オレの買い

フック用小箱とZOOMとGary

2011-07-31 23:51:00

この前のキュウヨシで馬淵くんが採用してたフックの収納法を真似してみました。

20110731110736__1.jpg

VS-820NDMマルチってやつを3個購入。

あとチビアダーに最適なワッキーマスターの0番とマイブームなロングワーム用にラウンド25の1.8g 1/0番。

20110731110736__2.jpg

VS-820NDMを3分割すると↑こんな感じで、フック類が袋のままいい感じに収まります。

20110731110736__4.jpg

今までは仕切り無しタイプにドサっと入れていたけど、今度はすっきり!

けど、スーパーO型のオレなので、一回釣りに行ったらカオス状態になるのはマチガイナイ。

20110731110736__3.jpg

で、例によってUSAから。マイブームなZOOMトリックワームを3カラー。同じくマイブームなゲーリーフラスイマーの日本に設定のないカラー。そしてUVスピードワーム。

20110731110752__1.jpg

さすがアメリカです。ブラックブルーとか#031とかあるんですね。さすがに日本ではあんまり人気ないんで仕方ないですかね。

ある日バス釣りが突然上手くなる

2011-07-28 01:32:00

20110728010741__1.jpg

後輩と3人で共同購入『ある日バス釣りが突然上手くなる』by青木大介。

って、後輩の一人は直属の生徒だったのにw

ムム、なるほど、と思えるのが何ヶ所か会ったので、それを心に秘めて釣りをしたい所存です。

Basserはなぜかオレの個人名宛に会社に送られてきたので家で読もうっと。

20110728010745__1.jpg

明日の、いや今日の釣り用に購入。

アベラバ1.8gを調子に乗って追加w

この前の、旧吉野川でボスに「これ貸すから投げてみて」って言われて投げて一投目で「すげーーーこれ釣れソーーーーって」ビンビンに感じたシェイキーチャター7g。

※感じただけで釣ってませんが。

奇しくも優勝した福島くんも同じ日に初めてモグラチャターをキャストして「すげー釣れそう~」って思って大会中に投げまくって優勝!

一投目ですげーって思ったまでは一緒でしたが、その後は一般人と職人バスプロの違いが出ましたw

で、家に帰ってボックス開けたら、同じやつを既に2個買っていたという。痴呆か?

アベラバのトレーラーは重量バランス的にアンクルゴビーがベストらしいけど、まったく売ってないんで、重そうなゲーリーのレッグワームを買ってみました。

あと、16のネイル。

いやまじで7gのシェイキーチャターは今夏密かに狙っている釣り方にマッチしそうなんで、ちょいと研究してみます。オレの釣りで熱く語っていたらマッチ。触れていなかったら失敗って思ってください。

だいぶ前の話ですが

2011-07-26 23:48:00

八郎潟行く前にかったやつです。

20110726110748__1.jpg

FCスナイパーがリニューアルしてからすっかりアレばっかり買っています。

最近はジャッカルからレッドスプールっていうラインが発売されました。あのラインは知る人ぞ知る・・・何ちゃらかんちゃらのフロロなんちゃらwをちょっとだけソフトにしたバージョンらしいです。なんちゃらかんちゃらはマニア層、特に1.5lbsとか2lbsを使うノジラー・ヒバラーの皆さんには絶大な人気を誇ります。あのメーカーが作っているんだからマチガイナイ。けど、やっぱりなんちゃらかんちゃら同様、レッドスプールは若干オタカイんですよね。物自体は最高だと思うんですけどね。今度機会があったら買ってみたいです。

そんなライン激戦時代に現れたバリバスのデッドオアアライブは、値段がいい感じ!FCスナイパーより安いんです。このメーカーはトラウト界(ナイロン)では売れ筋No1です。バス用もカバーブレーカーとか人気ですが、フロロはちょっと微妙な人気でしたよね。けど、ここに来てこの値段は他のラインを食っちゃう可能性大!

で、オレ、八郎のボート上でなんかのリールに巻いたんですけど、どれに巻いたかすっかり覚えていませんw。なので、どんな使用感だったか忘れた!けど、値段的にお気に入りになりそうな予感!

で、阿部ちゃんに激オススメされたアベラバ5g。リップラップでキャストしたら一撃で根がかりましたw さすがにあのリップラップは無理でした・・・。浚渫で1本釣ったけど風の吹きつける3mで、オレの腕では無理がありました(苦笑)

そして期待の新人ゲーリーフラスイマー。やっぱりゲーリー、100人乗っても大丈夫!

ってなわけでなく、やっぱり釣れますね~

20110726110720__1.jpg

100人乗ったら潰れますが、数匹釣っても大丈夫でした。心配していたキャストズレも無くてとってもいい感じ。

最後にイマカツのスピンチャター。八郎では投げていないけど、後に旧吉野川で投げてビックリ!超ピリピリ震えていい感じです。普通のチャターはどーも苦手なんですが、これなら釣れそう!榛名湖のディープ中層でも使えそうな予感。



ヘビダンフックと厚底釣り用サンダル

2011-07-08 23:48:00

最近支店周りしてて、うちの店にない珍しいものを見かけるとついつい買っちゃう。

20110708110751__1.jpg

そんなわけで写真がブレブレでしたがw

下野さんのヘビダンフック、マスバリとオフセットを試し買い。

デコイの海用ジグヘッド。榛名の中層対策で試し買い。

がまかつの新しいマスバリの太いヤツを試し買い。

真ん中のは首に巻くクールなやつ。

右のサンダルは釣り用の厚底。トロ丸でクロックスだと丸一日でカカトが超痛くなるんですよ。オフセットペダルが欲しいけど諸事情で出来ず。なので、最近はスニーカーでエレキ踏んでますが、やっぱり夏はサンダル!ってことで、かなり厚底なのを買ってみました。

沈めるライトリグ用にロッドを2本新調!

2011-07-05 00:35:00

というわけで、オレは本気ですw

この前のロッド大量売り払いでスピニングロッドが殆ど無くなったんで買いました。

20110705120710__1.jpg

下はジャッカルポイズンヘリテイジThe Shootin`61 Vacuum Tip 

ショートバイトをしっかり乗せる「ノリ調子」を最優先したソリッドティップモデル。

繊細なソリッドティップからストレス無く曲がるベンディングカーブを持った超タフコンディション用に設計されたスペシャルモデルです。カバーの少ないディープでのフィネスフィッシングや魚群探知機を見ながらスクーリングフィッシュを狙い撃つ「シューティング」テクニックにベストマッチ。

だそうです。シューティングなんていう言葉が出るだいぶ前からやっていますからね。
ディープの中層の魚探サイトは10年以上前に小野さんに教えたことあるw 
昔は好きだったのにねー(遠い目)

上はQU-ONのトリックスターTSS-511UULS
サブネーム「タフタイムブレイカー」。いいじゃないのこの名前!
最近ベイトもスピニングも68以上ばっかりで、ちょっと飽きてきた。ベイトはともかくスピニングで68だとちょっと釣りが雑になりますよね。表層の釣りはいいんだけど、沈める釣りはちょっとやり辛い。ってことで、511の短竿。そしてフルソリッドで2万円弱っていう。名竿HL-Z601MLXSの登場から15年くらい経ったかな?あの竿は最後まで馴染めなかったけど、21世紀のフルソリッドはいかに?!

2本ともまぁまぁ似た用途のロッドなんですけど、これで沈めるライトリグもバッチリ!
だと、いいなぁ




オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...