オレの買い

デコイVJ-76マジックヘッド

2019-03-28 01:23:05

小物類をちょっと補充した際、毎回このページに書いてる訳じゃないんですが、今回はだいぶいい感じだったので書いてみます。

その前に左のキロフック1/0。オフセットフックはキロフックを愛用してます。近年は2/0~4/0の使用頻度が高くて1/0はほぼ釣ってなかった。故に在庫管理が甘くて1/0がスッカラカンだったので補充しました。

デコイVJ-76マジックヘッド

んで、本題のマジックヘッド。

昔、デコイからマジックミニっていうライトソルト用のジグヘッドが売られてて残念ながら廃盤になったんです。それについては以下に書いています。

RYUGIから出る!歴史的ジグヘッドの後継フィネスジグヘッド(-ω☆) REDPEPPERS

↑に書いてるようにオレはずっとマジックミニを愛用してました。

んでもって、マジックミニの正常進化版というかバス用として新たに発売されたのがマジックヘッド。これ、数年前からでてる気がするし、きっと過去に一回くらい買ったことあるはずだけど、あんまり記憶に無かった。

でも、昨日の榛名湖でだいぶ長い時間デスアダー4インチのミドストをこのマジックヘッドでやってたんですが、

ワームズレがほぼ無い

ってことに気づいちゃったんです。

キモはコレですね↓ワームキーパー部のカエシ

デコイVJ-76マジックヘッド

マジックミニは左右にちょっとカエシが出てる感じでしたが、マジックヘッドは下方向に大きいカエシがでてます。そんで、そのカエシの位置がかなり後ろ。シャンクの中央部分くらいにある。おそらくこの位置とカエシの大きさがキモなんだと思うけど、4インチデスアダーを永遠とフルキャストしてても全然ズレないんです(-ω☆)キラリ

デスアダー4インチは4グラムちょっとあるし、ミドスト用なのでボディー上側にうす刺しするんで、ジグヘッドによってはまーまーズレます。でも、このジグヘッドはかなり酷使してもずれなかったです。すぐにズレるのはストレスだしワームがダメになるんで良いことないですからね。

んで、他のジグヘッドにくらべ若干ゲイプが狭い感じがあるけど、うす刺し用って考えるとちょうど良いと思われます。

更に更にマジックミニよりほんの少し軸が太いような気がして、ULクラスのライトタックルで刺さるかな?っていうちょっとした不安はあったけど杞憂でした。

ってことで釣行前に1/20ozを2個買ったけど、本日重さ違いも含め4pk補充してみました。

オマケ

某国で見かけたトカゲワーム。写真があまりにも可愛かったのでポチってみました(*´ω`*)

デコイVJ-76マジックヘッド

めっちゃかわいいけど、全部尻尾に曲がりグセついてるし、バスが近寄ったら気絶しそうな猛烈なケミカル臭が!

でもこれで釣ってみたいなぁ。

Luckycraft フラッシュポインター115

2019-03-19 01:24:00

てことで予告どおりラッキークラフトのフラッシュポインター115を買いました。

Luckycraft フラッシュポインター115

Spec

  • Length: 4-1/2” (115mm)
  • Weight: 1/2oz (16.0g)
  • Depth: 5 - 6ft 
  • Type: Slow Suspending
  • Hook Size: VMC #6, #6, #6

 Combining the benefits of the Pointer and Flash Minnow, this bait has great side-to-side action and slowly sinks allowing it to be used in various shallow water situations.
http://www.luckycraft.com/luckycrafthome/Products/jerkbait/flashpointer115.htmより引用

ポインターとフラッシュミノーのいいとこ取りという欲張りなミノーですね。で、公式HPみて初めて気づいた!これってスローシンキングだったのね。

113ミリサイズだけどフックが全部ポインター78(日本名ビーフリーズ)と同じ#6ってのも興味深いです。

ってスペックはともかく不思議と釣れるルアーなので今後に期待!

お約束で1個はキンクロにしようとマッキーキイロを軽く塗りました。前回、背中まで塗りすぎたので今回は控えめに。

Luckycraft フラッシュポインター115

で、前回買ったライトニングポインター110XRとの比較です。上がフラッシュポインター115・下がライトニングポインター110XR。

Luckycraft フラッシュポインター115

Luckycraft フラッシュポインター115

Luckycraft フラッシュポインター115

ライトニングのほうがじゃっかんスリム。そしてちょっとワンテンっぽいシルエットなのは否定できませんね(*´ω`*) ポインターはやっぱりどっしり型。

てことで、前に予告したとおり小型ミノー用のトレブルRBM12番を補充。

Luckycraft フラッシュポインター115

そしてSTEEZスピナーベイト3/8ozTWを3個お試し買い。

Luckycraft フラッシュポインター115

これダイワさんに在庫あってちょちょっと取り寄せし買いました。

老いには勝てずサンラインBMSアザヤカをちょっとだけ買ってみた

2019-03-18 00:28:45

USクレハのSEAGUAR INVIZXが神ライン過ぎて他のラインをなかなか買えません。

オレの場合ベイトリールに巻かれているのは7割くらいが15lbs~17lbs、残り2割が12lbs、その他PEとかベイトフィネスの8lbs

スピニングは9割がPE。2台のダイワ2500台にフロロ6lbs。一台だけ3か4lbsフロロです。

で、赤字のがSEAGUAR INVIZX。このラインの最大の長所が「しなやか」なこと。なので通常より太めのラインで愛用しています。日本で、特に関東住みでスピニングにフロロ6lbs使う人はめったにいないと思います。でもINVIZXだと他の4lbsくらいの感覚で6lbs使えるんです。ベイトも同様でINVIZXの15lbsが他の12lbsくらいの使用感(しなやかさ・扱いやすいさ・スプールへの馴染み等)。

