ってのも手抜き過ぎでね? マツダ車2台持ちとか普通にあるだろうから、識別できませんよね。
NX-BTはクラリオンのナビ。これもいきなり機種名のみ。せめてメーカー名くらい入れてください。
でも最近は少し改善されてるようでマカンはちゃんとPorsche BT..ってなってるし、中華製のBTヘッドフォンのメーカー名と機種名がでてます。
iOS側で自分でリネイムできるかメモ機能あれば最高なんですけどね。
1229はライブ!
そんなこんなの駄文を最後まで読んでくれてありがとうございました。一文の得にもならなかったと思いますがw
てことで12月29日は大宮あたりでやってるバンドのライブをやります!
BOOWYバンドだったやつですが、今はメンバー増員に伴いチェッカーズのバンドです!あとZiggyとかブルーハーツとか。
チェッカーズといえばコーラスするんですが、喉の調子がいまいちなのでこの手の飴を買いまくっています。
3~4種お試し中。なにげに効果はあって声がよく通るようになった。いっぱい試しててどれが効いてるのかわからんけどw
そんな感じで今度からは豆に更新しようと思います(・ω・)ノ
カテゴリ:日記・携帯更新