オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"20週年! 4月のGo86ツアー2016 1/2"

釣果: 4匹 / 天気:曇のち雨 水温:9~10℃ 気温:8~18℃ 手段:第二トロ丸

20年目の八郎潟です!
過去2年好調だった4月第二週の八郎潟。今年もあんな感じで楽しい釣りを!って夢見たけど水温が上がらず撃沈の2016年でした(´・ω・`) こればっかりは仕方ない。けど、想定外にも対応できる道具を持って行かないとダメですね(笑)

過去の4月の八郎潟の水温と釣果を振り返る

毎年書いていますが、4月第二週は天国or地獄のギャンブルです。全ては天候次第。場所がどー、ルアーがどうではなく天気が8割だと思ってます。

過去2年の俺の釣りを振り返ると

  • 2014年4月14日 気温:0~13度 水温:9~14度 晴れ。シャロー(1m未満)にバスがいっぱいでジャークベイト系で船中19本 詳細
  • 2014年4月15日 気温:0~11度 水温:9~11度 晴れから雨 昼時の西風で春爆! バイトは30発ほどあり 船中20本 詳細
  • 2015年4月14日 気温:12~18度 水温:10~14度 曇|雨 1m未満にバスいっぱい クランク・スピナーベイトなどで13本 詳細
  • 2015年4月15日 気温:12度 水温:12~16度 雨-曇 同じくシャローのスピナーベイト・クランクで16本 詳細

という感じで日中水温が上がる傾向だとかなりいい感じに1m未満のシャローで釣れてます。4月の後半の釣行まで含めるとその傾向は顕著です。

  • 2013年4月23日~24日は気温が3~14度で水温が8.9~11度。2日間で10本しか釣ってません・・・
  • 2012年は4月24日~25日。気温12~15度、水温13~14度でデスアダーのシラウオパターンがハマり初日は25本の春爆。詳細
  • 2010年はかなり寒い春。4月27~28日。気温5~17度。水温は10度前後。やっぱり一日7本しか釣れず。
  • 2008年4月23~24日。水温不明ながらも気温20度になって春爆!嫁と2人で38本 詳細
  • 2006年4月22~28日は俺の過去の記憶で最悪の春。気温5度、水温は8~9度しかなく2日めは危うくノーフィッシュの危機に!

という感じです。それ以前は水温記載なかったので不明です。やっぱし水温が9~11度だと全然ダメ。12~15度くらいだと春爆。本当に顕著です。

こうやって並べてみると、第二週どころか三週目でも寒い時はダメなんですね~

なお、俺の場合春は主に水深1m以下しかやらないので、それより深い水深も狙うなら話は変わります(*´ω`*)

で、先に書いておきますが今年は2日間ともに水温は9~10度でした(´・ω・`)

夢と希望をもって出船!

と、後出しジャンケンで言い訳じみたデータを並べましたが、もちろん当日は「釣る気マンマン」でGo86!でしたよ(-ω☆) なんせ週間予報で「気温8~18度」「温かい雨」予報でしたからね。あげくオレが高知にいた前週の土曜日は10数本釣った方が複数いたとか。期待大!

ただ、関東も寒かった月曜日は雪が降ったそうで・・・((((;゚Д゚))))

あ、今回は宇都宮店のSMZと一緒です。SMZは会社イチ寝る男なので湖畔に着いたと同時に寝ました・・・。待ってられないので、とりあえず近場で一人で出撃。ボート屋周りをスピナーベイトで探ってみます。なんだか西岸は日に日に浅くなっている気が・・。

アシスレスレシャローは気配なし。水深にして1mくらいをじっくり巻いてみたらヒット!

20年目のハチロウ初バスコンニチハ!いや、オハヨウゴザイマス。ちょっと深いところで釣れたのとコンディションがイマイチなのが気がかり。

SMZが起きてくる気配がないんで対岸へ移動。

ビッグミノー・クランクベイト・スピナーベイト・シャッドテールテキサスまきまき、春の基本4セットに今年はチャターベイトもスタメン入りさせてみました(-ω☆)

クランクベイトは直前にゲットしたDチェリーの後釜らしいマッシュボブです。琵琶湖とキュウヨシで投げさせてもらって、そのキャスタビリティに感動したので実戦投入が楽しみ(*´ω`*)

対岸リップラップで様子見。マッシュボブを巻きつつ大好きな70cm以下のシャローをガン見しつつ流します。けどノー生命感・・・(´・ω・`)

バス、ベイトはもちろんコイも鳥も居ない・・・。波紋の一つもなし。うーん。マイシャローナにはまだ早い?

