オレの買い

TN70

2006-04-20 12:00:00

さきほどTN70をツーコンのルーズロストロストですよ。アイタタタタ。さすがのTNも菱形の岩の向こう側に本体ごと引っかかると、オカッパリじゃ取れないことも。油断してた!ショック!

ってことで帰りにキャロルで2個追加。色がビミョウだけどこれしかなかった。ちなみにTN70に「FT」ってのがありますが、あれ結構着水時エビになりがちです。音の違い云々は解らないけど、気持ちよくキャスト&リトリーブを繰り返すならFTじゃなくてオリジナルがいいなーと思います。

あとワンテン、ルドラと3本針ミノーブームなのでK-I姫とやらを買ってみました。これって伝統の目じゃないんですね。やや残念。
--------

安いのが一番

2006-04-17 12:00:00

長野から山梨へ移動中に立ち寄った釣具屋で発見したダイワ版バンディットとカタログで見て気になってたラッキークラフトのクラッチMR。ともに800円台ですよ!

まだ試してない某MRクランクもカゴに入れたけど、これらの倍以上の値段なので棚へリターン。

しっかし最近の国産プラグはタケーっすね。
--------

マス針色々

2006-04-14 12:00:00

そんなワケで今まで春先のチビアダーの釣りはワームの動き的にオフセットメインだったのですが、季節進行というか魚の活性がビミョウな時期はマス針が圧倒的に強いことが判明。で、一言でマス針っても、つまりはバス用だと殆どがダウンショット用ハリなワケで、オレがやっている釣りとはフッキング時の引っ張られ方向が違うワケで、ってかマス針ってみんな同じように思ってたけどよく見ると結構違うんじゃんって今更ながら気づいてとりあえず色々買ってみました。がまかつ本家マス針は去年の秋に同じく「乗せられない」状況になったとき試したんですが、どーしても「折れ」が心配で逃げ腰ヤリトリになっちゃった。そー簡単に折れませんけどね。FINAのは軽いしポイントが激鋭いので前は結構他のリグで愛用してたんですが、もうちょっとだけベンドが丸に近いと良いな~。ノガレスのはカタチは理想に近いけどもうちょっと大きいとヨサゲ。カタチの理想は普通のストレートフックで、もうちょっとショートシャンクでもうだいぶ細いと良いんだけどそんなの売ってませんね。写真で見るとがまかつの「袖」がベストなんだけど実際に試してみないとなーって感じでし。
--------

水温センサー

2006-04-12 12:00:00

この2週間で「よくあんなに釣り具買いますね」って10人くらいに言われるわ、しまいには雑誌社から買い物のインタビューを受けたオレですけど、だって釣りに行くんだもん。釣りに行くから買い物はしますよ。因みにここに載せてない買い物も頻繁にしてますよ(小物系)!

と、言い訳をしてますけど、今日も買い物。マイブームな水温計りの為に魚探用センター購入。トロ丸にセンサー無かった気がしたので。コンソール側にあったかな?覚えてないけど、レンタルボート用5700にもつけようと購入しました。

ライターも買った。最近の安いライターは殆ど中国製になって、品質激下で参ります。いつもポケットに5個くらい入れてる。なので、まともなライター購入。これは以前愛用してた奥田民生モデル(フタが壊れた)と同じやつ。昔はエバーグリーンからも出てたやつで、これはONEBITEONEFISHEのやつ。輪っか付きなので便利です。

で、この2つで9千円台。1万円で送料無料になるので、あと1個!ってことで、良い感じの使い心地で魚を連れてくる前に地球に連れて行かれたラパラDT-10を買って1万円超えて「レジへ進む」クリックって感じでした。
--------

イロイロ

2006-04-09 12:00:00

毎日外で遊んでいるので気象は身近です。「気軽」に気象予報士試験でも受けるかなーなんて思って、ヨメがamazonで買い物するついでに本を購入。しかし、最初の数ページから、アリエネェくらいの複雑な計算式が目に入り、そっと本を閉じた。やっぱし天気は観天望気だな(言い訳)。

コンタクトは怪しげなネット通販で購入。パッケージに「For Sale in Singapore Only」って書いてた(笑)以前、2Weekタイプを買ったんだけど、ケアが面倒。毎日つける訳じゃないので、2Weekの場合、14回使用可能なのか、開封後14日間可能なのかよくわからん。結局1回で使い捨てになっちゃったので、ワンデイを買った。

遂に購入水温計。過去に何度か買ったけど、すぐに無くなる不思議。非接触式デジタルセンターも持っているけど、精度に不安。やっぱりアナログです。沈めても使えるし。無くさないように注意しよう。

痛恨のロストしちゃったルドラと1/64ozJHなど購入。バークレーのカタログ+DVDゲッツ。水中映像観たけど、概ね予想通りの動きでした。釣れると言われるゲーリー・ZOOM・ロボワームなんかとは全然違うのね。
--------

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...