UNICORNパニックアタックの8作目「サービス」

2020-09-30

 

前回のシンデレラアカデミーはだいぶ時間かかったけど、今回の「サービス」は過去最も時間かからず終了でした。数日で完成。なぜならテンポが比較的遅めのBPM139で、ベースラインが単調だから。ギターはもっとシンプル。

でも打ち込みはまーまー複雑でした。あげくキーがGmと、まーまー珍しいやつでフラットが2つつく譜面がけっこうたいへんでした。

なによりこの曲のキーとなるブラスが難しい!音選びも難しいし、なにより展開も難しい。バンドスコアの通りに入力するとなんか音が低い感じ(オクターブ低い)。かと言って一オクターブ上げると今度はブラスがキンキンして耳が痛い。結果、ブラストラックを複製し、片方をサンプルタンク4のブラスセクションで、もう片方をハリオンソニックのシンセブラスを1オクターブ下で鳴らしてます。おそらく管楽器ってそれぞれ出る音域が違ってて、そのへんを理解してないんで、肝心要のブラスパートがポンコツなのがとても残念ですが、いま時点での自分の実力がこれです!数年後はもっと素敵なブラスパート入力できてるといいな!

続いてAメロ2番の肝となるストリングスのバッキング。これはサンプルタンク4のバイオリンの音を使いました。サンプリング音なのでなかなかリアルです。その他にも、ちょいちょいオブリガード的にラッパ音やthe80年代シンセ音がでてきたり、あと「この~まま~目を閉じて~」のところのシンセ音2種とかあってMIDIパートはけっこうな数に。

全体で静かになってるピアノも左右2つ鳴らしてます。

ギターはAメロが「タタタタ」っていう単音のリフ。イチ音ずつ1~4弦まで動くのでまーまー苦手なフレーズではありますが、そこはテキトーに。Bメロはカッティングなので問題なし、印象的なアウトロも、ギターは3つの音をひたすら弾くだけなのでOK牧場。これはせーので予習なしで譜面見ながら録音完了でした。なによりギター・ソロが無いのが素晴らしい!

この曲もベースがかっこいい。ある意味ベースがキモですね。Aメロのズッズッズズズの間に入る16分の空ピックがスピード感を出してる、けど、それをこの録音で表現できてるかはビミョー。Bメロもスコアでは表現できない絶妙な間合いとかあるけど、それも表現できてるかな謎!

いや自分の演奏はともかく、この曲は好きですわ~そしてテンポ140前後は落ち着くわ~

あ、冒頭の謎のパーカション・音族音楽パートがこの曲の「顔」でもあります。が、スコアに載ってません。頑張って色々とパーカションを打ち込んでみたけど、あれを耳コピするのは無理でした。残念ながらブラスのG音から始まっています。

ってことでサービスです。

パニックアタック全曲制覇までのこり3曲です。 「She said」「眠る」「ツイストで目を覚ませ」 の3曲。

SHE SAIDはこれまたシンデレラアカデミー的な「速くて・ごちゃごちゃしてる曲」。BPM179でベースはルートの8分弾きがメインだけど、なんとEBIさんはダウンピッキングで弾くんだそう。まじか。179でALLダウン!ってのにちょっと怯んでおります。これも譜面見ながら録音はキツそうなので事前練習しなくては。ギターはかんたんそうだけどソロもあるのね~。弾くたくなーい、けど、頑張ろう。

「眠る」はたぶんすぐにできそう。あの遅さで、あげく白玉が多いので。問題はラストの「ツイストで目を覚ませ」ですね。あのビートルズ感を出せるんだろうか?音的にもフレーズ的にも。テンポは遅いけど、なんならこの曲がラスボス的にパニックアタック最難曲かも・・・。練習しよっと(・ω・)ノ

 

UNICORNパニックアタックの7作目「シンデレラアカデミー」

2020-09-30

7本目は「シンデレラアカデミー」です。この曲も一番苦労したのがベースでした。動き回るベースなので覚えるのが大変。

今まではMIDIの打ち込みが終わったら、すぐにベース・ギターを録音してました。ベースもギターも覚えてない状態で譜面を見ながら。

結果、何度もとりなおしするハメになるわけです。なんせ覚えてないので。ギターはちょいちょい途切れるフレーズが多いので、なんとか誤魔化せますが、ベースは常に連続して音を出してる曲が多いんでそれをやると不自然になっちゃう。

というわけで、今までのやり方を改め、この曲に関してはベースの練習を先にやりました。練習ゆっても一日2~3回通して弾く感じのを2週間くらいダラダラと。それでAメロ・Bメロ・サビの各構成を頭と指に叩き込んでから録音しました。結果的にこっちのほうが効率良いかなー。

この曲はテンポ182です。だいぶ速い。50過ぎの初老には応えるテンポw。しかもイントロとアウトロが運指練習みたいなフレーズ。イントロは一回8分の休符が入るけどアウトロの2回し目は休符なしなので指が釣りそう。っていうのはいいとして、この曲、めっちゃ構成が複雑なんですよね。ダルセーニョとかコーダが連発してます。BPM182で4分半もあるんで、それだけ弾く音符も多いです。特にベースは大変だった!

ギターは割と簡単。イントロ・アウトロはベースと同じフレーズなので、ベース練習で培ったそれを応用。Aメロはンチャンチャのカッティング。もうちょっとキレが欲しいところだけど、とりあえずOK。Bメロの「ヘイガール」の後ろで流れるディレイを使ったようなフレーズがでてきますが、こういうのやる時DAWは便利です。なんせテンポとばっちり合致するディレイを作れるので。テープMTRの頃に比べると凄い便利。サビのギターは本物でもあんまり聞こえない感じのカッティングなのでテキトーに。

ギターソロは短いけど最後にライトハンドがはいるやつ。これくらい自分で弾こうと思ったけど、今回も助っ人ギタリストさんに頼みました!これでだいぶ時短できた。

キーボードはイントロ・アウトロでギター・ベースと同じフレーズを弾くSaxパート。バンド・スコアに「Sax」って書かれてるんでサンプルタンク4のSaxを使いました。バンド・スコアではAメロのギターカッティングと同じフレーズをオルガンで弾くような記述でしたがそれはスルーしてギター2本重ねてます。

本物は間奏前とアウトロで外人さんの声SEがいっぱい入ってて、あれも頑張って似たようなの入れようとも思ったけど断念しました!

もう正直「速いの・音が厚いの・音がごちゃごちゃしてるの」はお腹いっぱいです。オトナなのでシンプルなやつがいいなぁ・・・・。っていう今日このごろ。パニックアタックは80年代のアルバムなので、どーしてもシンセ音とかいっぱい入ってて辛いんですよね。とはいえ好きでやっているのでどんまいですが。

ってことでベース練習にもっとも時間を割いたシンデレラアカデミーです(・ω・)ノ

オレの演り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...


Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(): Failed opening '../footer2018.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/8.3/lib/php') in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197