オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"表層まつり!と思ったけどそうでも無かった"

釣果: 5匹 / 天気:曇り|小雨 水温:18℃ 手段:榛名観光ボートフットターボ

定休日の火曜日は快晴だったので釣りに行かずドライブへ。そして金曜日に曇天微風予報だったので会社休んで榛名湖行ってきました。「良くて1本」ってボート屋さんに言われたので覚悟はしたけど天候に恵まれて5匹釣れたので良かったです(*´ω`*) でも、イマイチ謎のまま一日終わった感じでした。

朝イチから無風でベイトがモンモン。今日は行けそうな気がする

榛名観光ボートの駐車場は湖面より高いところにあるので、クルマでタックル準備してる最中に湖面の様子をチェックできます。今日は朝イチから完全無風ベタの湖面。カープ系のモジリやバスのボイルは無いものの、1m~6mくらいまでワカサギの波紋が立ちまくり。今日は表層でイケそうな気がする!

期待いっぱいでスタート。その2投目で事件発生。

4インチキビアダーをゆっくり引いてて手前3mくらいまで来た時、ワームの後方に水のヨレが発生!そのヨレっていうのは、バスがワームを追尾してきたけど、胸ビレでブレーキをかけたときの水流、もしくはUターンしたときのやつ。その時はたぶん、胸ビレパタパタの水のヨレ。普通にボートで立って釣りをしていれば魚影が見える距離だけど、榛名湖はフットターボ(座っている)から角度的に見づらいんです。静かに立ち上がって確認したら4~5匹の茶色い物体がワーム後方に居た(-ω☆)

それらはすぐに沈んじゃったけど、朝の2投目から幸先良いです。先週はそんな気配皆無だったので。

朝から表層で3連発

そして次の次のキャストでキイロイワームがスパッと消えた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

開始4投で1匹目!幸先イイ!

ボートポジを8mにとってホテル方面へ移動しながらキイロイのをキャストしてたら、すぐに2本目!

たまらんばい!ワーム飛ばされちゃったけどデスアダー4インチです。で、測ってないけども、いずれも40cmくらいありそうな良型。

開始10分でいきなり2匹。今日は夢の表層入れ食いデイか?

って喜んだけど7分後にさざなみ。

けどウィードフラットのイチ部分がまだ風があたってなくて鏡面状態。あげく、そこだけ緊張感のあるワカサギの波紋が立ちまくり。急いでそこまでキコキコ漕いでって、ワカサギ波紋にレインボーシャッドを直撃。そしたら静かに「ピチャ」ってバイト。

3mくらいのウィードで食ってきたのと、音が高音だったのでてっきり25cmクラスかと思ったら想定外に引きが強い!

これまたナイスサイズ。30cm前後とそれ以下のバス達がどこかに消えて数釣れなくなったけど、その代わりに釣れればグッドサイズ的な。

最初の2本は7~8mの表層、この1本は3mウィード。いろんな水深に散らばってます。

その後は5時間釣れず・・

ホテル~カッター前までのウィードエリアの5mくらいにはめっちゃいっぱいワカサギが居ます。ワカサギ釣りボートもその水深にポツポツ浮いてます。そんな感じなので、ついつい5m前後のワカサギベルトのレンジを狙っちゃうけど、異常なし。

ボイルは皆無だし朝イチのレインボーシャッドの時以降は緊迫感のあるワカサギ波紋も皆無に。

収穫なしのまま10時になったので先週3本釣ったエリアへ移動。

県道下の移動中に6mでオイカワがピョンって飛んで、岸際へ一直線に逃げるボイル発生。県道下はいつもオイカワが多くて、秋になるとボイルをたまに見かけます。でも、チェイスの開始位置が6mなんですよね~。6mの表層~宙層にオイカワが浮いてて、それを追うバスもその変なレンジに浮いてるってこと。そりゃ狙いづらい訳です。

先週3本釣れたエリアで2時間弱あれやこれややったけど一回スピナーベイトにカカってアタって乗りそこねたのが一回あっただけで終了。

3mウィードからウィードが無くなる5~6mまでワカサギはびっしり居ます。

あまりにもいっぱい居るんでiPhoneXSを突っ込んで動画撮影。

後にこの動画を見た方から「iPhoneを水中に入れて大丈夫なんですか?」とリプがあって「え?ダメなん?」ってめっちゃ焦りましたw

後日調べたら


iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について Apple Support

 

iPhone XS および iPhone XS Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 2 m まで、最長 30 分間) に適合しています。

