オレの買い

USクレハのお気に入りフロロ「InvizX」

2016-04-23 22:41:00

先日の八郎潟釣行の朝。ボートの準備をしていたらルアマガ編集長からFBメッセが届いた。こんな早朝(朝5時台)になんだろう?って思ったら、どうやらアメリカに行ってて現地の釣具屋からのメッセでした。

内容は「このライン、とがしさんのお気に入りのやつですよね?買っていきましょうか?」っていうメッセージwith店内写真。

28XwTqAKWjtDSpDt.jpg

78.99ドルでTWHよりちょっと安いのと、ちょうど12lbsがなくなったタイミングでもあったのでお願いしました。

で野村さんの帰国後に送ってもらってゲット(-ω☆) ZOOMリザードのおまけつき!

5TBhi6cGbzk5TFAM.jpg

このラインかれこれ2シーズン使ってます。6lbsをスピニングで、12lbsと15lbsをベイトで。何度もこのサイトで書いてるように6lbsはまじで神ラインです!6lbsなのに全くトラブル無しっていう。それだけしなやかなんでしょうね。

ベイトで使っている12lbsと15lbsもしなやかでけっこう使いやすいです。ただ高切れ率は高め。スプール奥でちょっとモモったとき、モモり解消キャストするじゃないですか。ボートの後方に軽くひょいっと。あの時にけっこう奥で切れちゃうんですよね(´・ω・`) ま、あの動作って当たりどころが悪い、つまり運が悪いと切れちゃうことあるけど、これの12lbsは特に切れやすい気がしないでもない。っても、それはレアケースなので、普通に使う分には良いラインです。

先日のハチロウでは、これの15lbsと旧FCスナイパーの14lbsを多用したけど、こっちの15のほうが細いというか柔からなので体感的に細い感ありです。もちろん、適材適所というか使用ルアーや使い方で硬いフロロがいいことも多いので、良し悪しの話ではないですよ。クランクベイトにはシナヤカで巻きぐせ付きにくいこちらのライン、障害物に絡めるスピナーベイトには硬めのフロロみたいな感じで使ってます(-ω☆

今の為替だとそんなに割安感はないので、次は日本のを買おうかな?。でも、スピニング用の6lbsはこれ以外はちょっと考えられないです。それくらい凄い使いやすいです(*´ω`*)

 

キイロイあれの4インチを補充

2016-04-22 22:51:00

一年前にけっこうな大人買いをした気がするんですが、キイロの4インチは3パックしか買っていなかったので足りなくなりました。

問屋さんの在庫表見ていわゆる「客注」で6パック注文。なんかオレがこれを買うと「売ってませんよ~」って言われるんですが(苦笑)、オレは店頭のを買っているのではなく、問屋さんに「客注」としてオーダーして買ってるんです。

決して店頭在庫を買い占めているわけではありません(*´ω`*)

DEPSさんのは3パック単位でオーダーできるので、3の倍数パックなら全国の釣具屋さんでオーダー可能ですよ!たぶん。

なお、今日現在、うちの店にも在庫としてありますので、ほしい方はお早めに。たぶん、春先にしか入荷しない気がします(確信はもてません)。

今なら21パック在庫あります! http://www.bass.co.jp/index.php?uid=53360101G1001457

zjRIumKS9ztEvXhb.jpg

そしてこのワームにとって無くてはならない相棒であるノガレスワッキーマスター1番も3パック購入。これでしばらくは安泰です(-ω☆)

小型ミノーとOSPゼロワンバズとトレブルRBのサビ問題

2016-04-22 11:00:00

昨日は高崎の店へ。北関東系ライトリグ・ルアーが充実している店です。

v7gHjZZEJrPQrnpL.jpg

小型ミノーを幾つか補充しました。主に中古ですが。上からK-Iミノー・ビフリ65SP・リッジ70F・K-Iロデオチューン(トラウト用)。他、買っても買っても無くなるスナップとかトレブルRBのちっこいの。

そしてそしてピカル神から頂いたゼロワンバズ!2個も!これは嬉しい(-ω☆)

トレブルRBのサビ問題

yezg3O09DsnADdGa.jpg

長く使っているトレブルRBですが、表面が錆びるんですよね(´・ω・`) ミノー系は岩に当てることが少ないんで針先は未だにピンピンだけどシャンク自体が錆びているというかザラザラになっちゃう。せっかく最初のヒト刺さりが抜群でも、その後の刺さりに影響がありそう。これはクレ556とか吹けば解決するんでしょうか?あとでやってみよう(-ω☆)

※追記:この現象では「錆る」のではなく、『線材が錆びる前に電解が始まり亜鉛が浮き出てきている症状』なんだと詳しい人に教えていただきました。?

