オレの買い

スーパーキラービルゲット

2010-02-22 00:37:00

20100222120217_1.jpg

そんなわけで大量入荷につき「ま、そのうち買うベ」って油断していたらもの凄い勢いでどんどん在庫が減ってこりゃヤバイと思ってスーキラを4個買いました。シンキングとサスペンドを2個ずつ。これで榛名湖とか八郎の3m前後を狙ってみたい感じです。

八郎といえば、今年はシャロークランクを投げる予定なので、ラッキークラフトのSKTminiだったかのMRとDRをお試し買い。RC2.5とかで釣れたらステキですが、どーにもオレには向いてないようなので、ちっこいSKTmini。

ラッキーUSAも結構値下がりして買いやすくなりました。良いことだ。

更にK-Iマック65も買ってみました。

20100222120217_2.jpg

新たに発売されたHU-スコーンジグの軽いバーション。既存の9、12gにくわえ5と7gが新発売。これはいただき物です。フックポイントがかなり鋭くなってます。榛名なら藻面で、八郎ならリップラップに丁度よさげなウエイトです。

いやーだんだんとバス釣りモードになってきたぞ~

春の荒食い2010

2010-02-16 00:49:00

そんなわけで去年の12月にオーダーしてたけど、フックの納期がノビノビでようやく届いた米国もの。

20100216120217_1.jpg

自分用のメモも兼ねて細かく紹介します

20100216120217_2.jpg

バーゲンプライスだったTeamDaiwa FUEGO。前にBPS行ったとき危うく買いそうになったけど、当時は未経験だったマグフォースZだったので買わなかったリール。その後、何度か値下げされて為替のアレもあってついに買っちゃいました。

20100216120238_1.jpg

近年のダイワリール達と比べてみると、2世代目マグフォースVのTD-X(写真右上)・TD-Zと全く同じカタチでした。スプール経はジリオンも一緒。アルファスはちょっと小さい。糸巻き量が多いのと、変わりネタなのと、なにしろ安かったので買ってみました。

20100216120217_3.jpg

つづいて、エリートシリーズの放送とかバサー見てたら欲しくなっちゃったミーハーなオレ!ちょっと前に日本にもけっこう入ってきてましたね。あれより小さい3.5インチ版のスモーリービーバーです。
http://reactioninnovations.com/box/product_info.php?cPath=24&products_id=39
カラーバリエーションが凄い!そんで日本製ではまず見ない青系がいっぱい。さすが米国。そんなわけで

「へまとま」と「バックウォーターブルー」を購入。Hematomaって何だろうってググったら・・・

20100216120217_4.jpg

続いて、日本製では絶対に無い「間抜けな顔のカエルシリーズ」。ま、毎回ネタで買うんですが、今回はマンズのウィーゼル。いや、ルアーとしては真面目に作られてるんだろうけど、やっぱしこのいい加減な目玉の感じとかは最高ですね!ちなみに、尻尾があるのでカエルじゃないんですが。

20100216120217_5.jpg

つづいては、これも日本ではないオモリ付きフックの重いヤツ。ってか、米国でも重いのはこのメーカー以外は探せずなので需要が無いんでしょうか。このメーカーはウエイトとフックサイズが比例してて、本当は早巻き用に3/4ozとか欲しいんですが、最大で1/2ozでそれだとフックサイズが7/0と8/0っちゅー。ってか、3/8でも鉛なのでかなりデカイなぁ・・・
http://reactionstrike.com/plasma-points.html

20100216120234_1.jpg

つづいて、琵琶湖方面では人気あったギャンブラースタッド。

に、見えるけど、名前はシェイキーシャッド。スタッドってもうちょっと腹が出てた気がするんですが、別商品?カラーはNot So Sexy(笑)

ワームとカラー自体は良い感じなんだけど、曲がり癖つきまくり!残念!ノーシンカーで使おうと思ったけどこりゃ駄目だ。

20100216120251_2.jpg

つづいて、以前これのオレンジ色を買ったけど、発色が悪くて失敗だったのに、今度こそはって期待して買った黄色。ZOOMのグリパン・チャートテールが大好きなので、テールをコレで染めようかな、と。染まるかな?