って公式サイトに書かれていたのでXSはIP68なので問題無い・・・・けど、やっぱり怖いですよねw

県道下まぐれフィッシュ

そんな感じでワカサギがいっぱいいる3~5m強をあの手この手で探ったけど全然ダメで、結局朝イチ釣れたところが一番魚影濃イイ感じなので戻ることに。

県道下の8mラインを漕ぎながら、前方にFLTトランザムを大遠投しボトムでリフト&フォール。

そしたら案外すぐにヒット!2回くらいリフト&フォールしたときちょっとなにかに掠った違和感あって、んんん?ってなって重くなった感じ。

最近ランディングネット積まないので、かかりどころヤバそうだけどいっきに抜き上げ。あーー落ちなくて良かった。

リアフック1本が外がかり。あっぶねー。

県道下は苦手なのでいつもスルーしてます。っても、足こぎボートで暇なので、なにかしらはキャストしてます。で、ここってかなり等深線が入り組んでて地形変化は豊富なんですよね。そしてボトムにはまーまー倒木的なのが沈んでる。なので、魚探を駆使してじっくり調査してちゃんと狙えばもっと釣れそうな気はします。そう思い続けてはや8年(笑)

今回のこの魚もたまたま沈んでる枝みたいなのに掠って釣れたまぐれフィッシュです。だから、狙ってもう一匹ってのは無理。ラッキーフィッシュでした。

ちなみに今回もちゃんと一軍ワンピースロッドでトライしております。

あ、表層用は2ピースのダイワクロノスです。

ダイワの2ピーススピニング「クロノス682ULS-ST」を買った REDPEPPERS

 

このロッド、表層用にまじでオススメです。表層ばっかりやっている歴10数年の俺が自信をもってオススメできます。amazonで1万ちょっとですよ!4インチデスアダーは重いからめっちゃ飛距離出るし、レインボーシャッドは軽いけど、穂先は細いからその部分の曲がりだけで十分な飛距離でます。そしてソリッドティップだから激微動シェイクもラクラクOK。で、今時期は普通のULのロッドだとウィードに潜られちゃうことがあるけど、このロッドのバットの強さはULでなくMLくらいのパワーあるんで、ぜんぜん問題なし。2ピースだから送料も安い。で、ソリッドティップって魚釣った後に尋常じゃないくらいティップが曲がってしまうことがあるけど、今の所折れてないです。大手2社の強度基準はかなり厳しいらしいので、たぶんこの先も折れない・・・と、いいなぁ。ま、折れても元値が安いし2ピースなので交換代金もだいぶ安いです。本当にオススメ。

あ、話戻します。

で、白鳥丸の横を通過中に、またしてもオイカワを追うボイルを目撃!直後に撮った魚探映像がこちら。

注目すべきは水深です。往路のときのボイルと同じくチェイスのスタートが6.7m。魚探にはなにも映ってない(ワカサギが居ない)ところ。

あんなにウジャウジャと(泳ぎが遅い)ワカサギがいるのに、バスがボイルするのはバスよりも俊敏なオイカワってのはどーゆーこと?(笑)。ワカサギは美味しくないのか?オイカワが圧倒的に美味いのか?あ、オイカワじゃなくてモロコとかそっち系かもしれまんせんが、ワカサギでないことは確かです。

スロープ前再び

朝の3本目を釣ったスロープ~ホテル前のウィードエリアへ再び。

GPS航跡を頼りに3本目を釣ったとこに近づいてみたら、やっぱり朝と同じようにワカサギのプチプチがそこだけ派手。

ティムコのスーパーリビングなんとかっていうリアル系ワームをプチプチに直撃して放置してたらモワン!ってなったけど、スンデで口を開けず・・・みたいなw

このワーム、去年もけっこう惜しいところまでは行くんだけど、あと1歩で食わない事例が頻発。でも、集魚力はかなり高め。これ、もともと表層で浮かす用途でない為だからか、中空ボディーだけどお尻に穴が空いてるんです。だから、使っているうちに浸水してきてキャストのたびに浮力が変わる。水が完全に入ってない状態で、俺のフック+フロロリーダーだと浮力高すぎ、喫水高すぎでNG。絶妙な喫水にするにはフック重くするか、ちょっと水入れてお尻の穴を塞ぐしか無い。フック重くすると他のワームの時に悪影響がでるのでダメ。ってことで、いい塩梅の喫水をつくるために現場でチューニングしてみたいです。それくらいこのワームのポテンシャルには惚れております。ボディー素材が弱くてキャスト切れする(マスバリ背掛けの場合)のもちょっと難点。どっかのメーカーさん、超リアルな表層放置系ワームつくってくれないかなー。ちなみにレインボーシャッドは放置でなくシェイクで食わせるので用途が違います。

