アップル社のサポートが素晴らし過ぎて感動した
日々、いろんなデジタルデバイスやサービスを使っていて、困ることはよくあります。一昔前は困ったときは「ググって」解決できてましたが、今はwebがクソ化してるのでググってもカスです。ググっても「やたら長い前書き・謎の外国人がでてくるフリー写真素材・目次・広告・本文・広告・本文・いかがでしたか?」みたいな無駄なブログばっかり目にします。
なので周りの詳しい人に聞くのもいいでしょう。
で、本当に困ったらメーカーやサービス提供元に直接聞かざるを得ません。が、概ね大企業ほどサポートは良くないですよね。AIチャットとかいう人を馬鹿にしたようなサービスだったり(全然解決できない)、かけてもかけても繋がらない電話サポートで保留音を暗記しちゃったり。しかもなぜか保留メロディって微妙にピッチがズレてたりしてとても不快w
というわけで、ま、このブログも概ね前置きが長いんですけどもw
フリーの外国人写真素材使ってないだけでも許して~
で、本題です。
先日、ネット通販担当者から「この2~3週間くらい、iCloud.comのメールアドレスのお客様にメールが届かないようです」って言われた。
iCloud.comっていうのはアップル社が提供してるemailサービスです。
はて?オレはシステム側なにもイジってないし、いったい何が起こったのか?
考えられるのはアップル社のiCloudメールサーバーの仕様変更ですね。スパム判定のしきい値を上げたとか、スパム判定ロジックを変えたとかなんとか。ちょっとググったけどそんな情報は無いようなので、ダメ元でアップル社公式サイトのサポートページを見てみたんです。が、もちろん一般ユーザー向けの情報ばっかりで、そんなマニアックな内容はホームページには載ってません。で、先に進むと「チャットサポート」ってのがあったので、ダメ元で呼び出してみました。どーせ、何十分も待たされるんでしょ?って半ば諦めてたけど、なんと!すぐつながった(驚)
土曜日の昼っていうめっちゃ混んでそうな時間帯にも関わらず1分以内に担当に繋がりました。あまりにも速いので「AIとかBOTか?」って思ったけど違って生身の人間でした!
ただし、最初につながるアドバイザーさんは、一般ユーザー向けのようで、今回の質問内容のことはまるでわかってないようで、話が全く通じません。そもそもサーバーから直でメールを送ること自体しらないっぽい・・・。しばらくやり取りして、これは無理!って判断し「もっと詳しい人いませんか?」って聞いたら、すぐに「スペシャリスト」っていう一段上の部署につないでくれました!!すごい!
しかも、この手の問い合わせで担当が変わると、今まで話したことが完全に引き継ぎされてないケースもすくなくないけどアップルの場合、完全に引き継がれてました!
で、スペシャリストさんの場合、チャットではなく直接電話で相談可能でした。
こっちの携番を教えたら数分後にコールバックされました。これもすごいことですよね。今回はアップル製品についての問い合わせでは無いから。オレもiPhoneユーザーではあるけど、今回の件は、うちの会社のサーバーとアップル社のメールサーバーの話しなので。アップル社からみたら、客でもなんでも無い訳で。それでも「通販のメールが届かないのはご不便おかけします。問題解決できるまでサポートいたします」的な心強いお言葉をいただきました。
ま、結果的にはそのスペシャリストさんも、そんなにスペシャルではなくて話がほぼ通じなかったけど、それでも問題解決のための切り分けはできました。
最初の問題切り分けができたので、あとは自分でiCloud.comのメールアカウント作って、自分宛てに送ってみたら・・・・届かないw
うちの会社から送るメールはスパムフォルダ直行でした(´・ω・`) iCloudサーバーよ、うちのドメインはそんな迷惑なのか?
もうっかい、サポートに連絡し、うちのドメインをスパム扱いしないようにダメ元でお願いしたけどさすがにダメでしたw。日本法人がそこまで権限あるとは思えないですからね。
とはいえ、スパムフォルダに直行されるということがわかっただけでも良かったです。
と、うちの話はおいといても、それにしても素晴らしいサポート体制でしたよ。めちゃ早くつながって、とても丁寧に対応してくれます。この規模の会社でここまでやってくれるの他には知らないです。
アップル素晴らしい!
次もiPhone買います(・ω・)ノ
カテゴリ:PC・スマホ・WEBネタ