「BOOM」と「PANIC ATTACK 」のバンド・スコアを購入

2020-08-03

「抱けないあの娘」のときに書いたようにそれまで使っていたシンコーミュージック社のバンドスコアにちょっと疑問を持ち始めていました。明らかに採譜がおかしいところがあるし、パート自体もかなり端折られている。

というわけでドレミ出版からでてるほうの「BOOM」「パニックアタック」のバンドスコアを2冊づつヤフオクとメルカリで買いました。

前回書いた「抱けないあの娘」のイントロ冒頭のベースの部分↓

上段がドレミ、下段がシンコーミュージック。いきなり全然違います。耳では上段に聞こえます。シンセパートも採譜がだいぶ違っててかなり困惑しました。

そしてドレミ製のは全曲本人達が監修してて、曲ごとにメンバーからの演奏アドバイスがちょっと載ってます。「抱けないあの娘」に関しては、あのギター・ソロ部はなんとギター4本の重ね撮りであることがテッシーの証言で判明しました。

まじかよ!オレもソロを重ね撮りしないと!

ドレミ出版のは、これはこれで経年劣化で製本時の背表紙のノリがボロボロでページが外れてしまうっていう問題があるけども、やっぱりこっちのほうがだいぶコピーはしやすいので買って良かったです。

というわけでドレミ出版製の前期UNICORNの

  • BOOM
  • PANICK ATTACK
  • 服部
  • 踊る亀ヤプシ&ハヴァナイスデー
  • ケダモノの嵐
  • ヒゲとボイン
  • スプリングマン

計7種のバンド・スコアコンプリートです。あとオマケで「UNICORN+ソロシングル」と「THE VERY BEST OF UNICORN」も。

BOOM~PANICK ATTACKまでは「ザ・80年代の音」って感じでシンセ音が多いんですよね。なので打ち込み時の音選びがけっこうたいへん。「服部」は別の意味で異次元のアレンジでもっと大変。でも「ケダモノの嵐」くらいになると阿部Bが弾くキーボードの音が割とシンプルになってきます。オルガンとかピアノとかが増えてくる。なので、後期のアルバムほど打ち込みは楽になります。今の所、パニックアタック全曲制覇を目指してるんで、しばらくはシンセ音と格闘しないといけません(・ω・)ノ

IKマルチメディアのサンプルタンク4を買ってみた

2020-08-02

 

CubaseAI付属音源では物足りない。外部シンセも面倒・・・・

何曲か作っていくうちに不満がでてきたのがキーボード・シンセ系の音です。CubaseAIにオマケでついてるHALON Sonicは音色が少ないですからね。なので物理キーボードのKROSS2をつないで鳴らしたりしてました。

音的にはiPhoneアプリのKORG Moduleの音が好きなんですが、 KORGのplugKEY経由でiPhoneやらiPadで鳴らしてみるとレイテンシ問題が発生します。

ストリングスとかは気にならないけどピアノとかはだめ。とはいえKROSS2を毎回つなぐのも面倒だし・・・・。というわけで、おそらくDAWやる人はみんなが通る道だと思いますが音源を買うことに。

KOMPLETEといのがいいらしい

ググってみると業界標準とされる「Native Instruments/ KOMPLETE」というのをよく見ます。どこのブログみても圧倒的にKOMPLETEが一番オススメされてます。音色数に依って値段が違う4バージョンあって

お値段2.5~20万! 最上位バージョンは900GBでHDD入り!すごい!

とりあえず無料版をインストールしてみました。が、これは難しい・・・。というか、慣れないとめっちゃ分かりづらいユーザーインターフェース、、っていう印象。楽器ごとにUIが違ってて、どれも癖が強いw

ちょいちょいドイツ語っぽいのも気になります。そして、年寄りにとって一番困ったのがフォントが小さいことw

Cubaseもたいがい小さいけど、これも小さい。楽器選ぶところの文字が9ポイントくらいしかない。これは辛い!

いつかは買うかもだけど今回はパスです。

2番めにオススメされてるサンプルタンク4

とりあえずデファクトスタンダードらしいKOMPLETE買えば間違いが無いんでしょうけど上記理由でスルー。その次によく目にする音源が「サンプルタンク」っていうやつ。6000の楽器入ってる安いほうが39000円。これもなかなかおいそれと買える値段ではありません。が、しかし・・・・。

SampleTank 4 クロスグレード

IKオンラインストア価格€99.99以上の有償製品をご登録のユーザーの方がご購入いただけます。

クロスグレード版ってのが2万円台であった。あああ!

