オレの買い

From USA2 スカート

2011-01-30 22:39:00

20110130100155_1.jpg

20110130100155_2.jpg

スピナーベイト(の、スカートは)チャート・ホワイトが多いのに、スイミング用ジグは何故かお決まりのダークカラーばっかりな我らがJapan。

そんなわけで地味めのスイミング用ジグのスカートをチャートやホワイト、ついでに黒青に履き替えよう作戦。

日本でもいくつか売ってはいますが、やっぱし高いのよね~

ってことでいくつかお試しで買ってみました。

 

20110130100134_1.jpg

スピナーベイトといえば、ウォーイーグルの3/4も買ってみました。さすがにこのサイズになるとブレードがちょっとでかいぜぇ!

FromUSA プラノ3701

2011-01-29 22:40:00

そんなわけで去年の12月にオーダーしたやつです。同時にオーダーした他商品の納期が伸び伸びペンディングになって1ヶ月以上待たされてようやく到着です。

プラノ3700のちょっと薄いバージョン3701

以前マイコー先輩におすすめされていたやつ。3700は36cmのバッカンにぴったりサイズなので愛用しています。それと同じサイズの3701。

20110129100112_1.jpg

違いは高さ(厚み)で3701は7割減くらい。

20110129100112_2.jpg

↑左が3701の2弾重ね、右が3700です。

20110129100112_3.jpg

薄いからといって太めのクランクベイトが入らないのでは?っていう心配も無用です。とりあえず家にある大きめのクランクを入れてみました。左上から時計回りでDT-16、マッスルディープ4、マッドペッパーマグナム、IK-500R。どれも普通に収まります。DD-22もOKでした。

なので普通のプラグ類は問題なく入るでしょう。

どっちかっていうと、ミノー・シャッド用に買いました。

20110129100112_4.jpg

あと、コマはひとつ多いです。5つの部屋。なので、ジョイクロとかは入らないかも。

最高にいい感じの箱です。

ただひとつ残念なのは、3701に限らず、最近のプラノは割れ易い素材に変わっちゃったことと、留め金が部品方式になったこと。

普通に釣りをしてて割れることはまず無いとは思うんですが、以前輸入したさい、開封したら2個ほど割れていたトラウマがあるんです。

ちなみに旧タイプはちょっと透明度がなく濁っている感じで表面に細かい傷がいっぱいつくタイプです。あれってけっこう粘度がある感じで、ワームの可塑剤で変形することはあっても割れたことはなかった。今のは透明度が高くてパリパリになってる感じです。

留め金も以前のはボディー一体型のツメ方式でしたが、最近のは濃紺の部品タイプ。これはかなりの確率でなくなります。よくボートデッキに転がっているしw

ま、そのへんも含めてFromUSAなんですけどね。 O型なんで気にしない気にしない。

他にもいくつか買ったけど、ネタ枯れシーズンにつき、小出ししていきます。

あったか靴下とラバージグいっぱい

2011-01-13 23:01:00

冬の沖釣りはなにがツライって足の指が冷たいんですよね。酸欠でカイロもあんまり効かない。しかも今シーズン履いてる長靴はホームセンターの480円のやつなんでより一層冷たいw

って、このネタ一昨年くらいにも書いた気がしますが、ともかく、それ以外はまったく寒くないけど足の指だけ我慢ならん!

ってことで、買いました。温か靴下。

20110113100131_1.jpg

買って間もないロッドが2本中2本破損、バッカンのジッパー全滅などなど世間の高評価と裏腹に、どーにも俺と相性の悪い某社製w 

あ、この前も一つテンヤ買ったら、まさかの「リコール品」。どんだけ相性悪いんだよ!

って感じですが、この防寒下着は長年愛用してます。冬は普段着にもしてて最高に良いです。

そのシリーズの靴下。2倍厚。これなら寒くないでしょう!

20110113100131_2.jpg

DEPSハイパーFBの黒青とヘッドロックの黄色を購入。これはREDPEPPERSプレゼント企画のついでに自分用にも頼んだやつです。

それと、去年活躍してくれたネオジグのスーパーネオ3/4oz。4/0~5/0を見慣れてるので小さく見えますが、それでもこれはフックがワイドギャップ&丈夫でいい感じです。DrSさんが池原で10lbsオーバーを狙ったジグですからね(たぶn)。パッケージに10lbsキラーって書いてるw。10lbsはともかく丈夫で良いんです。

んが、難点はカラーによってラバーがボロボロと崩壊し始めていること。

なので、自作用のラバーとかシリコンスカートを買って置換しようって魂胆。

けど、スピナーベイト用のワンタッチなのはもちろんOKだけど、ラバージグ用のは俺には無理でしたw 向いてない・・・・。誰かに巻いてもらおうっと。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...