?

最近かったの色々

2016-04-18 23:44:00

シーズンインに伴いちょいちょい色々買ってます。

ハチロウ前に買ったやつ。

D5v3snkMsS7sVon1.jpg

Z-manの超伸びるElaZtechのジャバロンもどき。RaZor ShadZ。チャターベイトのトレーラーに買ってみました(結局未使用)

SUGOIシンカー12g。はいこれは俺のシャッドテール巻き巻きに欠かせません。(結局未使用)

いつまでもあると思うなペグ留めゴムとビーズ。ってことでビーズがなくなっていたので補充(結局未使用)

バカ売れらしいドライブシャッド4.5インチ。これは旧吉野川行った時に使い方を教わったもの。なるほど!その手があったか!っていう感じでハチロウでも試そうと思って購入(結局未使用)

オオツカストレート

カバー撃ちではなく、デスアダー5インチNSの釣りとか前出のドライブシャッドNSの釣りで、ショートキャスト接近戦で使うかも?ってことで購入(結局未使用)

9cFI93p9vNTUwDbP.jpg

今後のアシ打ちようとして3/0も買ってみました。

なお、これ、知っている人は知ってると思いますがUSがまかつの「Finesse Heavy Cover Worm with Wire Keeper」っていうフックです。日本の他のメーカーのストレートフックに比べるとめちゃ高いんですが、アメリカでも高いんです(*´ω`*) 今の為替だと個人輸入で買うよりこっちのほうが安いはず。ルアマガに広告載せたら某スーパー著名アングラーから速攻連絡ありました(*´ω`*) 他にもトーナメンターの方々が買ってくれてます。みなさんさすがです(*´ω`*) あえてネットで派手な宣伝してません。ピンと来た方だけに地味に売れればいいなーって思ってます。俺的には#2とか#1は使いみちがわからず「売れ残るんでは?」って思ってましたが、実はジカリグ系でストレートワームに小さいストレートが欲しい!っていう人がけっこう居るようです。なるほどその手があったか!と。

その名の通り「フィネス」なのでめちゃハードな使い方には向いてません。アメリカ人はこれを8~12lbsで使うとのこと((((;゚Д゚))))。でもオレは16~20フロロか50lbs前後のPEで使ってます。2/0はヤマモト5に、3/0はスピードクローに。さすがに抜き上げするとフックが開いちゃうこともあります。でも、このワイドゲイプとワームキーパーはめちゃいいんです。みなさんも是非!

榛名湖ように買ったやつ

前回ピカル神に7:0で釣り負けた立役者のHPシャッドテール2.5インチ。前回はうちのお客さんでもあるピカル神にワーム貰っていたんでw それではイカン!ってことで買ってみました(*´ω`*)

ジグヘッドも神のお告げに従いガード無しの1/20ozです。あ、神は#4フックだった気がするけど、ちょっとオレにはキツイので#3にしてみました。どーしよう、それが原因で釣れなかったら((((;゚Д゚))))

 

Iwv10BOPozxfA7I_.jpg

めったに使わない3lbsフロロなので300m巻きで1200円っていう激安のG7を買ってみました。さきほどリールに巻いてみたけどめちゃしなやかで伸び感も少なめ。なかなかいい感じでした(*´ω`*)

 

スタッガー4インチと小物

2016-04-03 23:14:00

スタッガー4インチは愛用してるんでストックはいっぱいあるんですがハデハデ系カラーが多いんです。クリアレイクで晴天だとちょっと強いかなーっていう。ってことで、地味な緑色っぽいのを補充。

新パッケージになって初めて買ったけど、めちゃ水浸し(´・ω・`) 最近の日本メーカー各社のワームが軒並みこーなんですよね(´・ω・`) この汁は一体なに?

iOFMQofFsnRorH6k.jpg

で、この前の榛名湖では乗らないバイト多発したので、トレーラーフックとトレーラーロックも購入。

トレーラーフックはちょっと大きいかなーって思いつつ。でも、この下のサイズだとちょっと小さいかなーみたいな。

結果・・・・

デカすぎw

MFgQqbYIO4u1Wsxl.jpg

4インチにはデカすぎでした(*´ω`*)

あと、新パッケージのスタッガーは塩が増えたのかな?フック刺す時の感触が以前のと違う気が。あの汁の正体も塩?ってことでカミヤ粉をまぶしておきました。

 

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...