UNICORNパニックアタックの6作目「 I AM A LOSER」

2020-08-03

前回書いたようにギターソロ弾けない問題は解決し「I AM A LOSER」のコピーに取り掛かりました。この曲はスピードが速い(BPM:125だけど倍のビート?)そしてサビの音はまーまー厚め。音が厚いというか同時になる楽器が多め。となるとミックスが難しい。

ベースのDAW録音はめっちゃ難しい

でも、この曲で一番難航したのはベースの録音でした。かれこれ2~3週間ベースの録音と戦いました。DAW歴2ヶ月目にして、初めて難攻不落の問題にぶち当たった感じです。いや、それまでのベース録音も今聞くと酷いもんですが、それに気づかなかった。6曲目、2ヶ月目にして、やっとベース録音の難しさに気づいてしまったわけです。

この曲、サビから始まります。その時のベースは3弦と4弦を使った割と動きのあるフレーズ。そうなると、まず問題になるのが「3弦と4弦の音量差」。どうしても4弦の音が大きく・太くなるんですよね。3弦5フレットのDから4弦3フレットのGに行くと明らかにGの音量が大きくなる。それはDAWの波形を見ればすくわかります。そしてピックのコスれ音問題も同時に発生。

更に困ったのがAメロのベース。

「ズンターン、ン、ダ、ダー」の単純な繰り返しだけど、2拍目がオクターブ上。3弦3Fと2弦5Fとか3弦5Fと1弦7Fとかのオクターブが出てきます。そうすると、やっぱりオクターブ上の音はどうしてもギラついた感じになるし、音量にも違いがでてしまう。更に、3拍目が1/16のリズムになるんで、ここはオルタネイトでピッキング。そうするとまた耳障りなノイズが発生。指で弾いたけど、やっぱりEBIがピック弾きなんで「コレジャナイ感」がすごい。

もちろん、オーディオインターフェースの前にコンプやらアンプシミュやらイコライザーやらつけたりもしたし、コンプの設定を何通りも試してみたり、ピッキングの位置・角度変えたり、ピックの厚さ変えたりDAW側のコンプやEQとも格闘しましたが、のぞみの結果にはならず・・・・

何日もトライ&エラーして、いい加減嫌になってきました。そんな中、ふとサンプルタンク4のベース音源を鳴らしてみたわけですよ。そしたら、もうびっくり!今どきのサンプル音源はめっちゃリアルなんですね。特にこの曲のAメロみたいなフレーズだと、ソフト音源でもぜんぜん違和感ない訳です。単体で聞くとさすがにバレバレだけど、他の音と一緒に鳴らせばほぼ気づかないレベル。時代の進歩に驚き!

ってことで、Aメロのベースは打ち込みにすることに。自分なりにちょっとばかりのプライドはあるんですが、そんなこと言ってたら先に進めないので苦渋の決断で打ち込みに!曲名どおり「I AM A LOSER=負け野郎」って感じ。ま、ギターソロも他の人に弾いてもらってるわけで、プライドもクソもありませんけどね。

というわけで速弾きのギターソロも前回と同じくKazuyaさんに弾いてもらってMP3を合体。だいぶ難産だったけど「I AM A LOSER」は一応完成!

でもやっぱり納得いかないのでWAVESのプラチナをポチった

そうこうしてるうちにamazon様からギフトカードが送られてきました。ブログのアフィリエイトの収入です。ってことで、DTM関係のブログやYouTubeでよく目にするWAVESってのをポチってみました。

DTMer必須の!なんてよく書かれてるやつ。とりえあえずこれがあればなんとかなる的な?むしろこれがないとどーにもならない的な?

コンプレッサーだけで何種類あるんよ!って感じでまだよくわからんのですが、これに入ってるRenaissanceシリーズが有能!

https://www.minet.jp/brand/waves/renaissance-axx/

https://www.minet.jp/brand/waves/renaissance-compressor/

コンプレッサーってすごい大事だから、何度もネットで調べているけど、いまいちよくわからんものの一つですが、WAVESのRシリースはつまみが少ないのですごい分かりやすいです。

そしてWAVESにはGTRっていうめっちゃ速そうなアンプシミュレーターが入ってて、ベース・アンプも入ってました! 

以下WAVES公式から引用

ベースアンプ

7つのベースアンプと、7つのパワフルなベースアンプ・キャビネットを持つGTR3は、ベースアンプ・モデリングの偉大なる一歩を踏み出しました。ブレのない低域とパンチのある中域、そして細やかな高域と、どんなサウンド、演奏スタイルでも、GTR3なら探し求めていたリッチなベース・トーンを得られることでしょう。ロックなボトムを持つベースが欲しくなったら、GTR3がその全てをカバーします。

ベース・キャビネット

  • Directube : Countryman® DI&V72 プリアンプ - 暖かく優雅な奥行き
  • Activator : Sadowsky® プリアンプ - 優れたレスポンスとすっきりとしたパフォーマンスに
  • SolidState : Hartke® 3500 - 丁寧に作られた、がっしりとソリッドなサウンド
  • Mo'Town : Fliptop Ampeg® B15-N真空管アンプ - デトロイト生まれの古典名曲で数限りなく使われたサウンド
  • SuperTube : Ampeg® SVT - クラシック・ロック、レゲエ、様々なスタイルに
  • Thunder : David Eden® World Tour 800 - 地面を揺らすようなサブベース
  • OverBass : Mesa/Boogie 400 - マッシブな真空管をドライブさせたトーン

ベース・アンプ

  • Bass 8 x 10" : Pro Inspired by Ampeg® SVT810AV
  • Bass 6 x 10" : Ampeg® SVT610HLF
  • Bass 15" : 60年代後半Fender® Bassman
  • Bass 15" : Fliptop Inspired by Ampeg® B15N
  • Bass E15 4 x 10" : David Eden® キャビネット
  • Bass M1516 : Mesa/Boogie® 1516

これらのコンプとアンプを組み合わせたら、まーまーいい感じのベース音になりそげ。まだまだ試行錯誤中だけど、そこそこいい感じに近づいております。プレイの腕は別として、ともかく「酷いベース音」からはちょっと脱却できそうな感じ。

なので、これを気にAメロのベースを再度録音。いや、Aメロだけ差し替えは不自然なので結局、全部とりなおし。あげく、過去に完成したHEYMAN!やSUGAR BOYとかもベース部分だけイチから録音しなおしてる今日このごろです。

というわけで6本めのI AM A LOSERも音は完成(?)してるけど、まだ動画撮ってないのでYouTubeは後で貼ります(・ω・)ノ

オレの演り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

UNITORO 04月21日()
Google Pixel 8a 星空モードで天の川撮影にトライしたらめっちゃキレイで感動した話

そんな訳でこの前桧原湖で星の写真撮ったときに暇つぶしを兼ねてスマホ撮影にトラ...

UNITORO 04月21日()
スターな男#26 裏磐梯桧原湖で春の天の川にトライ

そんな訳で桧原湖に釣りに行くことになったんだけど、ちょうどお月さまが細い時期...


Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(): Failed opening '../footer2018.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/8.3/lib/php') in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197