オレの買い

半田ジグFB

2016-06-30 22:55:00

Kk4Y7ABTMcTTTZCs.jpg

懐かしのハンダジグ。1個280円で売られてます。フットボールは残り少なめ。

昔はよく86で使ってました。が、近年の86バス大型化に伴い出番が無くなりました。

んでも榛名湖のバスにはちょうどいい感じなので3個買ってみました(*´ω`*)

 

遂にジリオンを買った!

2016-06-28 22:43:00

初代ジリオンがリリースされたのは丁度10年前なんですね。オレの過去の文章探したら2006年5月9日にジリオン100SHを買って、その日のうちに釣りに行って初フィッシュは・・・・

hvDUOZrhcKwOBWv0.jpg

ワカサギだったようですw

ちなみに、同時期にセルテート2004フィネスカスタムも買ってました。そう2006年はそれまでの軽量主義から「重くても頑丈な奴も」にダイワがシフトした時代なんですよね。あれから10年。オレほどラフに扱う人もそうそう居ないと思われますが、10年経ってもジリオン100SHはピンピンしてます。外装はさすがに傷ついてるけど機械としては全く問題なく使えてます。むしろ経年劣化どころか年々調子が良くなってる感さえあります。

セルテートフィネスカスタムは2台もってて一台はギア交換、もう一台はベイル調整はしたけど2台とも表層PE用リールとして超一軍です。この前の75cmマダイもそのリールです。

先週の八郎でもジリオン100SHは大活躍でした。ローギアのリールはたくさん持ってるけどハイギアはジリオン100SH一台のみなんですよね~。初夏以降はハイギアの出番が増えるんで、追加で欲しいなぁぁぁぁぁ。先日のダイワの試投会ではジリオンSVTWSの性能に腰を抜かしましたわ。もうこの際、全部のベイトリールをジリオンSVTWSにリプレイスしたいくらい!でもちょっとお高い・・(全部替えたらウン十万コース)身分相応でジリオンSVTWSが中古に出回るようになったら買います(*´ω`*)

んでもってハイギアリールの追加はここ数年来の課題だったわけですが、八郎の帰りに寄った宇都宮店の中古コーナーで運命の出会い!

92AhUZe3KJcJ_Lh7.jpg

はい、初代ジリオン買いました(*´ω`*) しかも何故かローギアのクレイジクランカー(*´ω`*) 新品同様の綺麗さ! そして激安!思わずバイト。

ローギアはUSダイワのレクサを使ってます。オレ的には全く問題なく使えてるんですが、なんせキャスト時のノイズが大きいw 周囲に浮いてるボートみんながこっちを振り向くくらいの大きさでちょっと恥ずかしいんです(*´ω`*) なので、人が多い湖行くときはジリオンCCを持って行こう(-ω☆)

そんな訳で、当初の目論見はあくまでもスーパーハイギアの追加だったので、また運命の出会いがあればジリオン100SHを買いたいと思います。いいから現行品買えよ、ってツッコミはご遠慮します(*´ω`*)

ゲーリーリザード

2016-06-20 01:02:00

1o3sqVp4HtrVYjJ6.jpg

なんとなく気になってゲーリーリザード4インチを買ってみました。ピロピロ5本の威力に期待!

あと、春にスピナーベイトに使ってお気に入りになったリュウギのトレーラーフックを補充。

いつまでもあると思うなシンカーストッパー。ってことで、これまたリュウギのやつを補充。これは他のに比べて長さがあるのでけっこう好きです。本当は生ゴムが好きだけど経年劣化しちゃうんですよね~。

その他中古ワームなど。

 

アシ撃ち用PEライン新調とチャターベイト各種

2016-06-18 00:06:00

去年の5月にバリバスから出てるナマズ用PEの白いやつをカバー撃ち用に買いました。

アシ撃ちに適した太めのPEラインはどれか? オレの買い

白は概ね良かったけど、枯れた白っぽい葉っぱ周りだとちょっと見にくいこともあって、今年からマッキーで部分染めしてたその矢先!

蛍光カラー版がバリバスから新発売(*´ω`*) まじかよw で、この前のマダイ事件のときに、その白いPEを魚ぶら下げ血抜きで使って廃棄したので、蛍光バージョンを買ってみました。これで老化したオレの目でも微妙なラインバイトを取れる!(と、いいなぁ)

xMMN6ampAkwgusvS.jpg

カルティバのごっついブラシガードついたジグヘッドをお試し買い。カバー横に浮いてるやつをスイミングでやっつけたい!

食わず嫌いなチャターベイト。B.A.S.Sであんだけみんな使ってるんだから、やっぱり優秀なルアーなんですよねこれ。去年、小さいフックので2連続抜き上げバラシしたので、中古の棚にたくさんぶら下がっていたのの中からフックがデカイのを3つ買ってみました。パッケージが無いので詳細不明ですが、たぶんDEPSのとメガバスのチャターです。

 

表層系ワーム2種

2016-06-17 10:14:00

Q6EZlcontesg1BwF.jpg

ドライブシャッド3.5とD-SHUワーム

D-SHUワームはギルっぽい形状なので、飛行姿勢に不安あったけど、この前の榛名で投げたらちゃんとキレイに飛びました!。さすがです。推奨外のマス針で使ったので、動きとかには触れません(*´ω`*)

ドライブシャッドは次に86行った時に活躍する(予定)。

 

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...