※ちなみにINVIZXは4・6・8・10・12・15・17・20・25lbsっていうラインナップです。

これを超えるフロロラインはまずないだろうなーって思ってるけど、別の方面から思わぬトラブルが発生。そうですブログで度々かいてる「老化にともなう視力の低下」。いろんな症状があるけど、一言で言うと・・・

「自分のラインが見えない」

これにつきます。ルアー結ぶときは老眼で見えないし、キャストしたらしたで自分のラインがどこにあるのかよく見えない。どんな釣り方でもラインが見えないのは致命的です。

そこで閃いた。サンラインのBMSみたくINVIZXをマッキーで着色。しかし結果は惨敗・・・

サンラインのBMSは真似できない REDPEPPERS

てことでようやくBMSを買う決意をしました。

老いには勝てずサンラインBMSアザヤカをちょっとだけ買ってみた

めっちゃアザヤカ(*´ω`*)

普通のFCスナイパーをINVIZXに交えてちょいちょい使ってはいたので他のラインに比べてFCスナイパーには慣れているハズのオレ。でも、いきなり300m巻きを買ってINVIZXとの違いに耐えられなかったら困るので、とりあえず75m巻きの3lbs・4lbs・14lbsをお試し買いしてみました。

老いには勝てずサンラインBMSアザヤカをちょっとだけ買ってみた

FCスナイパーはINVIXZに比べると硬いです(よりフロロっぽい)なので16lbsだとまーまーツライ(硬すぎ)。でも14lbsなら大丈夫そうな気がします。ってもオレがこの10年くらい使っていたFCスナイパーは旧パケのやつなので、現行品は初めて使うんですよね。果たして結果は??

しかし4lbsが75mで1440円って1mあたり20円くらいするんですよね・・。

INVIXZの2倍の高級品(´・ω・`)

フック強め・大きめでヘッドが軽いジグヘッド

2019-03-16 00:33:47

 

表題に該当するジグヘッドは世界中探してもあんまり存在しないんです。何故必要かは以下に書いています。

デスアダーを使ったオレのシラウオパターン(八郎潟に限る) REDPEPPERS

久々に出荷されたDEPSスイミングジグヘッド1/16oz(ロングシャンク版)を補充。そしてジークラックのジグヘッドは初めて見た!

フック強め・大きめでヘッドが軽いジグヘッド

コレの下にブレードがついてるのは去年かったけど、それのブレード版。#2/0サイズで太めのシャンク、鉛の1/32oz。たぶんこれアラバマリグ用だと思うけどオレの理想に完璧マッチしています。鉛の何が良いって簡単に削って軽量化できることです(本当は1/64ozもほしいので)。

 

リピート買いの品々

2019-03-10 01:22:56

フラッシュユニオン フラッシュジャンパー

去年の夏までチャターで良い思いをしたことなかったけど去年の夏に良い思いしたとき

八郎潟 2018年08月01日『真夏のGo86ツアー2018 1.5/1.5』 REDPEPPERS

に使っていたのがフラッシュジャンパーだったので補充してみました。

リピート買いの品々

チャターの善し悪し語るほど釣ってないので多くは語りません。

なお某ウィニングルアーになってから人気になった某チャターも買おうと手にしたけどフックが某アレ(針先すぐ潰れるやつ)だったのでそっと棚に戻しました。1000円ちょっとするから数匹釣って針先鈍るようなのはゴメンだぜ!プラグならフック変えればいいけどワイヤーベイト・チャター・ジグはそれができないですからね。針大事。

OSPハイピッチャー3/8ozDW S22 キラーゴールド

日本一売れているスピナーベイトってハイピッチャーじゃないですかね? うちの店でも毎年大量に仕入れするけどシーズンオフくらいになると棚はスッカラカンに。1/4とか5/16は残ってもハチサンとかニーイチは壊滅・・・。3/8を買おうと思ってたけど長いこと在庫切れ。んで今月頭に3/8ozが数色だけ入荷してきました。本当はタンデムウィロー欲しかったけどDWしかなくてやむを得ず。

リピート買いの品々

Steezスピナーベイトも4月までには買いたいんだけどいつ入るんだろう?

DEPSデスアダー5インチきいろ

気づいたら手持ちが少なかったので補充。

リピート買いの品々

Z-MANのジグヘッド

なにを思ってこれをポチったのかもう忘れたw

リピート買いの品々

きっと某サイトの写真マジック・・・。現物みて「え?( ゚д゚)」っていういつものパターン・・

 

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...