トサカアタマの憎い奴(カンムリカイツムリ)は1.5mラインでダイブしてます。

1m以下には全く居ないっぽい。ヤバイ?ま、無風なので風次第かなー。なお、フロント魚探の水温は19.8度w んなワケねーだろうと後ろの魚探みたら10.5度でした。

10度かーーーー。

などとちょっと嫌な予感をしつつもマッシュボブのリップに当たる岩を感じてたら微妙なバイト!

ん?離した?ん?もう一回食った?お!食った!

キターー。しかもこれ結構デカイ。八郎では死んでも釣らないと誓った50アップがついにオレにも!めちゃドキドキのファイト!良かったわ~15ポンドラインで。

が、しかし・・・

一気に沖側へ横走り。

え?

いやコイの引きじゃない。これはきっとバス・・いやぁでもなんか違うわ~

結果・・・

ヒゲ。

関東でお馴染みのアメリカナマズではなくマナマズです。しかもめちゃデカイ!70はゆうに超えている気がする((((;゚Д゚))))

発売直後のルアーだから、これでナマズ釣ったのオレが日本初かな?なんてくだらないことを思いつつw

つーかランディングネットに入らないw 普通は丸まって入るけどそれを超越してます。どーしよう? マッシュボブのフロントフックがネットに引っかかったので、そのまま腕吊りそうになりつつネットを揺らしたら外れてくれました(*´ω`*)

が、しかし。まさかのスプリットリング伸び。ナマズちゃんの口にST36を残しちゃった。すいません・・・。

いやしかしあんな巨大なのそーそー釣れないと思うんで、せっかくだからランディングして写真撮りたかったな!今思えば。

なお雷魚は持てますがナマズは触れませんw

そんなこんなで腕がパンパン。

ナマズがヒットしたのは1.1mくらい。ま、フィッシュイーターが居るってことはバスもそこらに居るでしょう。

このタイミングでコイが2回ジャンプ。魚達のお目覚め時合か?

そして!さっきと同じくわりかしプアな1.1~1.2mくらいを泳がせてたマッシュボブがコボレ岩にあたった直後、コツコツとバイト!

今度はブラックバスでした(*´ω`*)

このブログ書くために気づいた事象をiPhoneにメモってますが、本日初のシラウオ君を発見!

1匹だけひょろひょろと。ま、写真には写ってませんが・・・その旨メモった次の次のキャストで絵に描いたようにヒットw

これもまた、1mちょいをゆっくり巻いてて岩をかすめたあとのバイトでした。なんというか、活性が低いというか、無理やりっぽい感じなんですよね俺の中では。フィネスクランキンです。掛かりも浅い。あげく3本ともコンディションがイマイチ。春っぽい色白美肌のぽちゃバスでない。そして3本とも1mちょいで釣れているっていう不安w

再スタート

SMZが全く起きてくる気配が無い。てか、そもそも連絡手段もない(携帯もってない)。なので池ちゃんに連絡して起こしてもらう。そんなこんなで8時過ぎにSMZを乗せて再スタート。

こんだけロッド積んでいるのに1mより深いところを狙う道具がありませんw 参ったなー

8時を過ぎたら南の風が強めに!ちょっと水温低いのが気になるけど、風があたっている枯れガマスポットへ。読み的中!

ちょっと小さかったけど狙いドンピシャで満足の1本(-ω☆)

って、今思うと、この朝の2時間が2016年春八郎の俺のMAXでした(´・ω・`)

SMZのMAXタイム到来

その後は安牌と思われた本命場所を2箇所回るもノーバイト(チーン)。写真では分からないけど多くの場所で水が悪いんです。

↑味噌汁の味噌の粉がモワモワしてる風なやつ。コナコナがモワモワしてる水。そう、過去最悪だった2006年春と同じ水。やばいちゃん!きっと月曜日の激寒&雪でターンオーバーしてるに違いない。

あっちいってこっちいって右往左往迷走してるとどんどん強くなる南風!気温も上がってきてこりゃチャンスか!

北上したけど水温1度低下。あげくザブザブの白波に・・・ってことで中流へ。

ずーーっとバイトなくてブータレてたSMZのスピナーベイトにバスが! 下から湧いてきて・・・Uターン。一部始終みえたけど、湧いてくるスピードが遅かった。あんな感じの活性なのかなー。

しばらく流してSMZのチャターにヒット!

