オレの買い

東京湾シーバスジギング用

2013-02-26 08:03:00

10年ぶりくらいに東京湾シーバスジギングに行くことになったので買ってみました。

その前に、この前の亀山ダム前に買ったバス用品。

20130226070232__1.jpg

1/32ozガード付きJHなど。って結局使わなかったけど。ツネキチのワームは、YKTNで爆釣したテンチョのオススメで。これも使わなかったけど。あと、亀山っていうんで、悔しいけどw レッグワーム。これも使わなかっ(略)

で、本題のジギング用品。

うちの店にソルト用品はおいてないんで、市内の釣具店をランガン。

20130226070232__2.jpg

ベリーさんで40gの格安ジグを発見!これはうれしいお買い物


が、しかし。

お世話になる予定だったアイランドクルーズさんによれば、メインは60gとのこと・・・・

市内の釣具店に60gはほとんど無かったので、うちの店のWEB通販で60gをポチった。

うちの店もまた60gはほとんどなくて、手当たり次第ポチった。

ソルト用品は全く疎いので、訳もわからず60gをポチる。

20130226070232__3.jpg

左上の変わった形のジグ達。カラーも、ピンクとかで、いまいちなのかなーって思いつつポチったんですが・・・・


現物が届いてびっくり!

20130226070252__1.jpg

まさに、予約したアイランドクルーズさんのお勧めジグでした(笑)

どんぴしゃ!


が、しかし、結局、当日は暴風大荒れでアイランドクルーズさんは出船中止っていうダブル落ちがついたっていうw

ワンナップシャッドのコピー品

2013-02-15 00:40:00

EVOLVE Rx DarkStar Swimmer

20130215120218__1.jpghttp://evolvebaits.com/?product=darkstar-swimmer

20130215120218__2.jpg

いやはや。なんとも・・・・

ギャンブラー社からも、ワンナップのパチモンが出てますが。

以前アメリカに行ったとき、ワームメーカー社長と釣りをして、我々日本人が持参した多くのワームの中で、唯一、むちゃくちゃ食いついていたのがワンナップシャッドでした。その社長、他のワームには目もくれずひたすらワンナップを弄ってた。

「パクられたら俺らのせいだなー」なんて笑っていたのが現実にw

いやでも、このカタチって本場アメリカ人のハートを鷲づかみする何かがあるんですね。日本メーカーでもそっくりなの出してますしね。

そんなわけでパクりを買うのはいかがなものか?って感じですが、アメリカンなちょっと硬めのシャッドテールが欲しいケースがよくあるんで、ついついお試し買いしてみました。

ちなみにこれ、4本で4.5USDなんで、まーまー高価です。あげくダイナゴンとかデスアダーのパチモンも出してるっていう・・・

一番上の写真のフックはUSがまのGamakatsu Superline Ringed EWGってやつで、はやりのジカリグ用、、、ではなくて、フルークとかのノーシンカー用です。プラグと一緒でラインアイをつけて動きをよくするってやつですね(・ω・)ノ

ダイワプレッソ60XUL

2013-02-13 08:05:00

毎年この時期になるとやってくる0.2gジグヘッドミドストマイブーム。
一昨年だったか、その釣りに最適なロッドを見つけたけど、折っちゃったorz
そのロッドは最近ありがちな「一発生産モデル」だったので追加購入ならず。

で、その代用品としてダイワのスプーン用トラウトロッドを買ってみました。中古で安かったんで。

20130213070227__1.jpg

ダイワプレッソ60XUL

より軽く、よりしなやかに。ブレを感じさせないシャープなキャストフィールと軽快なロッドアクションが自慢のベーシックモデル。機能美を追求したスケルトンリールシートはブランクス タッチを可能にし、今まで感じ取れなかったショートバイトも確実に指先に伝え、フッキングに持ち込めます。?

20130213070227__2.jpg

0.2gJHのデリシャスシャイナーをミドストさせたらシェイクしたときのピッチがいまいち合って無くてきれいにロールさせられずorz

でも、釣り竿としては宣伝どおりとてもシャープで良い感じ♪ 

通常ULのエリアトラウトロッドはベロベロ過ぎてバスには使えませんが、これなら使えます。

ミドストは合わなかったので0.1gダウンショットで連発! 0.1gのダウンショットシンカーは持っていなかったんで、小型スイベルをシンカーにした、ダウンスイベルリグでw

今回は60XULでしたが60ULってのもあるらしいんで、中古で出回らないかナー

DEPSデスアダーホッグ

2013-02-10 08:27:00

たしか2006年くらいに登場したデスアダーホッグ。

20130210080238__1.jpg

出てすぐに買って86で使った時は、絶妙な硬さが素晴らしくて、本家デスアダーの尻尾がプルプルして、カバー打ちに使いやすい&よく釣れるワームだなーって思った。

近年はあんんまりカバー打ちをやらなくなったんでですが・・・・

去年、琵琶湖で久々にこのワームと再会。

20130210080238__2.jpg

マットカバー打ちでも快適な使い心地でした♪

で、この前、Michiと亀山行った時、彼はずっとこのワームを投げてました。ま、彼はDEPSスタッフだからってのもあるんすけど、今年釣ったバスは全部デスアダーホッグだそうです。ちなみに、あの時、2人ともボートに積んだワームの9割はDEPSとZOOM社でしたw

昨日、栃木県の小山を通りかかったときに発見したタックルベリー。

20130210080238__4.jpg

看板が黄色くないのは規制によるもんだそうです。桧原湖のあれみたいですね。

店内には腰を抜かすほどの中古ロッドの数!リールも超いっぱい。横長の店内には新品バスルアーがズラリ。トラウトもソルトも堤防釣り用品もどっさり。中古バスルアーも探すのが嫌になるくらいの数!そしてワゴンセール品もいっぱい素晴らしい店でした。弊社の近くにこんなのできたら死亡しますww

で、中古ワームコーナーにデスアダーホッグがあったので買ってみました。

20130210080238__3.jpg

カラーも俺好み(・ω・)ノ


オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...