オレの買い

高いぜRCSスプール

2010-07-29 23:36:00

リーマンショック以降閑古鳥鳴いてますが、以前は海外へ釣具を売っていました。その時、驚いたのは、外人さんは替えスプールを当然のように利用してること。アブとかは普通にスペアスプールついてたりするから、それなりには知っていたけども、予想を上回る使用率。

「なんちゃらにはスペアスプールが付属してるのか?」っていう質問がめちゃくちゃ多かったですし、付属がないと知ると、本体と同時にスペアスプールも注文する感じ。ヨーロッパやオーストラリアでは日本で言うPEライン使用が多いみたい。だから、スペアスプールが人気なんですよね。

そんなわけで、ってワケでなないんですが、オレも近年はスピニングリールの9割がPE巻っぱなし。やむを得ずフロロを巻くとき、そして、一回使ったけど、ちょいと使用目的に合わ無いときなんかでも、PEを捨てるわけにもいかず、3軍落ちのリールにスワップアウトしてて、家中のリールにPEがまかれてる感じ。更に、パッと触って何号だか分からない。0.4、0.6、0.8、1.0、1.2、1.5。さすがに0.4と1.2の違いは分かるけど。

そんなわけでこのPE地獄から脱するために、買ってみましたRCSスプール。

20100729110700_1.jpg

エア2004は別に2個持っていますが、これはルビアス2506ように買った2508スプールです。0.8号が200m巻ける感じ?2506だとほんの少し足りなかったハズ。

一つテンヤなんかで使う0.6~0.8の200mをこっちに巻いておけば07ルビアス2506にフロロなんかを巻けるなーって思って買ったわけです。

んが、これがまた思いのほか高いんです!ここだけの話、仕入れ金額も超高い。なので、割引もほとんどナッシング。ま、背に腹は変えられないってことで、無理やり一昨日買いました。

で、昨日、店に行ってみたら、支店で07ルビアス2506が大特価で絶賛発売中なのを知ったわけですよ。ぶっちゃけスプール2個分で本体買える的な・・・・

超ショック!

なので、「いや、オレはあくまでも2508が欲しいんだよ、06じゃ足りないんだよ!」って自分に言い聞かせているけど、やっぱり悔しいなぁ・・・・

 

プロップ

2010-07-25 01:21:00

20100725010711_1.jpg

八郎のtoro丸のペラはズタボロです。頻繁にリップラップに当てちゃうので凄いことになっています。だましだまし使ってるけど、一枚の先端が大きく欠けちゃってる。北関東弁でいう「おっかけちゃった」。あれだけ欠けると水中でのノイズもかなりなもんだと思われ、ただでさえ釣れないのに余計サカナを散らしてる感じなので買ってみました。

この前お気に入りとなったレインボーシャッド。7本で1000円を超える高級ワームですが、飛ばされても回収できるのでグッドです。

 

河口湖恒例

2010-07-22 22:13:00

20100722090710_1.jpg

遅ればせながら今年から一軍入りしたワンナップシャッド。河口湖出張にともないキャロルさんで買い。4インチが2つしか陳列されていなかったけど、さすがに奥から出してもらえて4つゲット。5インチもお試し買い。

このワーム、発売されてからけっこう経ちますよね。新たに出ては消えの繰り返しが多い昨今、やっぱり釣れるワームは息が長いんですね。

86とかNJRとか

2010-07-17 00:38:00

20100717120709_1.jpg

↑これは先週あたり買ったやつ。上段は野尻湖用。下段は八郎(ヘビツネ)用。

 20100717120709_2.jpg

これは、一昨日~今日あたりに買ったヤツ。グラッチェを補充したり、野尻湖用のワームを買ったり。

あと、JJマックRがネゴに齧られて折れたので写真にないけど格安のアジングロッドも買いました。

For86

2010-07-08 02:00:00

20100708010727_2.jpg

どんなに雨が降ろうともボートから降りられない状況に遭遇した時(主に業務で)のために久々にレインウエア買いました。バス不景気のせいか、ダイワのバスブランドなアウトブレイズの2010年モデルって1種類のみなんですよね。ビックリです。新ロゴのDAIWAブランドはけっこうあるけど、ちょっとロゴマークがデカい。最近はアウトドア系レインを着ているプロも多いけど、やっぱり袖周り・首周りはバス釣り用には敵わない気が。昔買った上下で10万ちかくしたノースフェイスのは完璧だったけど、今となっては買えません・・・。そんなわけでエサブランドではありますが、ロゴが地味なダイワXVXのを買ってみました。XR-1214ってやつ。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/wear/rain_wr/xr1214/index.html

ロゴが地味なのとサロペットなのがポイントです。

釣り用だからと安心して現物見ずに注文したんだけど、ブツが届いたら、袖周りが貧弱でしたorz。。餌釣りって腕を上に向けることが少ないからかな?

固定重心なのに激飛びで結構好きだったけど、HU-300とかIK-250の快適さに慣れちゃってクランクベイト一斉リストラの際に、一時手放したラパラDTを中古で購入。

スキートリースが使っていたからっていうとってもミーハーな理由で(笑)

左側の赤い箱のフックはポッパー用の毛針。グランデじゃないSK-POPを何個か持っているけど、何故かみんなハゲになっているのでそれように購入。

半田ジグアーキーは俺にしては超ベイトフィネスな1/4oz。これをつかってどーしても八郎で試したいことがあるんで購入。ちなみにこれ、最近出たモデルで針が大きいヤツです。

関東なんかで一日数バイトあるかないかならば好んで買ってるけども、さすがに八郎で使うにはあまりにも高価過ぎるドライブクロー。なんだけども、どーしても試したい事ように買ってみました。

20100708010727_1.jpg

で、通称「がまかつの高いヤツ」のトレブルRBの親戚なトレブルSPです。MHに続きMが新登場。スプロートベンド。RBはちょっと長くてフック換えの時、番手選びが悩ましいんですが、これは短めのシャンク。さらに色もブラックに。そんでもって、番手に5とか7もあって余計に悩ましいっていう(笑)とりあえず5と6を試し買い。ってか、普通にトレブル13とかST-36みたいな形でだしてくれれば交換が楽なんですけどね。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...