UNITORO

スターな男 #17 天気の神様は我々を見放した😂『ふたご座流星群2023』は曇天撃沈

2023-12-26

ふたご座流星群2023にはめっちゃ期待したが・・・

一年前から楽しみにしてた「ふたご座流星群」。子供の頃は日本海側に住んでたので冬の流星群はまったく見れなかった。いま住んでる埼玉県は冬晴れがすごくて毎日快晴!って感じ。一年前は月明かりに邪魔されつつもベランダで14回くらい撮れた。

https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=6423

今年は月明かり無しなうえに7年だか8年に一度の大量に流れる「当たり年」って話もあって凄い期待してた。

が、しかし・・・天気の神様は無情でした😂 

ふたご座流星群ピークは14日~15日。いま(26日)振り返ってみてもこんなに晴れの日が多いのに・・

https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ame=43241

14の夜だけどんぴしゃで曇😂😂

快晴予報なら遠征しようとまで思ってたけど残念でした。

ピーク前日13日の夜は晴れたので撮影してみた

SCWより

ピーク前日の13日はそこそこ晴れていたので南~西側にカメラを向けてベランダに放置。

0時くらいから自分でも観察してみた。部屋に布団しいて布団乾燥機の熱風を入れ身体をそこに入れる。頭だけ窓から出してサイトする去年確立したスタイル👌

結果14回くらい流れ星を見れた。26時には曇っちゃったので強制終了。

みたのは14個だけど写真に映ってたのは3枚ほど。加工頑張った一枚がこちら。

ピークの14日、ライブカメラでは凄かった!

SCW

本番の夜。日本列島で晴れているのは北海道の東側のみという最悪の状況😂

埼玉も19時頃はちょっと晴れ間があった。一応ダメ元で帰宅後から27時くらいまでベランダ放置で撮影したけど雲しか映ってなかった。

代わりに暖かい部屋でYouTube Liveをみてみた。石垣島は晴れてるみたい。で、凄かった。流星雨?っていうくらいバンバン流れまくり。多き時は数秒に1個流れたり3連発とか。アーカイブ残ってるので貼ってみます。鈴虫っぽいBGMも最高です。

今年はペルセウスも駄目だったし期待したふたご座も駄目。流星群ダメダメ2023でした。ちなみに2024年のふたご座流星群は満月期のようです残念🤣

Advertisement

UNITORO 以外の最近の投稿

記事が見つかりませんでした。