20100216120251_3.jpg

つづいて、今回の大本命ってか、一番の期待の星。ROBOWORM FATWORM。近年よくみるシェイキーヘッド用のカタチですが、なんせロボなので超期待!カラーも絶妙で釣れそうで、たくさんあって、さすが米国だぜ!って感じです。いろんな水色・状況・カバーがあるから、いろんな色があるんですよねたぶん。もちろんオレはあれですよ、ヘビツネで使うボディーシャッド5インチの代用品になることを期待しています。以前からあったロボストレートより太いので、フック選びの幅がちょっと広がる感じ。

だた、ちょっと気になるのが、素材の感じが昔のロボとちょっと違う事。若干、ツルン・プリンとしています。ROBO-Xシリーズよりは、前のに近いけど。果たして釣れるワームなんでしょうか。期待と不安でいっぱいです。

20100216120251_5.jpg

最後は以前UNITOROで紹介した格好良すぎるサイトのTROKARフック。
http://www.lazertrokar.com/

急テーパーなフックポイントの変わった針。しかも超高い!こんな高いフック売れるんだろうか?っていう。で、WEBも過剰に凝ってますが、パッケージも無駄に豪華(笑)

弱い力でも刺さるってのが売りだけど、そもそもこのフックを使うタックル・釣り方って思いっきりフッキングするので、果たして費用対効果は?!

20100216120251_4.jpg

リバーブは、BMFのように後付けじゃなくて、最初からセットされてますが、熱収縮チューブじゃなくて、もっと硬い普通の樹脂でした。

そんなわけで多くは衝動買いですが、ROBOのワームに期待!!!

マネイベイト・I字用フックお試し・ウォーイーグル

2010-02-12 23:33:00

そんなわけで久々の買い。

群馬の店に行ったので、買い。

20100212110209_1.jpg?

マネーベイトのデリシャスシャイナー。これはモロに3インチボディーシャッドにインスパイアされて作ったんでしょう。頭側のリブが深くて、良い感じです。透明+銀ラメを買ったけど、パープルウィニーも良い感じのカラーリングでしたよ。

TOP50の大会の後、若手らのボートデッキにボディーシャッド3インチが転がっているのを見たことがあって、ってか、それって彼らが小学生の頃のワームじゃないの?なんて思いつつも、やっぱりスーパースペシャルなツレツレワームは世代を問わず愛されてるんだな、って思いました。

左のヒモはメガネ用ストラップ。アジングの時の老眼鏡対策(涙)

下のフックは、I字用のお試し買いシリーズ。

丸海津(白)13号・JIG20の2号・メバル専用(白)の12号

20100212110209_2.jpg?

丸海津はかなり理想に近いカタチです!これはちょっと期待大!もうちょい細軸なら最高なんだけど・・

ジグ29の小さい番手はアジ用で持ってるんですが、2番サイズはバスにも使えそう。ジグフックなので、シャンクが曲がっていますが、良い感じにワームに埋め込めば使えるかな?

メバル専用(白)はジャッカル・ピンテールなんかの太めのワームの頭に差すのにヨサゲだけど、ちょっと太すぎというか重すぎかなぁ。

丸海津に一番期待したい!ただしキャストズレしそうなので、滑り止め的な細工が必要。

20100212110209_3.jpg?

こちらは米国から届いたブツ。右上の束ねられているのは某氏からの依頼分。で、彼からの依頼のあったフックをオレもこっそり買ってみたり。日本でもそっくりなのがあるけど、太さとフックポイントがちょっと違います。さすがだ、某氏は違うぜ!

で、スピナーベイトはウォーイーグルのシングルコロラド。ブラックでラトル入りで夜釣り用みたいなの。

20100212110209_4.jpg

普通のタイプはワイヤーがメッキされてるけど、このタイプは普通のワイヤでした。で、カエシの大きさはさすがにアメリカン。ちなみにコロラドブレードも米国サイズ!そんなわけで、春先のガタでドゥルドゥルドゥルと引いてゴン!なんて妄想をしてみました。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...