オレの買い

三代目TD-XにSVスプールを入れてみた

2013-12-29 23:52:00

そんなわけで少し前から、2台もっている三代目TD-Xのうちの1台が稀にブレーキが効かないトラブルが起こるように。端っからブレーキなんてまるで効いてません~的な感じで、それが起こると再起不能のバックラッシュに。

でも、一年のうちに1~2回しか起きないレアケースなのでしばらく放置してたんですが、去年だったかに再発。

20131229111248__1.jpg

原因が判明しました。


20131229111248__2.jpg

ワッカが外れてたw

手で戻せばカチャっとハマるので、そのまま続投してもOKなのかもですが、この際なのでSVスプールを買ってみました。

STEEZ SVスプール105ってやつです。この三代目TD-XはTD-Zと同じ時期に発売されたやつでスプール経も同じ。ちなみに、固定マグで丸っこい奴が初代TD-X、同じカタチのボディーでマグフォースVになったのが二代目TD-X。

そして、グリッピングレフトモデルとともに、TD-Zと同時に出たのがこの三代目だと記憶してます。

TD-Zよりも前にTD-Xが発売されてたんですよね。

確か・・・

話を戻して。同じ時期に発売されてスプール系もブレーキシステムも一緒なので、TD-Xでも問題なくSVスプールが使えるもんだと思い込んでいるんですが、使用可能機種には載っていません・・・

20131229111248__3.jpg

普通にハマるはハマるんですが。

気になってググってみたら。ヤホー知恵なんちゃらに気になる解答がっ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109044720

磁石のタイプが違うから本来の性能を発揮できないかも、と。

やべぇぜぇ。

1月21日追記:メーカーから正式に「使用可能」と返答もらいました

20131229111248__4.jpg

テストで投げる環境がないんで、とりあえず春までドキドキしながら待つかなー。

そもそも、TD-Z SVもスティーズSVも投げたこと無いんで、本来の性能がどんなもんなのかも不明ですけどね。

ま、テキトーに使えればいいっか。これで半分死んでいたTD-X1台が蘇ったと思って(・ω・)ノ

カワハギ用品

2013-12-21 23:47:00

そんなわけで支店周りをしてきたのでついでにカワハギ用品の買い物。

20131221111222__1.jpg

ひたすらスピード7番しか使ってないわけですが、フックを折られるとかいろいろあったので、ちょっとだけ違うフックも買ってみました。パワースピードも折られたけど・・。マルチは昔使っていたけど、久々に使ってみようかしら。

ハヤブサのシンカーはこれを使って3回ロッドヘッドとれたのでゲンを担いで同じカラーのを追加。30号も。

ヒラヒラスカートもなんとなく効果があるような気がするので追加しました。ローライトで30m超えると、素の仕掛けだとちょっと不安になるんですよねw

スピードサルカンもいつの間にか予備がなくなっていたので追加。これ、無くならないけど、サビでヤラれちゃうんですよね何回か使うと。

仕掛けの一番下にはスナップスイベルを使わないで、2つのスプリットリングを使ってます。遊びを少なくしたいのと、岩に当たってスイベルのロックが外れるのが嫌なんで。インターロック式スイベルは高価なので、スプリットリング2個で代用してます。オモリの付け替えがちょっとだけ面倒なのが玉に瑕。なので、できるだけ安い、爪で開きやすいのがいいんですが、スミスのはちょっとだけ固かった。

なんでリング2個かというと、1個だと叩いて岩にあたった時に切れそうで怖いから。安全マージンで2個。あと、ボトム切るときは、接続部が増えることによるノイズUPがあんまり気にならないからです。

仕掛け側のリングは通常のタイプだと、結び目がリングの切れ目にあたって怖いので、ジギングで使われてる切れ目が無いタイプにしてみました。プレスリングっていうんですかね?シャウトのやつ。

で、一番左がカワハギのためだけに買った100mのカーボンハンドル。

以前、散々苦労してダイワ純正のパーツを掻き集めて、ロックプレート式のハンドルにしたわけです。

>>続・ダイワ旧型ベイトリールのハンドルをロックプレート式に変えてみる

アルファスTypeFとか旧TD-Xに装着し、バス釣りで使っているのにはなんの問題も無かったけど、紫アルファスにつけてみたら2回連続トラブル発生!

