オレの買い

ZAGGER MOVE 65SP

2008-01-28 01:32:00

CA380092

ミノーはパニッシュ、トップはガニッシュ、サンバはチェリッシュ(古っ)、コートはPEにシュッ!

ってことで、いつも使いたいときに行方不明になってやっと見つけたと思ったらガスライター用ボンベだったりダイワのリールスプレーだったりするPEにシュッ!の業務用ビッグボトル320mlが業務用なのに小売店で売ってたので買ってみました。これで行方不明になることは無いでしょう。

で、最近のNo1注目ルアー!尊敬してやまない泉さんのザッガーは去年後半からちょこちょこ使ってて、お気に入りで、今年もっと使い込んでみたいルアーNo1だった訳ですが、そのザッガーに重心移動版が登場!タックルによってはちょっと投げづらかったザッガーだけに、こりゃ嬉しい。潜らせ系は飛距離(助走距離)が重要となるケースが多々あるので、こりゃ期待大です。

買うときに店長に「反射板入り無いの?」ってアホな質問をしちゃったオレ!重心移動だから反射板は出来ないのよね!HMKLの反射板入り大好きなんだけど、コレばっかりはしょうがない。

ちなみにこれはフックが極細です。一瞬ST-26かと思ったけど見比べたらちょっとだけ違った。あと、バーブレス?って思うほどのマイクロバーブでした。サスペンドものはフック交換が悩ましいし煩わしいので、出来ればコンシューマー用トレブルフックを標準装備して欲しいです。ソルトルアーなんかだと、「ST-46標準装備」とか書いてたりするんですよね。あれは有り難い。コスト面とかオトナの事情とかあるんでしょうけどユーザー事情もちょっとは考慮して欲しいですね。特にサスペンドモノ・小型ルアーは。

 

新素材系

2008-01-24 01:27:00

20080121_215449

そんな訳でラパラチタニウムブレイドを買いました。これは14lbsの06です。オレメモ。しばらくすると忘れるから。なんだからPEの号数はメーカーによってだいぶ違うような気がしないでも無いですけど、これはレーロク。

で、業界の思惑とは裏腹に、果たして一般のバス釣り人にPEラインが浸透してるのか甚だ疑問です。あんまり他の釣り人を知らない(友達が少ない)のと、バス釣りのブログとかを見ないのもあって、どれくらい使われているのかサッパリ解りません。他の釣りと違ってバスは無数にやることがあるので、使っていてもメインではなく、タックル組み合わせの一つとしては案外普及してるんでしょうかね。トーナメンターの人たちは、必要となる場面が少ないのであんまり使わないだろうし、最近のトレンドリーダーな琵琶湖も、どーなんでしょうか、あんまり聞いたことが無い。ヘビーウィードとかでリグによっては使えそうだけど。

業界側の人たちに聞くと「バスの人はリーダー結べないから」とバカにされたように言われる訳ですが、そんな時こそ「TrainKnot」があるじゃないですか!

そんなわけでPE未体験の人からオススメのPEを聞かれることがありますが、正直答えられません。PEって一口に言ってもイロイロ種類あるし。バスの場合、その先に結ぶルアー(形状・重さ)が死ぬほどあるし、使いどころ(オープン、硬い人工物、柔らかい草、硬めの木、ウィード等々)に水の色とロッドの硬さとかテーパーとかガイドとか巻く釣りか・止めがちな釣りかとか組み合わせたら無限通り!ってくらいあるので、他人様に軽くオススメなんて出来ないし、オレもそんなに使い込んでないので解るわけないのです。

さて、前置きが長いのですが、そんな訳で、今オレの中のマイブームな釣りに合っているPEを探している最中です。マイブームな釣りは、ライトなリグで止めがちな釣りです。重さは1g〓2g(軽っ)。この軽さだとメバルや管釣りでは普通かもしれませんが、決定的に違うのが止めがちだという事。巻く釣りではないので、テンションが殆ど掛からない訳です。この釣りにあうPEを探しています。この釣り方だと、止めている最中にルアー側の抵抗が少ないので、ロッドを寝かせて構えるとラインの硬さと重さに負けてリールと手前のガイド間のラインが弛みまくったりするんです。今のところこれが一番気になる点。それと、テンションが掛かってないので、ラインがリールのラインローラーに乗ってない事が多く、突然引ったくるようなバイトがあると、ラインの滑りの悪さもあるのか、「ガタン!」ってベイルを起こされるような衝撃(ラインがローラー部に滑らない)が来てフッキング出来なかったりすることも。どちらもある程度自分側の慣れで対処できなくは無いんですけどね。

そんな訳で船釣りで使うような普通の腰のないPEからルアー用とされるコーティングされててやや張りのあるタイプとか何種類かお試し中なこの数年ですが、なんやかんやで、ラパラのチタンのがオレの使い方にもっとも合っているかなーって気がします。ただおろしたてはゴワつくので、コーティングが剥がれ青から水色に脱色してちょっと毛羽だって来たくらいが心地よい使いやすさ。はやくこの状態になってほしい。

で、リーダーはオレの場合は12lbsフロロメインです。これはショックリーダーの意味合いでなく、ルアー交換を早くしたい(キホン的に釣りの時ハサミは持ってなく(必ず無くす)歯で切って結び変えるので)、ブッシュに絡まないように、ルアー自体に絡まないように、軽いルアーを遠くへ投げるように(本題とは違うけど足下の水深が解るメリットも)っていう意味合いからややアンマッチな12lbsを使っている訳ですが、昨日試しに7lbsにしたら、やっぱりオレの使い方には細すぎでした。

 

激浅爆弾2

2008-01-15 20:37:00

20080114_213657

最近、魅力的なDVDが店頭に並んでて困ります。今江さんの、並木さんの、abちゃんの等々。abちゃんのは見たこと無いので初購入。センコーは謎のカオス管釣りでスプーンで釣れないマスを復讐るすために購入(もちろんワームOKのところですよ)。

DVDのほうは、いやいや、マジでそれ釣れ過ぎだぜ高崎湖って感じ。八郎並み?いやそれ以上とも思える爆釣。シャッドをあんな風に使うとは!あれが噂の高滝マキ?正直、Go For Itファンとしては、釣れ過ぎでちょっとダレちゃうくらいの凄さでした。後半の四国の野ダム。ありゃいくら何でもバスがチョロ過ぎだと思った。abちゃんクラスなら物足りない相手だったに違いない。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...