オレの買い

Go86春の買い物

2008-04-27 17:48:00

20080421_213539

これ、八郎行く前に買ったやつです。結果的にまだアシ中突入してなかったので、使ったのはMC-60だけでした。次行くときは使えるかな。中央のジャッカルのワームはダムダムホッグとかいうやつで、テキサス用に素材が硬めにできてるらしいので購入。今シーズンのアシ撃ちに期待です。

安定供給

2008-04-18 09:37:00

P1020320

黄色と透明チビアダーは琵琶湖に行ったときゲッツ。さすがに黄色は不人気カラーですね。あの威力を解る人だけが美味しい思いをする法則なので売れ残り万歳!

中央上はシュガーディープfor夕飯CUP。35Fは割とレアだけど、大きいのは通年店頭に並んでいます。一軍入りになるかはまだ解りませんけど、やっぱりいつでも補充できるルアーが良いですね。その隣はようやく入荷したトレブルRBMの10番。大人気で売り切れまくりでなかなか買えません。14番まで入荷。

ノイケのネイルシンカー。ACTIVE製の牙城を崩そうと、最近何社からかネイルシンカーが出てきました。オレ的にはスワンプにキレイに収まる径かどうか、と抜けにくいかどうかが重要ですが、これは前者はクリアしてそうです。

お気に入りのドルクスフック。この前の55もこれで取れました。強度抜群。

ハイピッチャーの一番小さいの。西湖の夕方ミノーで釣れる子バス達、タダ巻きに強烈に反応することもあるので、スピナーベイトもありか?ってことで、MLのスピニングで投げられそうな一番軽いヤツを試し買い。

一番右はオーバーホールから帰ってきたセルテート。ハード地面なオカッパリで酷使したので結構やられちゃってました。戻ってきたら滅茶苦茶素晴らしい巻き心地に!けど、バス釣りにここまでの巻き心地は要らないとも思いました(苦笑)。

P1020321

鬼プロデューサーからいただいたFxxK YOU HEROES。ありがとう!

最初は霞ヶ浦全週オカッパリガイド。こりゃ凄い。えーあそこもそんなに釣れるのか!って目から鱗の連続です。いつも通り過ぎる霞だけど、これを参考に今度から釣りしてみよっと。

第2部はキュウリョシデスマッチ。相当渋そうな時期にお疲れチャン。それでも釣るんだから凄い。

第3部は大チヌかかってこんかい!!。クロダイをFxxK86で釣る訳ですが、滅茶苦茶面白そう!!!オレも連れてケ。

で、最後は常に謎に包まれてたローファイの秘密の暴露。このルアー作っている時、富士五湖でも何回かテストしてた。西湖の見えバス相手でも使ってた。オレと同じバスを狙っていたこともあって、さすがに鋭いと思った。I字系の次に強力な「ムシ落とし」って釣り方があるんだけど、ルアーこそ全く違うけど、コンセプトはほぼ一緒でした。でも、それ以外の秘密には驚きの連続。さすが!素晴らしい!

そうそう、上のシュガーディープFもこのDVDで「なるほどその手があったか!」と思って買った次第です。

小箱大作戦

2008-04-10 22:32:00

釣りに行くときのルアーの収納について長いこと試行錯誤してきてます。実際現場で使うのは数種類とはいえ、あれこれ持っていきたい。持ってないと不安です。比較的、あちこちの釣り場に行くオレなので、もっともポピュラーなVS-3080クラスだととても収まりません。釣り場ごとに入れ替えるのも面倒だし。ってことで、ここ数年はプラノ3700を4-5個カゴやバッカンに入れて持ち運んでいたのですが、それでもやっぱし収まりきれないのと、整理がしづらい。

 DSC01744

ってことで、今まで小物やスピナーベイト、ラバージグ類を入れていた、リングスターの仕切り無し小箱を大量に買ってみました。種類別に小分けする方法。

ドリームマスターではなくリングスターブランド!なので、ホームセンターで購入。在庫全て15個買ってみました。レジの人に「領収書は要らないんですか?」って聞かれた(笑)。できれば20個くらい欲しい。

P1020025

で、こんな感じで種類別に分けました。もちろん全部持っていくのではなく、季節・場所に応じて必要なのだけ持っていく作戦。

 P1020032

シマノのバッカンに3列でピッタリ入ります。6段くらいは余裕で入るので最大20個近くOK!とりあえず今年はこの作戦で行ってみようと企んでます。

ってことで、サーバーダウン間に買ったもの。

P1020022

入荷が不安定なルアーばっかりの今日この頃。とりあえず見つけたら買っておけの精神で、フラットバックジグ。あと、自作プラグfor管釣り用のスティンガートレブル、驚異の刺さり・耐久性にビックリしまくりのトレブルRBMの10番がようやく入荷したので買ってみました。

P1020030

久々に買ったぜハートランドZ。ちょい長めのMLくらいのPE対応のスピニングが欲しくて、テムジンとスティーズとコレとを振り比べ。テムジンは値段に負け、スティーズはちょっとだけ硬すぎ、ってことでコレを購入。これは、一昨年村上氏の取材に同行したときに、彼がプロトで使ってたやつだったかな?あの時、名前聞いたけど覚えてない。PE用だったので、たぶんコレだと思われますけど違うような気もするけどそんな縁もあって、買ってみました。2回ほど使ったけど、ルビアス2506だと、ちょっとトップヘビーな感じなので、もうちょっと重めのリールが良いような感じでした。

 

ガード付きマス針

2008-04-01 00:29:00

DSC01714

これ、先週の月曜日の買い物です。数年前に各社から出たガード付きマス針。出た当時何種類か買ってみたけど、当時のオレには必要なかった。

んが、この2年ほど、近所の川で釣りをするようになって初めて「ブッシュ系カバー」が沈むところで釣りをすることに。ブッシュってか、なんつーんですかね、流されてきた木とか枝が沈む所です。リザーバーなんかだと普通のカバーですけどね。

あんまり沈める系のワームをやらないのもあって本来ドヘタクソなのは重々承知しておりますけど・・それにしても、近所の川でネコリグやると根掛かります。テンチョは涼しい顔してやっているけど、オレはボトムについたと思った=根掛かり(笑)。いきなりネガカリ庶務係(ByT、Kaze)。

腕を差し引いても、いくらなんでもネガカリ過ぎだろ、と思ってたんですが、どうやらフックに問題があった模様。滅茶苦茶刺さるエサ釣り系マス針を使っているせいもあって、そりゃもうネガカル。なので、この前てんちょからモスキートを借りてみたらビックリ!

スタックしない!

まったくしない。しなさ過ぎで逆にツマランくらい。ちょっとでも、引っかかり感が欲しいんだけど、かなりかわせる。こりゃ凄い!すぐに外れちゃう弱々しいガードだけど、あるのと無いのとじゃ大違いな事に今更ながら気づいた訳ですよ。その勢いでマジックショットのプラスガードも買ってみました。

翌日の水郷では両者ともに活躍してくれましたよ。

もっと早く気づくべきでした。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...