過去の5曲でベースとギター再録音&再ミックス。「I AM A LOSER動画撮り

2020-08-05

今日は週に一度の会社休みだったので朝7時に起きて、ひたすらCubaseに向かってて気づけば朝の4時(笑)。風呂と夕飯以外の20時間くらい格闘してます。肩凝ったわぁ。

朝からベースの録音について色々格闘したりググった結果、一筋の光が見えました。ベースを録音するときは「アンプ通した音」と「DI経由の生音」の2つのトラックを用意する、っていうブログみて、なるほど~って感じでそれをヒントに試行錯誤。結果、

(1)オーディオインターフェースにベースを直結してCubaseで録音する(Cubaseの入力でちょっとコンプかける)

(2)録音したベーストラックを複製する

(3)片方のベーストラックをマスターとして、アンプシミュレーター通したりコンプやらイコライザーで音を作る。WAVESのRBassで低域をブーストする。

↑この時点で(3)のベースを聞くと、けっこうモコモコしてます。ドンシャリの「ドン」だけな感じ。迫力はあるけどベースラインの輪郭が見づらい状態。粗が目立たないともいいますが。

で、複製したほうを

(4)イコライザーで低いほうをバッサリ切り捨てる。そして曲のイメージに合わせて2~4khzを思いっきり上げる。

(5)あくまでもメインのベース音はマスターのほうで、複製したほうは味付け程度にブレンドする。7:3くらいの感じで。

っていう方法を試してみたら、だいぶいい感じになりました(自分なりに)。小音量でも低音ずんずんしてなおかつフレーズの輪郭も聞こえる感じに。曲調に合わせて・・というかオレの場合コピーなので、原曲のイメージに合わせて高域側を調整するといい感じでした。UNICORNのEBIさんがどういう機材でレコーディングしてるのかは一切知りません。フェンダーPBのイメージだけど、当時メンバー全員IBANEZのスポンサーついてたんですよね。スタジオでもIBANEZだったのかな? それはともかく、現物に似せるっても限界があるんで、オレなりに「こんな感じだなー」っていう音はなんとなくこの「ブレンド」で出せるようになりました。って、また数カ月後には「全部トリナオシ!」ってなってる気もしますが!

ってことで、DAW始めて最も困難だったベース録音に一筋の光が見えたわけです。ベースの音がダメだと全部に影響しますからね。そんなこんなで結局、過去にUPした全部の曲のベースを再度弾き直し&再録音&再ミックスしました。

ついでにギターで気に入らないところも全部やり直し!!!!

とてもとても遠回りしてる気がしますが、それはそれで楽しいもんです。

で、一番最初にYouTubeにアップしたHEYMAN!とかペケペケもPremiereで音だけ差し替え。YouTubeの動画を差し替えしようと思ったら、YouTubeって動画の差し替えはできないんですね・・・・ゆってもぜんぜん見られてなくて再生回数2桁ばっかりですが(*´ω`*)、どーしよ? 別の動画としてUPすべきか? って思ったけど、たぶん音の違いを分かる人は殆どいないかなーって気もするのでとりあえず放置します。

I AM A LOSER動画撮り

というわけでパニックアタックの一曲めを飾る派手なアレンジのI AM A LOSER、前回「完成した」って書いたけど、結局ベースをとりなおししし本日本当に完成。MIDI音はSAMPLE TANK4をメインにしてます。

チャンネル10個くらい使ったのは初です。これ以外にもシンセストリングスとかボーカルパートのベル音なんかでHALION Sonic SEも使用。クリーンギターx2、歪みギターx2。過去最高のトラック数に。ちょっとキーボード・シンセ関係多いの疲れちゃった。次はギターメインの「ハヴァナイスデー」とか「魚の脳を持つ男」とかやりたいわぁ。

ってことで動画も撮りました。今回はキーボードの「当て振り」はありません。ギターとベースだけの手抜き版。ギターは暗記してないのでちょいちょい間違ってますw ベースはかれこれ2週間くらいずっと弾いてるので暗記しました。なので動画も楽でした。シリアスな曲なのでいらすとやも無し! ゲストギタリストさんの動画はFBメッセンジャー経由で受け取ったけどちょっと解像度低かった。これは今後のの課題。

Adobe Premiere難しすぎ。ややこしすぎ(´・ω・`)

これに比べてCubaseのなんて素晴らしいこと・・・・。似たようなアプリだけど天と地の差があります。殿様商売してるA社と激しい競争しまくりのDAW業界の差か? アメリカ人とドイツ人のプログラム設計思想の差か?Cubaseはほんとによく出来てると関心します(*´ω`*)

そもそもオレのPC、グラボでPremiereに対応してないっていう悲しい事実もあるんですけどね。なので動画と音がずれたり、かなりストレスです。できれば動画編集はしたくなーい。

と愚痴ってたらYouTubeのアップロードが終わったようなので貼っておきます。

YouTubeからの著作権侵害の申し立て

なお、コピー・カバー動画をYouTubeにUPすると、すぐに「著作権侵害」云々の通知・メールが来ます。最初はめっちゃビビりますが、これは問題ないんです。

この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。

オレのチャンネルは収益化されてませんがYouTubeの仕様では広告がでることもあるようです。その時の広告収入はちゃんと著作権者に支払われる仕組みです。当然オレには1円も入ってきませんのでご安心を(?!)。

ってことでコピー・カバー曲をYouTubeにアップするのは合法です。本当はYouTubeなんてやらずに、このブログに直で貼れるのがベストなんですけどね。それだと違法になっちゃう。

今度時間とれたら音はできてる「Finally」の動画を撮って・編集してYouTubeにアップしようと思います(・ω・)ノ

オレの演り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...


Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(): Failed opening '../footer2018.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/8.3/lib/php') in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197