オレの買い

PENTAX Optio WP20

2006-10-30 23:50:00

結局1年チョットで壊れたWP。オレの使い方の酷さ・使用頻度においてはよく耐えてくれたな、って感じです。恐らくフタのロックを忘れたまま水中に入れたり大雨の中釣りしたのが壊れた原因でしょう。そんな訳で何代目か知らないけど、現行品のWP20を買ってみたので初代WPとの比較を書いてみます。ちょっと大きく・厚くなったIMG_4327.JPG
第一印象は「大きくなった」です。気のせいかと思ったけど、一回り大きく・厚く・重くなってます。たいした差じゃないけど、もともと小さいので余計気になる感じ?IMG_4326.JPG
でも、液晶もだいぶ大きくなったので良い感じです。その他、スイッチ周りの位置・配置は初代と変わらずで良い感じです。起動時間もほんのちょっと遅くなった気がするけど、大きさも含めすぐに慣れるでしょう。室内で撮ってみた→あんまり変わらず?WPの頃から画質はイマイチと言い続けてきましたが、さて、新機種は改善されたでしょうか?少なくとも室内の薄暗い所での結果は「あんまり変わらない?」でした今のところは。■初代OptioWP
■現行OptioW20
このカメラを室内で使うことはあんまりないので、アレですけど、色味以外イマイチ違いは判別できず。ジャギーは改善されてない詳しくは知らないけど、オリンパスのデジカメでありがちな小さい画像の時、斜め線が汚くなる現象。オレの釣りで一番よく使う(サイズ的に手頃)1024×768サイズでジャギーでまくりなのはちょっとショック!IMGP0007.JPG
WPの時は640×480が一番酷くて、1024×768はマシだったのに・・・。ってことで、その一つ上のサイズで撮らないとダメ?(未テスト)。あんまり大きいと、PCでの扱いが面倒なんだよね。WEBに載せるとき、Photoshopでトリミング・リサンプリングするから、若干改善はされるけど、ナニゲにイタイ。フルサイズ画像滅多に使わないけど、フルサイズ画像も撮ってみた。左:EOS Kiss DigitalXの3888×2592ピクセルモード右:OptioW20の3072×2304ピクセルモード。
OptioはISOを100で固定したつもりがAUTOのままでISO400で撮っちゃってます。だから、ちょっとノイジーだけど、それにしてもやっぱりこれだけのサイズだと一眼の足下にも及びませんね。使用用途が全然違うのでこれはこれで問題無しですけど。そんな訳でまだ20分くらいしか触ってないし、なにしろ釣りで使うカメラなので、外で使わないことにはね。一つだけ気になったのは、オートフォーカス範囲が「どこでも」設定だと、ピント合うまで結構時間が掛かるので「真ん中」で合わせて半押しするクセがついてるオレはそっちにしないと、バスのアップ撮るときピンぼけになりまくりな気がするので備忘の意味も含めて書いておきました。

3回連続投稿。ようやくNETBAITパカクロー購入

2006-10-13 22:50:00

IMG_4110.JPG根っからのダイワ好きなオレですが、店頭で見比べた結果、こっちのほうがシンプルでステキだったので購入したシマノのバッカン。ご存じの方も多いでしょうけど、バッカンはナニカと便利です。色々使い道があります。でも悪さをしてはいけません。ラパラCD-7、9オヤジは船用。んでようやく入手したのは一部で大人買い続出のNETBAITパカクロー。よく釣れるらしいです。が、この手のワームはたびたび登場しますけど、なかなか定着せず消えていきますね。これも同じ運命でしょうか?やっぱりZOOM、ゲイリーには敵わないって事?その横に佇むのは名前忘れた。サンプルを貰ったSインパクトだったっけ?Sなんとか。

本当のビッグベイトその2:今度はHeddonザラ

2006-10-13 22:46:00

IMG_4111.JPG今度はザラです。しかもフロッグカラー。一般的にこのようなモノは奥方に怒られるものと思われますが、家の場合は幸か不幸かむしろヨメが「買え」と。買いました。ってか、夏に買ったカエル、ヨメも買ってて、なにも一家に2個は必要ないと思うんですが・・・IMG_4113.JPGこの先、トーピードも発売されるらしく、今からドキドキです。

幻のキッカーフロッグ!

2006-10-13 22:38:00

今年釣り過ぎでボロボロになっちゃったキッカーフロッグ(オリジナルの小さい方)。最近全然見かけず製造中止なのかな?って思ってた矢先に発見!IMG_4115.JPGこれで一安心。その他、カワハギ針、ホウボウ用ジグ、箱など。

オーシャングリップ

2006-10-02 23:30:00

IMGP2412重い腰を上げてオーシャングリップ購入!タ・カ・イ!確かに高いけど海外の安物買って結局使えず銭失いなので思い切って購入。2万円です。あとは激安のPEとかROBOWORMストレート7インチグレイプとかチビアダーの限定グロウカラーとかフックとか何とか色々。

オレの買い 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...