家ではちゃんとセットできるのに、カワハギ釣りをしてる最中、コキっとハンドルが3ドくらい斜めっちゃうw

ワッシャーが足りないのか、謎ですけど、とにかく曲がっちゃうんです。

これは困った!ってことで、昨晩、ZPIのカーボンハンドルにしたんですが、それは純正と同じ長さ・・・・

長いのを付けたいなーって思ってて、今日、支店に行ったらエイテックの安いのが目に止まりました。

このメーカーの初期モデルも買ったけど、ハンドルはいいけど、ノブがク○でした。ベアリング入ってないんでね?的な回らなさ。なによりもノブの回転を気にするオレなので・・・・。あげく、この前のカワハギ釣りでノブが飛んでいくっていう不祥事もw。ノブをダイワ純正に変えられればベストなんですが、ノブを外せないっていう。

で、それの次期モデル?が出てました。ノブにベアリングが入ってるようで、回りは良好。しかも100mmのロングハンドル!

それでいて、他社の半値近い価格です。願ったり叶ったりのお買い物でした(・ω・)ノ

20131221111222__2.jpg

ってことで早速アルファスに装着。長いしノブもデカイんでカワハギには最高にヨサゲじゃないですかね?

バスにはちょっと・・・どうだろう?ハンドル戻りショックでクラッチ戻っちゃうかな?ともかくカワハギ専用だと思って買ってみました。

20131221111222__3.jpg

ダイワだとジリオン、アルファスに使えるようです。

T3用も欲しい!

最後にクリアボックス。

20131221111222__4.jpg

奥の黒いのが、100均で315円でかった現在使っている奴手前の透明のが今日買ったやつ。メイホウ化学工業製。

100均でもこの手の売ってますが、蓋の留め具が3日めでたいがい無くなってます。ホームセンターを物色したけど、手頃なサイズがなかなか無いんです。幅が広いとボートの内側のアソコに収まらないから、サイズ選びは慎重にならざるを得ません。

ってことで、メイホウ製だし、かなりスリムだし、これを買えば間違いないでしょう!


が、


しかし、、、、

家に帰って中身を移そうとしたら・・・・・

フックとか入れてる小箱がギリギリ入りませんでしたっ

20131221111222__5.jpg

ありがちー(・ω・)ノ


ZOOMの新製品フルークスティックって、まさにアレのパクリww

2013-12-19 00:09:00

そんなわけで亀山の前に買ったの。ジャッカルレッドスプールレグナム3lbs。FCスナイパーよりほんのり安いので買ってみました。弊社価格FCスナイパー1764円、レグナム1428円。ともに150m巻き。FCで慣れた真ん中マーカーが無いのが残念だけど300円安いのはいいっすね。使用感は、、、案の定覚えてません・・・違いのわからない男なのでスイマセン。
でも、まだ載っけてないけど、アメリカクレハの神ラインは昨日一日使ったけどやっぱり神でした!詳細は後日。

20131218111227__1.jpg

あ、あと、懐かしのワーム300の2番を買ってみました。亀山の立木対策で。アライブシャッド、リーパー用に、結局使いませんでしが・・。

このフックで数百匹釣ってるはずだけど、当時はじゅうぶん満足してました。でも、今の針に比べるとさすがにちょっと針先の鋭さはいまいちですかね?

そんなわけで本題。

写真上は愛するゲーリーヤマセンコー5インチの#031カラー。そして、下はまるでZOOMのジュンバグのような5インチヤマセンコー。

ゲーリーがZOOMのカラーを丸丸パクった?