そういえばオレ、IKマルチメディア社のiRigを所有してます。もしやと思ってユーザーページにログインしたら、クロスグレード版を買える権利持ってるようです(-ω☆)

amazonギフトの残高がけっこうあったのでamazonでポチり。

サンプルタンク4のインストールは面倒

コレを買ってインストールしたの一ヶ月前なので、記憶が薄れてますが、インストールはだいぶ面倒でした。付属のUSBに入ってるマネージャーのバージョンが古くて結局ネットから最新版をインストールするはめになったり、デフォルトで音源がインストールされるパスの設定が間違ってて、音が出なかったり・・。音源ファイルのディレクトリ構造を変えたら無事に音が出たけど、エラーメッセージとか英語だし、普通の人には問題解決できないんでは?っていうくらい面倒でした。(一応、私はPC関係は得意なので)。

ユーザーインターフェースは優秀!

インストールには苦労したけどそれ以降は快適です。ユーザーインターフェースはとてもシンプルで分かりやすい。楽器のカテゴリ選んで・・・フィルタはよくわからんけど、楽器名で直感的に選べます。

ただし、音数が膨大なので好みの音にたどり着くのに時間かかります。更にシンセ系はロードに時間かかったり、ぱっとみの名前でどんな音なのかわからない。でも生楽器系は分かりやすい&探しやすいです。検索機能も便利。音もすごいリアルでいい感じ。

文字サイズも14ptくらいあって老人でも楽に読めます!

今の所、これは買ってよかった~って思っています(-ω☆)

 

UNICORNパニックアタックの4作目「抱けないあの娘 -Great hip Japan-」 

2020-08-02

 

4本目は痩せてた彼女が日増しに太ってく・・・だけども諦められない男の心を歌った「抱けないあの子」。この曲はギター・ベースともに比較的カンタンです。テンポもBPM:146.8でこの時期のUNICORNにしたら遅め。

なのでベース・ギターの演奏自体は比較的すぐに終わったんですが問題は打ち込みの部分。このときまで使っていたバンドスコアは「シンコーミュージック」やつ。薄々気づいていたけど、このシリーズの採譜は案外手抜きなんです。手抜きというと語弊があるかも。「コピーバンドで演奏するにあたっての最低限の採譜」とでもいいましょうか・・・。この曲の場合、まずイントロのタララララララからして怪しい。各所に入っている効果音もバンドスコアには載ってません。なので、SEやら効果音でも苦労しました。

あげくAメロのベースラインも耳で聞こえるのと違う気が。Aメロのベースはギターのリフのように2拍目の頭と4拍目の表がオクターブ上の2弦を弾いているように聞こえるけど、このスコアは4弦の表記。未だにどっちが正しいかは謎ですが、スコアは無視して耳コピのフレーズを弾いてます。他にもドラムのフィルが手抜きだったりして、この曲をやっている時点でこのシンコーミュージック製のスコアに大きな疑問が芽生え始めた感じです→ってことでドレミ製のを後に購入。

トラック構成

3本目のシュガーボーイに比べて音は少なめ。

  1. ボーカル・コーラス
  2. ドラム(EZ Drummer2)
  3. イントロのシンセ音
  4. Aメロのピアノ
  5. Bメロのホワーんっていうシンセ
  6. 「3分待ってくれ」前のハープシコードみたいなやつ&バイオリン
  7. 窓の外の~のピアノと一緒になるシンセ
  8. SE
  9. イントロ~Aメロ・サビの歪んだギター
  10. Bメロのクランチギター
  11. 間奏のアコギ風エレキ(BOSS GT-1のアコギシミュレーター)
  12. 間奏のギター
  13. ベース

シンセ音はHALION Sonicの他にKORGのKROSS2もちょっと混ぜてます。

ベースの録音に苦労しまくり

4作目にして徐々に分かってきました。「ベースの録音がめっちゃ難しい」ことに。ギターは歪ませてるのがほとんどなのでそれほど問題ないけどベースはダイナミクスが広すぎ!ピックで弾いてるのもあってノイズ的な音も気になります。オーディオインターフェースの前にEBSのマルチコンプ挟んだり、BOSS GT-1でコンプとアンプシミュレーター挟んだり、いろいろやってみるも、なかなか思い通りに撮れません。DAW側でコンプかけてもどーしても理想の音にはならない。むしろ程遠い感じ。

ベースの録音がこんな難しいとは!!!この後もひたすらベース録音との戦いになるとはこの頃は思ってもなかったです。

んでもって、この曲、ベースだけでなく全体的にミックスがちょっと下手すぎです。これアップしたの1ヶ月以上前ですが、その後も度々聴いてて「酷いなー」って思いますw。いつか再録&ミックスしなおそうと・・・

「3分まってくれ・・」ならぬ「3年まってくれ♪」

オレの演り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...


Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(../footer2018.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197

Warning: include(): Failed opening '../footer2018.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/8.3/lib/php') in /home/users/1/bassguide/web/redp/orenoyari/index.php on line 197