これでやっとブータレが収まるか?w

午後は曇り~雨で撃沈

朝のうちは薄曇りで日差しあり。10時頃はあったかさピークで風裏だと防寒着が暑いくらい。アシの新芽もパリパリ音出して伸びてました。

で、12時頃から暗雲が立ち込めてきた。

西風だったら良かったけど、、南風。ま、釣りはしやすんですけどね。ほんで、このタイミングがこの日のMAX活性だったみたいで

SMZが連発(-ω☆) でもオレにはバイトがありません(´・ω・`)

そして予報どおり14時過ぎから雨・・・。気温も急激に下がるしバイトは無いしで罰ゲームの様相。まーまー本降りなのでiPhoneメモも写真メモもありません。よって、なにしてたか忘れたw

明日に向け迷走してたものと思われます。主にホワイトバードを探しつつ。今回WB(ホワイトバード)がめちゃ少ないんです。カンムリ頭のあいつは1.5mくらいにちょいちょいいるけど岸辺に立つWBが居ない。ワカサギの目安となるオスプレイ系も上空に居ない。もちろん、目で確認できるベイトの気配も皆無。水温も低いのでバスがシャロー(1m未満)に居る理由が全くない感じ(´・ω・`) これではベイトフィッシュイーターフィッシャーマンの俺の出番がありません。

16時を過ぎラストチャンス。っても、寒いし風もおさまっているし水温あがらんしテンション低め。だらだらとクランク巻いてたらカレコレ8時間ぶりのバイト!

でも、あれ?バレた?あれ?ってな感じで変なアンバイ。スレ?ん?

って思ったらバスがジャンプ!ちゃんとHU-150は口についてた。けど、次の瞬間逃亡。どんまいだ!今のはバイトが変だったもん。気にすんなオレ!

その直後、またまた同じようなちょっと変なバイト!

今度はがっちりかかったけど・・・・

またお前かよw これもまーまーデカイんですが朝のはこれより三周りくらいでかかった!

そんなこんなで終盤は雨だし寒いしバイト無いしの多重苦で撃沈でした。

教訓:いくら気温があがっても日差しが無いと水温は上がらない

初日のまとめ

  • オレ4本 1バラシ 2NMZ SMZ 3本 船中7本
  • ホワイトバードが居ない
  • シャローにベイトも居ない
  • もちろんバスも居ない
  • 釣れたのは1段下
  • 朝イチと薄曇り 南風のお昼ごろがピーク
  • 雨降って気温下がってからはダメダメ
  • これが水温9~10度の限界かなー(1m以深は知らない)
  • どんな時であれ、いろんな道具は持って来るべき(これ大事)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 04月05日()
玄関の鍵をスマホで開け締めするSwitchBot スマートロックを買って4年経過!なにが凄いって・・・

4年間ノートラブルのSwitchBot スマートロックそんな訳で表題の件、このブログの熱...

UNITORO 04月02日()
Lightning廃止に伴いKORG plugKEYも捨てる羽目になってUSB C界隈に移行しようとしたけどBluetooth MIDIの KORG microKEY AIRにした話

MIDIキーボード +KORG plugKEY+古いAppleデバイス時代そんな訳で以前、ローラン...

UNITORO 03月30日()
ツバメが飛ぶ青い空は未来の夢キャンバスね

そんな訳で自転車買ってから5年経過。桜の名所が自転車通勤路なので、この時期に...

UNITORO 03月25日()
ピンクパツパツ、サーバー危機一髪!オタ活と仕事の春日記

ベース氏FBより引用アイドルに学んだそんな訳でトップ50開幕戦終えて埼玉に戻って...

UNITORO 03月21日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 4/4 ~大会3日目・帰宅~

超高級車の頂点に位置する2台がとまってたそんな訳で最終日。去年は大会最終日も延...

UNITORO 03月20日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 3/4 ~大会2日目~

地上から撮影するも撮れ高なしそんな訳で大会2日目。この日も朝は氷点下でまーまー...

UNITORO 03月19日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 2/4 ~大会初日~

山路はもはや罰ゲームなクラウンスポーツそんな訳で大会初日。朝5時半に目覚ましセ...

UNITORO 03月17日()
オレの旅2026 早春の七色ダム戦 1/4 ~移動日は「掛川花鳥園」「さわやか」へ寄り道~

そんな訳でいつものアレです。2026年の一発目は平日開催。移動日が定休日と重なっ...

UNITORO 03月03日()
せっかくの定休日+皆既月食なのに雨なのでスタジオで個人練

BOSS GT-1・JC-120でセッティングの調整そんなわけで来週ギターやってる歌謡曲バン...

UNITORO 03月02日()
ロシア人と焼き肉行った。日本人はお金ないんです・Windowsの文字を大きくした・Cloudflareと戦う日々・坂道の日々・今週の日記

そんな訳で日曜なので今週の日記です。Cloudflareと戦う日々日々世界中から良くな...