オレの買い

シマノエクスプライド2610ML他

2020-08-29 00:48:44

シマノエクスプライド2610ML

このまえの榛名湖でSK-POPグランデで使ってるスピニングロッド1本折っちゃった。北関東弁でいう「おっかいちゃった」。SK-POPグランデの釣りはまずはキャストありきであり、そのキャストに占めるロッドの割合がとても大きいので慌てて代替品を買うことに。ゆっても折れたそのロッドはプロト品で唯一無二だしスペック表記も一切なし。感覚的には6.7ftのMLよりやや強いレギュラーアクション。

で、折れた翌日、店の中古ロッドコーナーをなんとなく覗きました。中古のスピニングロッドは1本しか無かった。けど、その1本がまさかのドンピシャ(-ω☆)

ってことでエクスプライド2610MLっていうのを中古で購入。

シマノエクスプライド2610ML他

Lure:4-12g 
Line:4~8lbs
Length:6feet10inch

これ現行品なのかしらないけど本家ページに同じ品番が載ってて

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4672

2610ML/2610ML-2

ライトリグや小型プラグを遠投して繊細に操るレスポンスを備えたテクニカルロングスピン。ソフトなティップによって点を狙うアプローチを得意としながらも、高反発のベリー&バットによりテンポの速い釣りにも対応。キャロライナリグやシャッドプラグなどで探る釣りや、跳ねジグヘッドなどに適しています。

とのこと。SK-POPグランデは小型プラグとはいい難いけど、ま、大丈夫でしょう。

恒例のシウちゃんによるティップチェックもOK.

シマノエクスプライド2610ML他

とりあえず使ってみてダメなら中古でリリースしようっと。

たぶんキャストは問題ないと思うけど、長すぎで榛名湖の小型ボートで座った状態でのランディングがめっちゃ大変そうなこと!

メガバスカラシ

通販の検品をしてて知ったこの商品。メガバスカラシ。

シマノエクスプライド2610ML他

これまで3インチサイズのソフトベイトでアプローチしていた釣りを変える、ワーミングベイトです。スプーキーなビッグフィッシュが思わずキスバイトしてしまうリアルな一口サイズが秘めた、「スーパーナチュラル」は、見えるのに喰わないターゲットを完全制圧。一撃必中の「食わせのパフォーマンス」を披露します。

① トゥイッチで軽快なドッグウォーク&ダートアクションを披露。

② スローリトリーブでは、i字系アクションを披露。デッドリーベイトを彷彿させる“よたりアクション”が、タフなモンスターバスを喰わせます。

極めてナチュラルな微波動によってクレバーフィッシュのバイトが多発。「トゥイッチによるダート」と「スローなi字系アクション」によるコンビネーションプレイで圧倒的釣果を生み出します。

https://www.megabass.co.jp/site/products/karashi/

i字系プラグとして買ったのではなく、水中ドックウォークに惹かれてお試し買い。前からちょいちょい書いてますが、デスアダー3・4インチでやっているノーシンカートィッチの釣りをプラグで再現できないかなーってずっと思ってます。左右に飛ばすのは普通のプラグのジャークベイトのアクションに近いんですが、一番の違いは止めたあとの惰性。普通のジャークベイトは「ピタ」っと止まっちゃうけど、そうでなく惰性でそのまま進んでほしいんです。一番近いのはジョンテッドクローの動き。S字で蛇行してそのままスーッと斜めに泳ぐあの動きが欲しい。もしくはエギの動き。エギは下方向に沈むけど、水平をキープしたままのエギのダートアクションみたいなイメージ。小型ミノーではラッキークラフトのフラッシュミノーがちょっと近い動きだけど、もうちょっと惰性で滑ってほしい。

上の動画をみると、ちょっと上下方向に暴れ気味だし止めたときのフォールがちょっ速いんだけど、状況によっては凄い釣れるんではないかと期待してます。

ってここまで書いて冬にジョイクロ70を買ったの忘れてた!あれも今度ためしてみようっと。

ジャッカルのフリーリグシンカー

フリーリグシンカーは3.5、5、7をけっこう買ったつもりだったけど、いつの間にか5gが無くなってたので購入。奮発してタングステンに!