20131218111227__3.jpg

ってのはもちろん冗談です。写真をじっくり見ると、5インチセンコーをよく使う人は異変に気づくはずです。

そう、これが題名のThe New ZOOM Fluke Stickです。

フルークという名の通りフォークドテール、日本で言うスプリットテールになっています。

20131218111227__4.jpg

全体図。ってか、いくらなんでもやり過ぎでね?ww

20131218111236__1.jpg

写真の角度の関係でちょっと長めに見えるけど、長さもテーパーの感じも鉢巻位置もソックリ。

http://zoombait.com/2013/08/the-new-zoom-fluke-stick/

公式ページの最後の方にも、通常のソフトジャークベイトの使い方のほかに、なんもアクションさせずにフォールさせる使い方もある的なことが書かれてます(たぶん)。

一応、フルークって名前をつけて、フルーク的な使い方をイメージさせつつも、実はただ単にセンコーのパクりを出したかっただけだろう的なw

アメリカではセンコーのコピーが出まくっているけど、一応少しのプライドが邪魔をしてVテールをつけたみたいな。

センコーパクリ疑惑のもう一つの根拠がこれ。

20131218111227__7.jpg

オレは初めて見ました**HEAVY SALT**ってやつ。ZOOM社ではおそらく一番の塩量じゃないでしょうか。もった感じはセンコーのほうが重いかなーって思ったけど、量ってみてビックリ!

20131218111227__8.jpg

量り器が汚くてスイマセンw

なんと1本11グラム!!尻尾を取り除いた状態で、。

本家センコー5インチ#031は・・・

20131218111227__9.jpg

10gと11gを行ったり来たり。なので、確実にコンマ数グラムですがZOOMのほうが重いみたいです(驚)

ただ、触った感じは、センコーは例の、表面まで塩っぽい感触がありますが、ZOOMのほうは、あの感触がなく、ツルッとしてます。

おそらくセンコーのほうが釣れるとは思いますが、ZOOMでもここまで塩を入れられるんですね。ま、総重量のうちの塩の割合はワカリマセンけどね。

ちなみにオレが買った店では10本入りで3.99ドルです。同じ店のセンコー5インチは10本入りで7.69ドル。

ついでにもう一つパクリ疑惑根拠があります。それはカラーラインナップ。

普通のフルークは、小魚っぽいカラーが半分くらいを占めてます。白・パール・銀色系がメチャクチャ多いわけです。小魚っぽいアクションで使うから当然のことですね。日本メーカーは何故か採用しませんが・・・(小言)。

例 フルーク スーパーフルーク

なのに、このフルークスティックは白っぽいカラーが一つもないww

20131219121246__1.jpg

今のところ地面っぽい色しか無いっていう。

なんて、散々DISってますけどオレZOOM好きですからね!w

センコーと同じ使い方してセンコーより釣れるとは思えないけど、これはこれで使い出がありそうです。

ちなみに、今年オレのネコリグマイブームに一役買ったマグナムスワンプとの比較。

20131218111227__5.jpg

スワンプよりじゃっかん太くて短いです。

20131218111227__6.jpg

そんなわけで、なかなか素敵な商品でした。ブログネタ的にw

日本で売っているかわかりませんが、見かけたらぜひ(・ω・)ノ


LSDデザインの偏光グラス

2013-12-14 14:55:00

20131214021205__1.jpg

前に使っていた高級サングラス、、、嘘、3千円のサングラスを利根川に沈めちゃったので新しいのを購入。

こちらもまた3千円!

一応10倍のお値段のももってますが、ガラスレンズだからちょっと重いんです。

クリティカルなサイトをするわけでもないので、最近はもっぱら軽い安いのをラフに使ってます。

帽子被らないから、大きめでサイドフレームが太いのを買ってみたけど、ちょっと内側が曇っちゃうかな?

まだ運転でしか使って無いけど(・ω<)☆

ホジュー

2013-12-10 19:06:00

交通費精算して現金を受けとるとなんか得した気分になるアホなオレです。実際には精算しただけなのにw

そんなわけで、つねに財布には数百円しか入っていないオレなので(日常生活はほぼカード払い)、お札を手にすると買い物したくなって・・・

アベラバ3.5を2個補充。この前も買ったけど、これは何個あっても困らないのと、この前買ったゴビーと色を合わせるために補充。

20131210061253__1.jpg

マルハタさんには申し訳ない感じですが黄札だったのでTN70を2個補充。60はよく売れるけど70はちょいと不人気なんですよねー。オレは70しか使わないんで黄札でラッキーでした(・ω・)ノ

TN70は最近、一軍のがロストで減ってきた。数が少ないとロストが怖くて、結ぶのが億劫になって、結局使わなくなって結果釣れないっていうダメスパイラルに陥りがち。だから、自分なりのイチ軍お気に入りルアーはたくさん買って心に余裕をもちたいもんです。結果、もっと釣れるようになる(はず)



オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...