話戻しますね。

そんな感じで結局4本で終了かぁ。朝の3連発が無かったと思うとゾッとするなぁ。天気の神様に感謝。さて、今日のブログはどーゆー構成にしようかなー、などなど考えつつ、またまた完全ベタ凪になったので、気分転換でHMKLジョーダンを結んでワカサギ波紋がプチプチしてるところにキャスト。んー、今日の正解の釣りは何だったんだろう?などなどボーっと考えていたらポッチャンって音がして、ジョーダンに目を向けたら消えてたw

まじかよ。でも掛かってないんだろうな~って思いつつ巻いてみたら重かった(*´ω`*)

最後の最後にまたまたラッキーフィッシュをゲット!殺気無かったのが良かったのか?笑

ってことで、結局5~6mのワカサギ密集地では1匹も釣れず、釣れたのはそれよりも沖側と浅い側。ボイルを2回見たのはいずれもワカサギでなくオイカワが居るところでした。って、まったく同じことを去年の秋に書いてるんですけどね、学習しろよ俺(笑)

本日の使用ルアー達

本日使用の全ルアー、って以下の写真をツィートしたらけっこうな数のいいね♥を貰ってので、あーそーゆー需要あるんだーって初めて知りました。ってことで詳細書いてみます。

左側から

サワムラワンナップカーリの3.5gテキサスリグ

風が無かったのでスピナーベイトを巻くような1~2mのウィードでちょっと巻いた

ノリーズラッピングミノー

買ったばっかりなので、どんなルアーなん?って感じで数投

HMKLジョーダン

最後に一投したら一発で釣れたw

OSP阿修羅・ラッキークラフトフラッシュミノー・ラッキークラフトビーフリース65SP

2~3mのウィードエリアでトィッチで使用

FLTトランザム

ウィードが無い7~8mのボトムをリフト&フォールで使用。1匹釣れた。

レインボーシャッド

無風ベタでワカサギのプチプチが発生するピンスポットにピクピクさせる。1匹釣れた。

デスアダー3インチ・4インチノーシンカー

1m~9mまでの表層で使用。本日のメインルアー。居場所不明なので、飛距離とアピール優先のサーチベイト的に今日は9割がた4インチ

OSPハイピッチャー3/8z・5/8ozとイマカツジンクスミニスーパーアワビブレード

先週釣れたのでスタメンで用意するも、風なさすぎであんまり投げてない。1回カカっていうバイトあり。

ジャッカルDビルシャッド

1.5m~2mのウィードエリアで早巻きで使用。あ、写真撮り忘れたけど同じ場所でTN70の早巻きもしました。

まだ水温高めで「スピードで食う」気配が無いです。紅葉の時期になって水温15度切ったらチャンスあるかな?

ティムコスーパーリビングなんとか

レインボーシャッドを投げるところに気分転換でキャストし放置。一回モワン発生。

デスアダー4インチ3.5gジグヘッド

ウィードエッジのボトスト用。数キャストのみ。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 08月12日()
オレの旅2026 夏の河口湖【後編】Day3

前回の続き、いくよ(『港区パセリ』風)富士山みるなら朝イチよそんな訳で10時...

UNITORO 08月12日()
オレの旅2026 夏の河口湖【前編】Day 1〜2

いつものアレ。行くよ。今回は恒例の真夏の全ツ河口湖2DAYS秩父コース国道140号の...

UNITORO 07月30日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#1「道の駅 玉村宿」

群馬パスポートって何?「GUNMA PASSPORT(群馬パスポート)」は、群馬県内の温泉...

UNITORO 07月22日()
オレの旅2026 夏の入鹿池(初)

そんな訳でいつものあれです。ゆるキャン聖地?入鹿池。「見晴茶屋」とともに名前...

UNITORO 07月14日()
オレの旅2026 初夏の北浦

そんな訳でいつものあれです。7月9日移動日一通りのデイリー業務を終え夕方出発。...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...