シマノエクスプライド2610ML他

ジョーダンのスペアテール「オーロラティンセル」

オレの中でのシークレットにティンセルの尻尾ってのがあります。特にいま時期の当歳ワカサギを狙っているバスにはめっちゃ効くと思い込んでいます。

長く使っているとティンセルが薄毛になってくるんで買ってみました。

シマノエクスプライド2610ML他

プラグの他、レインボーシャッドのテールをこれに植え替えたら「♪今以上~それ以上~愛されるのに~♪」って期待してます。

 

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

2020-08-17 00:43:42

いきなしウィニングルアーになったイズムプル

先日のJBマスターズ河口湖戦でウィニングルアーになったismプル70Fを河口湖行ったときの出張旅費清算金で買いました(*´ω`*)

これをプロデュースした冨沢くんが河口湖で釣りまくってるプル。表層好きとしてはいろんなタイプのルアーが発売されて嬉しいです。

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

このルアーの特徴は「ピクピク系」ですかね。I字系ではなく波紋で寄せるタイプの表層ルアー。ピクピクは魚の居場所がわからないときは辛いけど、場所が絞り込めてるときはI字系よりも圧倒的に出番が多いです。過去にもピクピク系表層プラグは発売されてるし、なんならオレも10数年前に自作してますが、それらはいずれもラインアイが中央にあるタイプでした。



↑10数年前に作ってた自作ピクピクルアー達。管釣りでしか釣ってませんw

で、このプルはそうではなく、幅広ボディー+おでこにラインアイがついてるという新しいタイプです。

とりあえず表層系買ったらボウルに水はって浮かばせるの図↓

浮かばせて水馴染み感と喫水の深さなど見て妄想するのが好きです。

が、こんな映像みてもしかたないので本家アカウントによる実際のアクションがこちら↓

なお、始めて現物を見たときの第一印象は「あんがい大きい」でした。ジョーダンに見慣れてる関東民ならわかってもらえると思います。

↓手元にジョーダンなかったのでK-I65と並べたの図。

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

大きいというかボリューム大ですね。重さは4.5gあるようです。フックは#8がフロントに1個。

これはいろいろ使うシーンが多そうで秋の表層シーズンがいまから楽しみです!

IMAKATSU アイアロー65F

これ、ちょっと前に買ってたけどUPするの遅れました。一回目の出荷のやつなのでウェイビーヘアーモデルです。

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

こちらも例によってボウルに浮かべてみます。プラグの場合、着水~どんくらい潜るかと浮き上がりのアクションもチェックします。

割と喫水は深めですね。背中に蛍光マーカー貼らないと見失いがち。

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

↓これはめっちゃリアル!!!春のデッドリーワカサギ模し放置パターンにも効きそう。

ismのプル70FとイマカツのアイアローFを買ってみた

9月から榛名湖を再開する予定なので、いまから両者使うの楽しみです(・ω・)ノ

なお、同じタイミングで発売されたジャッカルのナギサは人気あり過ぎで買えませんでした(´・ω・`)

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 07月30日()
群馬パスポート スタンプラリーメモ#1「道の駅 玉村宿」

群馬パスポートって何?「GUNMA PASSPORT(群馬パスポート)」は、群馬県内の温泉...

UNITORO 07月22日()
オレの旅2026 夏の入鹿池(初)

そんな訳でいつものあれです。ゆるキャン聖地?入鹿池。「見晴茶屋」とともに名前...

UNITORO 07月14日()
オレの旅2026 初夏の北浦

そんな訳でいつものあれです。7月9日移動日一通りのデイリー業務を終え夕方出発。...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...